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SCM導入のメリット「流通の見える化」を実現!

2023年02月03日 最終更新

SCMシステムの製品一覧
SCM導入のメリット「流通の見える化」を実現!

企業が利益を拡大していくうえで、売上の向上やコスト削減は重要な課題です。そのための施策はさまざま考えられますが、「モノ」を製造・販売する企業にとっては、「在庫の適正化の実現」が課題解決の鍵になります。消費者の嗜好が多様化し製品サイクルが極端に短くなった現在、過剰在庫や欠品を防ぐためには、流通に関わる者同士の情報共有が欠かせません。それを実現するためのシステムが、今回ご紹介するSCMシステムです。

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目次

    SCM(サプライチェーンマネジメント)とは?

    SCMシステムとは、Supply Chain Management(サプライチェーンマネジメント)の略で、その名の通りサプライチェーンを管理するためのものです。「サプライチェーン」とは、原材料の調達から、製造、在庫管理、販売、配送までの製品の全体的な流れのことです。

    現在の日本社会においては、一般的にサプライチェーンは企業の枠組みを超えたさまざまなプレーヤーによって形づくられます。そのため、各プレーヤーが互いの状況を認識せず、ばらばらに判断していたのでは、多くの無駄が生まれてしまいます。

    そこで、ネットワークを介して情報を一元管理し、流通全体を見える化することで、無駄のない供給の仕組みを作ろうというのがSCMシステムです。

    「見えない」ことで生じる課題

    流通において企業間の情報共有ができていないと、どのような問題が生じるのでしょうか。

    最適な在庫管理を行うことができない

    自社の在庫数を常に最適に保つことは極めて難しいことです。商品の販売数は日によって大きく異なりますから、それを事前に予測することは人間の勘だけではできません。この難しさは小売店だけではなく、卸店、メーカー、部品サプライヤにとっても同じです。卸店にとっては小売店が、メーカーにとっては卸店が顧客ということになるためです。どの商品がどれだけ注文されるかを事前につかむことの困難さは、顧客が一般消費者でも法人でも変わりません。

    つまり、流通のどのポイントにおいても在庫量を適切に保つのは難しく、欠品や剰余在庫が発生することになります。欠品は、販売機会のロスに直結します。また、目当ての商品が買えない顧客の満足は当然下がってしまいます。しかし、欠品や納期遅れを防ぐために莫大な在庫を抱えているようでは資金繰りに窮してしまいますし、不良在庫の恐れも出てきてしまいます。

    人的リソースを有効活用できない

    サプライチェーンの需給調整現場では、SCMに関する定常業務やイレギュラー処理への対応に業務時間の大半が割かれているのが現実です。本来は、需要の増減を確認する時間を十分に取り、その変化を加味した需給計画を立案すべきなのですが、それができていないのです。その結果、調達手配や生産依頼を「いつも通り」の量・頻度で行わざるを得ず、欠品や在庫過剰を招いているケースは少なくありません。

    SCMシステムで問題を解決しましょう!

    このような問題は、企業の利益拡大のためには解決しなければならないことです。 SCMシステムを導入することで、SCM全体の情報を自動的に一元管理でき、それにより最適な在庫管理や人的リソースの活用を実現することができます。

    SCM全体の情報を一元管理できる

    企業の壁を超えて情報共有ができるようになります。情報は原則として、システム上で自動的に収集・蓄積されるため、情報の整理や分類といった業務を軽減できます。そのため自社の人的リソースを、需給変動の確認やサプライチェーンの改善検討といった重要業務に専念させることができます。

    在庫の最適化を実現できる

    SCMシステムで情報共有をすることにより、販売数量をリアルタイムで把握することができるようになります。その動きを受けて、システム上で自動的に在庫数量を調整することができ、常に最適な在庫数を維持できます。

    急激な需要変動への対応が可能になる

    製品によっては、蓄積した情報を分析する機能も備えているものもあります。それを活用することにより、専門的な知識を持たずとも、現在のサプライチェーンの概況や改善すべき点の把握が可能になります。また、その情報を活かして将来的な需要の変動を予測することができるようになるため、これまでは対応できなかった急激な需要変動にも対応できるようになります。これにより、販売機会をロスするという事態も避けることができます。

    まとめ

    本記事では、SCMシステムの導入メリットをご紹介しました。SCMシステムの導入により無駄のない供給の仕組みを構築することは、企業のためだけではありません。可能な限り不要なコストを排除することができれば、その分低価格で消費者に商品を提供することができます。そういった「顧客への価値の提供」も目指すところのひとつです。

    SCMシステムにより、企業にも消費者にも価値のあるサプライチェーンを設計してみてはいかがでしょうか。

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