サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは
サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは、原材料の調達から製造、販売までを一元管理し、全工程を最適化するための経営管理手法です。製造業や食品業界、アパレル業界など、商品を製造・販売する多くの業界で導入されています。
サプライチェーンとは日本語で「供給連鎖」を意味し、原材料の調達から消費者に販売するまでの一連の生産プロセスを示します。サプライチェーンを統合的に最適化するのが、SCMです。
商品のサプライチェーンには、メーカー・卸売業者・物流業者・小売業者などさまざまな企業が関わります。自社内でも部門を横断し、生産に関わる多くの業務プロセスが発生するでしょう。SCMは、各企業・各部門の垣根を越えて情報をリアルタイムでやり取りし、利益の拡大を目指します。
SCMの歴史と普及している背景
SCMのルーツは、1980年初頭のアメリカです。低迷していたアパレル業界を立て直すために生産プロセスの見直しを行い、大幅なコストカットや在庫削減によるキャッシュフローの改善に成功しました。この取り組みは他業界にも広がり、1990年代半ばにSCMと称されるようになりました。
日本でSCMの導入が活発化したのは、2000年代に入ってからです。インターネットや産業技術の発展にともない、大企業を中心に導入が進みました。なお、日本や世界でSCMの構築が進んでいる背景として、以下の3つが挙げられます。
- ■企業のグローバル化
- 各国の企業が世界中に生産・販売拠点を築くようになったため、流通プロセスの見直しが求められた。
- ■人材不足
- 少子高齢化による労働人口の減少や、労働条件などの問題から物流ドライバーの不足が深刻化している。多くの業界で人材・人手不足が進むなか、業務の自動化・標準化の推進が求められるようになった。
- ■ECサービスの発展
- ネットショップやフードデリバリーなどの発展により、在庫管理の多様化や物流の急増が顕著になった。流通の統合的な管理がより必要とされている。
そして近年、ブロックチェーンなどの新技術が搭載されたより高度なSCMが登場しています。取引データの耐改ざん性や透明性に優れたブロックチェーン技術などによって、SCMにおける煩雑な企業間連携の最適化がさらに加速しています。
SCM導入によるメリット
SCMの導入によって、企業は多くのメリットを期待できます。ここでは、代表的な5つのメリットを紹介します。
在庫量の最適化
商品の欠品や納期遅延は、メーカーや小売業者にとって大きな機会損失です。また、需要を大きく超えた商品の供給は無駄を生み出し、コストの増大につながります。
SCMを導入すると、メーカーから小売業者に至るまで、必要な情報が迅速かつ正確に伝達されます。そのため、過少在庫や過剰在庫といった需要と供給のミスマッチにより発生するリスクを最小化し、適正在庫の保持が可能です。
需要変動への機敏な対応
SCMを導入すれば、需要の変動に対する素早い対応が実現します。在庫が常に最適化されているため、需要の大幅な増加や減少といった環境の変化にも迅速に対応できるのです。
製品のライフサイクルが短縮化されている昨今、需要の変動にいかに機敏に対応するかが重要です。
物流コストの削減
SCMによる適切な供給プロセスの構築によって、物流コストの削減が可能です。例えば、工場や店舗の立地を考慮したうえで、異なるメーカーの製品や複数の小売店舗に向けた商品を同一の配送業者が配送すれば、物流にかかるコストを削減できます。
近年は、3PL(サードパーティ・ロジスティクス)企業も増えています。3PL企業は、第三者企業としてサプライチェーンに関わる物流企業です。物流フロー全体の最適化と、物流コストの削減を目的としています。
リードタイムの短縮
調達・製造・在庫管理などの各プロセスには、それぞれに必要なリードタイム(所要時間)があります。SCMによって、需要予測をあらかじめ各プロセスの生産計画に活かせれば、各プロセスの効率化やリードタイムの短縮が可能です。
また、SCMによる情報共有によって、すべての関連企業が商品の販売状況をリアルタイムに把握できます。例えば、メーカーや小売店の商品不足を迅速に把握できれば、物流現場における発送準備のリードタイムを短縮できるでしょう。
顧客や仕入先との良好な関係構築
企業が利益を生むためには、顧客ロイヤリティを高めることが重要です。顧客の希望する日時に商品を配送することはもちろん、商品の配送前から配送中、配送後のすべてのタイミングで、顧客のニーズに迅速かつ正確に応えられなければなりません。そのために企業は、顧客の観点からサプライチェーンを考える必要があります。
またSCMの実現には、企業間での良好なコミュニケーションや信頼関係も不可欠です。SCMによる情報のデジタル化や前述したブロックチェーン技術などによって、企業間の信頼性が向上し、サプライチェーン全体の最適化を実現しやすくなるでしょう。
