《トヨクモ 安否確認サービス2》の評判・口コミまとめ
トヨクモ 安否確認サービス2に寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2024/03/13 公開)
《トヨクモ 安否確認サービス2》の良い評判・口コミ
LINE対応やメールアドレスによる繰り返し通知など、利便性を高める機能がユーザーから高い評価を受けています。また、コストパフォーマンスの良さや、地域別の安否確認が可能である点もユーザーにとって大きなメリットとなっているようです。
安否確認が簡単にできる。
今までは、地域災害(地震、台風等)が発生した場合、電話での安否確認を行っておりましたが、店舗(勤務場所)に到着してから行っており、タイムラグがありました。トヨクモを使用することにより、地域に分けて、確認メールの予約も行うことが出来るのでいち早く、個人の携帯(メール)からも確認が出来て楽です。
予約送信、画像添付、費用面で導入決定
メッセージの予約送信が設定できること、質問を自由設定できること、メッセージや掲示板にファイル掲載ができること
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《トヨクモ 安否確認サービス2》の悪い評判・口コミ
使いやすさや即座の安否確認が可能である点が評価されていますが、災害時だけでなく、河川の氾濫や土砂災害時にも対応できる機能拡充や、勤怠管理機能の組み込みなど、より幅広い用途での活用を望む声が挙げられています。さらに、パスワードリセットの手続き簡略化や、操作ボタンの見やすさなど、ユーザビリティに関する具体的な声も挙がっています。
安否集計が容易に、素早く
現在管理者のみに付与されているパスワードリセット機能のロール設定が、もっと細かくできると有難いです。
安否確認以外にも使えます
最大で3時間ごとに3回まで自動で再送信するように設定できますが、間隔をもう少し短く(例えば1時間ごと)にできるとよい。
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社員の防災意識を高められるツール
この製品のいい点
状況に応じた迅速な情報共有、発信をすることができる。
対策指示を特定のメンバーに伝えることも出来るので、各地で災害が起きた場合にも社員の安全をいち早く把握することができる。また未回答者には自動で再送されるので、抜け漏れが防止できるのも良い。
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
全員が災害の内容に対して共通認識が持てるよう、より具体的に災害の詳細が管理システム一つで明確になるとより良いと感じた。
システムの不具合がありましたか?
不具合、トラブルは特になかった。
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
これまでは発覚してから全体確認、連絡をするという後手に回っていたフローが改善された。
社員各々が仕事中に移動するシーンは多々あり、例えばランチタイム中に災害に巻き込まれてしまうなどの状況もあるが、円滑にその後の対策指示をすることができる。
検討者にオススメするポイント
実際に災害があった際、社員がぱっと見で解答しやすい仕様となっている。
安否確認サービスをメールではなくてツールとして
この製品のいい点
自分の部門の同僚や一緒に仕事をしている人の安否がすぐにわかるのは良いかなと思っています。またラインにも対応しているのは、良い点だと思います。
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
プライベートのラインとかで答えるよりも会社の時間中とかならならば、Microsoftのsaml認証などで自分の報告ができるのではないかと思うので両方できると良いと思った。
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
正直まだ大きな地震とかで使った事はないのだけども、防災訓練をリモートでするという手軽さが楽だと思っています。リモートで無事を個人毎に報告を自動であげてくれるので、いちいち聞かなくていいのはメリットだと思っています。
リーズナブルで使いやすい安否確認サービス
この製品のいい点
導入時、またその後の運用を開始してからも費用が安く、かつ直感的な画面で使いやすく、管理者側の画面もわかりやすくなっていてコストパフォーマンスは大きいです。
また地域も細かく設定できるので、きめ細やかな安否確認が可能です。
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
ユーザーの新規登録、ユーザーへの一斉送信、予約送信の設定などが全て手動で行わなければならないので、自動的に入力できる仕組みがあるとなお良い。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
訓練の際などに、全ユーザーの中のどれぐらいの人たちが回答してくれたのか、また回答にかかった時間を計測してくれる。安否確認システムがどれくらい社内に浸透しているのかを把握できた。
職員の安否確認が手間なくできる
この製品のいい点
新型コロナウイルスで休業中に、社内で導入が決定。一人一人に連絡をつけて安否を確認する必要がないのが大変ありがたかったです(もちろん個々とのやりとりは必要ですが)
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
特にありません。定期的に試験メールが届きます。事務所の管理者レベルだと誰がメールを開いたか開いていないかの確認ができないのが難点です。
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
新型コロナウイルスで出社ができないときに、家庭内に感染者がいるか、または自身が感染しているかなどの安否確認ができました。たとえば大震災、大地震など来た際に使えそうです。
緊急時に大いに役立ちます!
