クロスドッキングとは
クロスドッキングとは、入荷した商品を開封せずに配送先別に仕分けし、そのままパレットやケースごとトラックに積み替えて配送する方式です。
従来の物流センターでは、大量の在庫を保管し、需要に応じて商品を配送していました。
しかし最近は、入荷した商品を即座に仕分け・出荷することが重要視されています。そのため、在庫を保管せず、速やかに商品を配送できる「クロスドッキング方式」が注目されています。
クロスドッキングという名前の由来は、荷受場(ドッグ)と出荷場(ドッグ)を商品が交差するように積み替えられるためです。荷物を在庫として保管しないため、通過型もしくはトランスファー型とも呼ばれます。
物流拠点の種類
物流センターは主に「トランスファーセンター」「ディストリビューションセンター」の2種類に大別されます。詳しい内容とクロスドッキングとの適合性を見ていきましょう。
トランスファーセンター(TC)
トランスファーセンターとは、基本的には荷物を在庫として保管せずに、そのまま次の配送先に出荷する物流センターです。「通過型配送センター」「通過型物流センター」とも呼ばれています。
クロスドッキング方式に適した物流センターですが、クロスドッキングにはない、開梱・仕分け・検品・加工などの機能を有しているのが特徴です。
仕分けや検品が必要な、スーパーマーケット・コンビニエンスストア・家電量販店などで利用されています。日本で主流の物流拠点です。
ディストリビューションセンター(DC)
ディストリビューションセンターとは、在庫保管や荷合わせなどの機能を有し、発注数に応じて適宜荷物を配送する物流センターです。ジャストインタイム方式との相性がよく、「在庫保管型物流センター」とも呼ばれています。
荷物の積み替えが発生するため、クロスドッキングを実践可能な物流拠点です。欧米で主流になっています。
クロスドッキングのメリット
クロスドッキングでは、小ロットの仕入れが可能で、売り残りによる不良在庫のリスクを軽減できます。また、在庫を持たないため、大規模な保管スペースや管理設備などが必要ありません。そのため、施設利用費や人件費などを抑えることができます。
また、発注を受けて適宜荷物を発送することもないため、トラックの乗り入れ台数の削減も可能です。
クロスドッキングのデメリット
クロスドッキングでは、小ロットで仕入れるため、仕入単価が高くなります。また、荷物の入出庫情報を把握するための、高度な物流管理システムも必要になります。
クロスドッキングを導入する際は、ある程度の初期コストを用意しなくてはなりません。そのコストを前提としたうえで、自社に合った運用計画を立てていきましょう。
また、在庫がないため、荷物の破損や遅延・誤入荷などが起こっても、代替品などでカバーできません。このような意図しないトラブルに対応するのも、今後の課題のひとつです。
クロスドッキングの長所・短所を理解し適切な導入と運営を!
クロスドッキングは、荷物を在庫として保管せずに、そのままトラックに積み替えて出荷する配送方式です。
在庫や配送トラックの台数を減らせるため、荷物の管理費や人件費などを抑えることができます。ただし小ロットで仕入れるため仕入単価は高くなり、入出庫情報を管理するための物流管理システムが必要になります。
以上を踏まえて、自社にクロスドッキングが最適か判断し、導入・運営しましょう。