SCMシステムの導入メリットについて、以下の記事でも紹介しています。企業の課題に対して、SCMがどのように貢献するのかがわかります。
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SCM導入のデメリット
SCMの導入で効果を得るためには、越えなければならないいくつかの障壁はあります。
一つめは、多くのコストを必要とする点です。システム導入による初期費用やランニングコストをはじめ、SCMを構築するためには多くの開発工数と人的コストがかかります。企業にとって、大きな投資といえるでしょう。
二つめは、SCMの仕組み構築の難しさです。サプライチェーンを最適化するためには数多くの業務管理が必要であり、各プロセスが複雑になりすぎるケースが見られます。管理が複雑になればなるほど、人的リソースも増加するでしょう。
このように、SCMの導入を成功させるためには自社内で対処できる範囲はする、難しい範囲はシステムに頼るというのが現実的でしょう。とはいえ、どのSCMを導入しても必ず効果が出るというわけではありません。自社の課題にあったシステムを選定できるかが鍵となります。複数の製品を比較検討して、費用対効果を考慮したうえで製品を選びましょう。
SCMによって、予測精度の高い生産計画や販売計画を策定できますが、仕組みを構築するためには多くの時間と労力を要します。まず第一歩として、SCMシステムの資料請求を行い、SCMが本当に自社に必要なのか検討してみませんか。以下のランキングボタンより、最新の人気システムの資料請求が可能です。
【比較表】おすすめSCMシステム
ここからは、おすすめのSCMシステムを紹介します。まず比較表で製品の特徴を見てみましょう。
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
おすすめSCMシステムを比較
比較表で紹介したSCMシステムの製品情報を、詳しく見ていきましょう。実際に利用しているユーザーの口コミも紹介しているので、製品の特徴を知る参考にしてください。
《PlanNEL》のPOINT
- 400社超のグローバル企業に採用されたSCMソリューション
- 需要予測精度を80%に
- 計画リードタイムを80%短縮
ザイオネックス株式会社が提供する「PlanNEL」は、400社以上のグローバル企業で導入されているクラウド型SCMソリューションです。需要予測・販売計画・在庫基準計画・分析レポートなどの6つのモジュールで構成されており、部署や業務領域ごとのスモールスタートに対応します。AI(人工知能)や統計学を活用して、高精度な需要予測ができるため、予測精度の高い販売計画を策定できるでしょう。
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
100億円以上 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
PlanNELのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
基本的なセールス&オペレーション機能を有している。製品カテゴリや各製品毎に海外販売子会社別にグルーピングした集計やエクセル出力が可能である。 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
PlanNELの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
Excelフォーマットからの一括入力機能があり便利ではあるが、使い勝手向上のためにインターフェースの改善をして欲しい。 |
OpenText Active Orders for JEITA(ECALGA)
製品・サービスのPOINT
- 基幹系システムとデータ連携し、業務データのやり取りを自動化
- 各業務プロセスやKPI等を可視化&迅速なアクション対応
- 国内・海外で利用可能。現地言語でのサポートにも対応
オープンテキスト株式会社が提供する「OpenText Active Orders for JEITA(ECALGA)」は、クラウド型の調達標準業務パッケージです。EDIデータをベースに、調達・購買業務の可視化と自動化ができます。多言語・多通貨に対応しており、国内外問わず利用可能です。12か国語によるサポート体制が整っているので、グローバル企業でも安心です。
対象従業員規模 |
1,000名以上 |
対象売上規模 |
500億円以上 |
提供形態 |
クラウド |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Oracle Supply Chain Management
製品・サービスのPOINT
- サプライチェーンの一連の流れをクラウド上で完結
- 複雑な分析やシミュレーションが可能
- データの一貫性と高い視認性を実現