この製品のいい点
台風や地震のときなどに会社から連絡がきます。便利な機能として、掲示板があり、各々が現況を報告することができます。
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
メール転送機能があると、より便利になると思います。私の直感にはなりますが、UIが分かりにくく感じますので改善いただけると嬉しいです。
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
これまで個別に直接連絡をとることで安否確認をしておりましたが、一度の手続きで全体に情報を共有することが可能になり、生産性が向上いたしました。
安否確認以外の連絡事項などにも活用
この製品のいい点
社員の安否確認だけでなく、何かあった際の連絡事項のやり取りにも活用できる。
登録も簡単で手間はあまりかからない。
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
震災以外、例えば、河川の氾濫や土砂災害時など、他の災害でも本サービスでの安否確認が行えるようになると便利。
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
今までは電話で確認していたため、連絡がつかず安否確認を行えないでいたが、本サービスを利用することで
すぐに確認できるのは良い。
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メールの利便性が問われます
この製品のいい点
メールの件名が分かりやすく、パッと見て安否確認サービスから送信されたことが分かります。返信時もシンプルな回答で済むので、確認から返信まで時間がかかりません。
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
そもそも、メールで安否を確認する、というシステムが今の時代に合っていないように感じます。元も子もない言い方になりますが、メールではなくLINE等、別のツールを使った方が即座の確認が容易にできるような気がしています。
システムの不具合がありましたか?
先ほどの改善点にも記述したことと重複しますが、特に休日に「メール」を確認する方が少ないので、休日に大雨や地震の災害が起こった際、従業員の半数以上が週明けまで返信しないという事態が起こりました。安否確認の意義が問われました。
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
携帯電話保有率は高くなってきましたが、それでもご年配の方や一定数の方はLINEやその他のSNSを使うことに抵抗を感じています。その中で、「メール」はほぼ全ての方が利用しているので、従業員全ての安全確認ができるのはメリットだと感じます。
検討者にオススメするポイント
使い方がシンプルで分かりやすいです。
ウェブ上で簡単にできる安否確認
この製品のいい点
地震が起きた時などにすぐに安否確認のメールが送られてきて、会社に迅速に自分の状況を報告できる為助かっています。
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
訓練の際に何度が気付かずに連絡が遅れてしまったことがある為、気付いていない際は何度が送って下さるとより助かります。
システムの不具合がありましたか?
特にトラブルにあったことはありませんが、一度自分の所在地の入力が正常に行われていなく、安否確認のメールが来ないことがありました。
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
地震などが起きた際に自分が出勤できる状態かメールからすぐに報告できるのがとても助かっています。自分の居場所も具体的に入力できるので、別途で報告する必要がなくもしもの時の安心感があります。
検討者にオススメするポイント
もしもの時にメールですぐに安否確認の報告ができるので安心です。
そこまでの効率化が見られない
この製品のいい点
当該サービスを開始したが、普段からMS365のチャットを会社全体で使用しており、その上個人ではLINEを使用しているので、緊急時に確認できるツールがあるので、あまり実用的、効率的な実感を得られなかった
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
自分が機能を使いこなせないだけなのかもしれないが、災害時等でネットが使えない状況下でも、この安否確認が稼働・確認できる仕様であればとても良いかと思う
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
上記にも記した通り、そのほかのソフト等の機能で、安否確認等行うことが可能であり、何度か実験でテスト運用は行ったものの、浸透せず、普段使っている方を利用しての確認になってしまうので、ネットが使えない状況下での利用が可能にするなど、独自色があるといいと思います。
迅速な安否確認ができます
この製品のいい点
以前、会社の携帯がガラケーの時から利用してました。社員に対してわかりやい操作なので、時間がかからず便利です。
トヨクモ 安否確認サービス2の改善してほしい点
仕方のないとこですが、たいした規模でもない地震でもメールがあり、それを気が付かずに過ごしてしまうことがあります。
トヨクモ 安否確認サービス2導入で得られた効果・メリット
本当の大災害の時でも、稼働できるサーバーを持っているそうです。今は安心を買っているだけで、このアプリが活躍しないほうがいいですね。
検討者にオススメするポイント
だれで使いやすいシステムです
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