SCMとは
SCMとは、「サプライチェーンマネジメント(Supply Chain Management)」の略です。サプライチェーンとは日本語で「供給連鎖」を意味し、原材料の調達から消費者に販売するまでの一連のプロセスを示します。サプライチェーンを統合的に最適化するのがSCMです。
商品のサプライチェーンにはメーカー・卸売業者・物流業者・小売業者などさまざまな企業が関わります。SCMは各企業の壁を越えて情報をリアルタイムでやり取りし、利益の向上を目的としています。
SCM導入によるメリット
ここからは、SCMの導入によるメリットを紹介します。
在庫数の最適化
商品の欠品や納期遅延は、メーカーや小売業者にとって大きな機会損失です。また、需要を大きく超えた商品の供給は無駄を生み出し、コストを増大させることにつながります。
SCMを導入すると、メーカーから小売業者に至るまで、必要な情報が迅速かつ正確に伝達されるようになります。そのため、過少在庫や過剰在庫といった需要と供給のミスマッチにより発生するリスクを最小化し、適正在庫の保持が可能です。
需要変動への機敏な対応
SCMを導入すれば、需要の変動に対する素早い対応が実現します。在庫が常に最適化されているため、需要の大幅な増加や減少といった環境の変化にも迅速に対応できるのです。
製品のライフサイクルが短縮化されている昨今、需要の変動にいかに機敏に対応するかが重要です。
物流コストの削減
SCMの導入によって、商品の販売情報をリアルタイムで把握できます。したがって、配送業者は小売店舗の在庫状況に応じて、最適なタイミングで必要な数量を配送できます。また工場や店舗の立地を考慮したうえで、異なるメーカーの製品や複数の小売店舗に向けた商品を同一の配送業者が配送すれば、最適な供給プロセスを構築し、物流にかかるコストの削減も可能です。
近年は「サードパーティロジスティクス(Third Party Logistics)企業」も増えています。3PL企業は第三者企業としてサプライチェーンにかかわる物流企業です。物流フロー全体の最適化と物流コストの削減を目的としています。
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SCM導入のデメリット
SCM導入では、初期費用やランニングコストのかかる点が、デメリットといえるでしょう。また、製品により機能が異なるため、どのSCMを導入しても必ず効果がでるわけではありません。企業により必要な内容が異なるため、複数の製品を検討して費用対効果を考慮して製品を選びましょう。
さらに、SCMで販売までの一連のプロセスを把握して、課題を明確にしても、改善に注力しなければ意味がありません。導入後も効果を高めるためのポイントを理解した運用が重要です。
SCMの効果を最大化するためのポイント
SCMの導入効果を高めるために、どのようなことに気をつければよいでしょうか。
情報の一元管理を徹底する
SCMを導入して供給連鎖を最適化するためには、サプライチェーンにかかわる関係者の情報を集約しなければなりません。したがってSCM導入においては、「いかにして情報を一元管理するか」が重要です。
現代はSCMにおける情報管理においても、インターネットやコンピュータシステムが大いに活用されています。特にここ数年は、社会全体としてASPやクラウドコンピューティングといった新たな試みに注目が集まっています。
SCMシステムについてもASPなどを活用すると、従来に比べて低コストで導入できるようになりました。したがって、SCMの分野でも大手通信会社や物流企業を中心に、最新の技術を活用した情報管理システムが開発されています。
組織内の意思決定プロセスを最適化する
SCM導入の効果を高めるには、社内の意思決定プロセスを改善することも不可欠です。
製造ラインの見直しや、新製品の投入、陳列商品の入れ替えなどの意思決定をするのは人であり、組織のトップに立つ者の役割です。SCMの構築によりいかにすばやく情報を入手できるようになったとしても、手に入れた情報を活かして適切に意思決定できる体制が整っていなければ、求める効果を得られません。
SCM導入に当たっては、自社内の意思決定プロセス、情報伝達プロセスも十分に見直しましょう。
SCMが普及している背景
インターネットや産業技術の発展に伴い、SCMのニーズが高まってきました。SCMの構築が進んでいる背景として、以下の3つがあげられます。
- ■企業のグローバル化
- 各国の企業が世界中に生産・販売拠点を築くようになったため、流通プロセスの見直しが求められた。
- ■人材不足
- 少子高齢化や労働条件による人材不足により、業務の自動化・標準化を推進していくこととなった。
- ■ECサービスの発展
- ネットショップやフードデリバリーなどの発展により、在庫管理の多様化や物流の急増が顕著になった。流通の統合的な管理がより必要とされている。
