安否確認サービス2とは
災害時における従業員の速やかな安否確認を支援するサービスです。安否確認メールの自動送信や自動集計機能、また双方向にコミュニケーションをとれる掲示板機能などを提供することで、事業の速やかな復旧をサポートします。
安否確認サービス2の強み
【強固なサーバ環境】
国内で大災害が発生した際にも稼働を続けられるデータセンターでサーバが管理されています。アクセスの増加に合わせて自動的に拡張される構造になっているため、必要なときに使えないという心配はありません。
【分かりやすいデザイン】
シンプルなインターフェースで、直感的に使えるUIになっています。事前にマニュアルを熟読しておかなくても、緊急時に即座に使えるようになっているため安心です。
【低価格】
初期費用や追加費用は発生しません。バージョンアップも無償で行われます。利用人数に合わせて変動するシンプルな料金体系で、コストの管理が容易です。
【ログイン不要】
安否確認メールに回答するにあたって、ログインする必要はありません。従業員は送られてきたメールのURLをクリックし、質問に回答するだけで事足ります。
【プライバシーに配慮】
システムに連絡先を登録するのは従業員本人です。管理者側からも各従業員の連絡先を閲覧できるわけではないため、プライバシーを守れます。
【ガラケーに対応】
スマートフォン向けアプリが提供されていますが、システムそのものはガラケーでも利用できます。従業員によって持っているデバイスやITリテラシーに差があっても心配は要りません。
安否確認サービス2でできること
【自動一斉送信】
メールやスマートフォン専用アプリ、LINE(オプション)に通知を行い、質問を送付します。従業員がその質問に答えるだけで安否確認を行えます。
【自動集計】
安否確認アンケートの回答結果を自動的に集計する機能です。従来のように手作業でExcelなどに入力する必要はありません。集計表を閲覧できる管理者は複数人設定できます。
【自動再送信】
回答が得られなかった人には自動的に再送信する機能を備えています。回答が得られるまでに再送信する回数や間隔を柔軟に設定できます。
【掲示板】
従業員同士でテキストのやり取りをする機能です。スレッドを複数立ち上げることができます。また、エンタープライズプランでは部署別の掲示も行えます。
【家族の安否確認】
ファミリープランで使える機能で、従業員の家族の安否確認を行えます。家族のアドレスを事前に登録しておくことで、家族間限定の掲示板も使えます。
【設問フォーム】
安否確認メールの設問は柔軟に設定できます。選択肢から選んでもらうラジオボタンや当てはまる項目すべてに回答するチェックボックス、また自由入力できるテキストボックスなどが使えます。