日本オラクル株式会社が提供する「Oracle Supply Chain Management」は、サプライチェーンマネジメントサービスの総称です。在庫管理・製造・メンテナンス・注文管理・製品ライフサイクル管理など、複数のシステムを提供しています。機械学習とAIによる分析機能があるため、取扱商品が多い企業にも適しています。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Oracle Supply Chain Managementのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
これまで紙ベースで運用してきた情報を電子化し、データをoracle cloudに載せ替えたが、帳票などのビジュアルが見やすく、提供機能が豊富でありとても満足している。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 5,000名以上 |
Oracle Supply Chain Managementの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
導入に時間がかかる点。クラウドであるため、オンプレミスほどは時間がかからないものの、9週間という期間はもう少し早期導入の余地があると感じた。 |
Coupa Supply Chain Design & Planning
製品・サービスのPOINT
- 高度なAI・テクノロジーを用いて、より優れた意思決定が行える
- 需要のモデル化で、精度の高い需要シナリオや分析が可能
- ノーコードで素早く作成・展開するソリューションを提供
Coupa株式会社が提供する「Coupa Supply Chain Design & Planning」は、高度なAI・最適化テクノロジーを搭載したソリューションです。需要予測や部門横断のコラボレーション促進など、3つのモジュールから構成されます。現状のサプライチェーンをデジタルツイン構築でき、迅速な意思決定を支援します。4週間後から3年先までの需要予測ができるため、中長期の計画に役立つでしょう。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
100億円以上 |
提供形態 |
クラウド / オンプレミス / SaaS |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
さらに多くのSCMシステムが知りたい方は、以下の記事をご覧ください。製品の選び方や導入事例も紹介しているので、参考にしてください。
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SCMシステムの特徴を比較!選び方や導入のポイント・事例も解説 続きを読む ≫
SCMの効果を最大化するためのポイント
導入したSCMの効果を高めるためには、どのような点に気をつければよいでしょうか。
情報の一元管理を徹底する
SCMを導入して供給連鎖を最適化するためには、サプライチェーンに関わる関係者の情報を集約しなければなりません。したがってSCM導入においては、「いかにして情報を一元管理するか」が重要です。
現代はSCMにおける情報管理においても、インターネットやコンピュータシステムが大いに活用されています。社会全体として、クラウド環境でアプリケーションやサーバ、コンピューター機能を利用するASPやクラウドコンピューティングなどに、注目が集まっています。
SCMシステムにおいてもASPなどを活用すると、従来と比べて低コストで導入できるようになりました。SCMの分野でも大手通信会社や物流企業を中心に、最新の技術を活用した情報管理システムが開発されています。
組織内の意思決定プロセスを最適化する
SCM導入の効果を高めるには、社内の意思決定プロセスを改善することも不可欠です。製造ラインの見直しや新製品の投入、陳列商品の入れ替えなどの意思決定をするのは人であり、組織のトップに立つ者の役割です。
SCMの構築により、いかに素早く情報を入手できるようになったとしても、手に入れた情報を測定・評価して適切に意思決定できる体制が整っていなければ、求める効果を得られません。自社内の意思決定プロセス、情報伝達プロセスも十分に見直しましょう。
以下の記事では、SCM導入後に取り込むべきポイントを紹介しています。SCMの導入効果を高めるヒントにしてください。
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SCMシステムの導入後に取り組むべき4つのこととは? 続きを読む ≫
SCMの知識を深めてサプライチェーンを最適化しよう
企業のグローバル化やビジネスモデルの変化にともない、SCMのニーズが高まっています。SCMの基礎知識を深め、実行することで企業の業績向上につながります。
ただし、自社で独自にサプライチェーンを最適化するのは、非常に難易度が高いでしょう。大企業だけでなく中小企業向けの製品もあるため、まずは資料請求してシステムに頼る方法を検討することから始めてみるのが近道でしょう。