製品比較表を使って比較
ここでは、この記事で紹介している一部製品の比較表を紹介しています。
各製品の詳細情報については、後ほど紹介していますので、気になる製品をチェックしてみてください。また、ITトレンドでは実際の資料請求数を元に人気製品をランキング形式で紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
SCMツールのおすすめ製品を比較
ここからはIT製品取扱数・カテゴリ数業界一のITトレンド編集部がおすすめする、SCMツールを紹介します。
《PlanNEL》のPOINT
- 400社超のグローバル企業に採用されたSCMソリューション
- 需要予測精度を80%に
- 計画リードタイムを80%短縮
ザイオネックス株式会社が提供する「PlanNEL」は、400社以上のグローバル企業で導入されているクラウド型SCMソリューションです。需要予測・販売計画・在庫基準計画・分析レポートなどの6つのモジュールで構成されており、部署や業務領域ごとのスモールスタートに対応します。AI(人工知能)や統計学を活用して、高精度な需要予測ができるため、予測精度の高い販売計画を策定できるでしょう。
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
100億円以上 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
OpenText Active Orders for JEITA(ECALGA)
製品・サービスのPOINT
- 基幹系システムとデータ連携し、業務データのやり取りを自動化
- 各業務プロセスやKPI等を可視化&迅速なアクション対応
- 国内・海外で利用可能。現地言語でのサポートにも対応
「OpenText Active Orders for JEITA(ECALGA)」はオープンテキスト株式会社が提供しているクラウド型の調達標準業務パッケージです。EDIデータをベースに、調達・購買業務の可視化と自動化ができます。また多言語・多通貨に対応しており、国内外問わず利用可能です。さらにサポートも多言語で対応可能なため、グローバル企業でも安心です。
対象従業員規模 |
1,000名以上 |
対象売上規模 |
500億円以上 |
提供形態 |
クラウド |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Oracle Supply Chain Management
製品・サービスのPOINT
- サプライチェーンの一連の流れをクラウド上で完結
- 複雑な分析やシミュレーションが可能
- データの一貫性と高い視認性を実現
日本オラクル株式会社提供の「Oracle Supply Chain Management」は、サプライチェーンマネジメントサービスの総称です。在庫管理・製造・メンテナンス・注文管理・製品ライフサイクル管理など複数のシステムを提供しています。機械学習とAIによる分析機能があるため、取扱商品が多い企業にも適しています。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Coupa Supply Chain Design & Planning
製品・サービスのPOINT
- 高度なAI・テクノロジーを用いて、より優れた意思決定が行える
- 需要のモデル化で、精度の高い需要シナリオや分析が可能
- ノーコードで素早く作成・展開するソリューションを提供
Coupa株式会社が提供する「Coupa Supply Chain Design & Planning」は高度なAI・最適化テクノロジーを搭載したソリューションです。現状のサプライチェーンをデジタルツイン構築でき、迅速な意思決定を支援します。また、需要予測やコラボレーション促進など、3つのモジュールから構成されます。4週間後から3年先までの需要予測ができるため、中長期の計画に役立つでしょう。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
100億円以上 |
提供形態 |
クラウド / オンプレミス / SaaS |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
SCMの知識を深めてサプライチェーンを最適化しよう
企業のグローバル化やビジネスモデルの変化に伴い、SCMのニーズが高まっています。SCMの基礎知識を深め、実行することで企業の業績向上につながるでしょう。
また、中小企業も導入しやすいクラウド型のSCMツールもあります。自社の課題を明確にして最適なSCMツールを導入しましょう。