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れすだく
店舗管理システム

れすだくとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社fonfun

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《れすだく》のPOINT
  1. 店舗の営業状況を一目で確認!対策検討〜改善実行でPDCAを高速化
  2. POSシステムや受発注システムと連携し、日次決算の業務を削減
  3. カメラ搭載のタブレット・スマホでAIの画像解析による顔認証打刻

多店舗展開されている飲食店の〔数字〕を自動で集計し、本部や店長の業務を効率化するクラウド型飲食店向け日次決算プラットフォームです。課題を毎日発見し、改善サイクルを高速化します。

対応機能
汎用
小売
サービス
アパレル
外食
スクール・サロン

2024年12月23日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

カンタンにお店の「健康診断」!多店舗展開している飲食店の数字を自動集計

「れすだく」とは

多店舗展開されている飲食店の「売上」「食材費」「人件費」等を自動で収集し、
本部や店長の業務を効率化するクラウド型飲食店向け日次決算プラットフォームです。

飲食店で大事なことは数字を常に把握することです。
今を知ることで将来を予想し、やるべきことが何かがわかるからです。

「れすだく」は日次決算に必要なデータを持つPOSシステムや受発注システム、
券売機との連携を実現し、店舗毎に異なるPOSを導入していても統合管理が可能です。
徹底的にUXにこだわった、使い勝手のよい日次決算ツールで、
日次決算の業務削減を目指し、人間にしかできないコア業務へ注力できる環境を提供します。
また、APIを実装しているため、さまざまなシステムとの連携要望も承ります。

「れすだく」が自動集計することで、毎日課題を発見し、
要因分析・対策検討・実行・検証のPDCAを回す課題改善サイクルを高速化します。

製品詳細-1

「れすだく」でできること

【損益管理】
■スマートな多店舗管理
多店舗経営でも店舗の進捗把握をカンタンに実現
店舗別・地域別・業態別・グループ会社別など、自由度の高いカテゴリ設定で、
売上・予算・営業利益をグラフにより一目で確認可能
店舗の出勤データや未打刻といったエラー状況、日報提出状況などの把握が可能

■カンタンな予算設定
「繁忙日」や「閑散日」のステータス毎にバイアスをかけ、
登録した月次予算から自動的に比重の異なる1日の予算を設定可能
ペイドメディアの広告帯売上が予算化でき、実績比較で、もっとも良い広告出稿の判断を実現

■目標達成までの客数や経営に必要な指数を見える化
売上比の経費内訳、目標達成や赤字回避までの客数が一目でわかるグラフを実装
売上・経費の予実進捗/達成率/限界利益/損益分岐点/人時生産性/労働生産性など、
経営に必要な指数を予算数値と対比閲覧でき、飲食店の異常値を迅速にキャッチアップ

【勤怠管理】
■AI顔認証打刻
AIの画像解析による顔認証打刻
事前にスタッフの顔を登録し、カメラ搭載のPC・タブレット・スマホで打刻が可能

■飲食店に特化した勤怠機能
変形労働や外国人労働など、複雑な飲食業界の勤怠管理に対応
正月などの特別な日・時間帯別・業務別・他店支援で人件費が加算でき、正確な人件費の把握が可能

■シフト管理がカンタン
手間のかかるシフト管理は、勤務希望日をスタッフのスマホから申請するだけで簡単に取りまとめ可能
人件費予算にあわせて適切なシフト編成が可能

製品詳細-2

「れすだく」の強み

■スマートフォン専用
スマートフォンからシフトの提出や勤務状態、売上を確認できます。
人件費データから算出された給与概算などを表示でき、
勤怠修正や勤務実態、シフト提出も簡単に行えます。

■常に成長
機能アップデートを頻繁に実施し、お客様の要望に応え、素早く機能を実装していきます。

■安心で堅牢な環境を提供
行政や大企業も採用している「AWS」をベースに開発しています。
冗長化し、常に安定したシステム運用を構築。
ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証を取得し、適切な情報管理を行っています。

■最後まで伴走するサポート
初期のセットアップから、システム連携手順、全社実運用開始まで、
伴走する形で常に寄り添いサポートいたします。
オンラインヘルプ・チャットサポート・ZOOMによるレクチャーでバックアップします。

■飲食DXの相談役
れすだくは、他社製品と連携できることが強みです。
飲食店に提供するプロダクト情報を常に収集しています。
新規システム導入の際には一度お声がけください。
中立な立場で、貴社に最適なプロダクトを案内し、働きやすい業務環境のお手伝いをいたします。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能【店舗損益管理】
■予算管理
PLベースでの店舗別予算設定が可能
月次予算とユーザーが定義した割合で日次に自動分配可能
予算項目
・標準原価(フード/ドリンク/その他)・人件費(アルバイト/社員)
・媒体別売上・媒体別広告予算・地代家賃・その他経費で設定可能
■レポート
予算管理同様の項目に、POSレジ・受発注システム・勤怠数字を自動取り込み可能
項目別で予算に対しての進捗率確認、レジ金データの確認が可能
日々のコメント入力可能
■小口現金
店舗・本部での小口現金閲覧・登録・編集・出力が可能
■帳票
リスト形式での抽出が可能
店舗や期間範囲を指定し、売上・予実(前年対比含)・商品別・時間帯別で
情報抽出が可能(CSVダウンロード)

【勤怠管理】
■シフト管理
スタッフはスマホからシフト要望が提出でき、店長はシステムからシフト編成可能
シフト編成時には月単位での人件費率を表示可能
■勤怠稟議
残業申請・打刻修正・各種休暇申請が可能
■有給管理
有給自動付与・自動消化が可能
■打刻機能
GPS打刻・AI顔認証打刻・社員コードの打刻が可能
■給与ソフト連携
CSVで打刻情報と給与ソフトとの連携が可能
■給与明細
CSVで給与ソフトから給与データを取り込み、スマホで各自給与明細の確認が可能
その他
今後の開発予定■カスタム帳票
システム内の項目を使用し、帳票を自由に作成できる機能
■グラフ表示
売上・客数推移・割合などでグラフ表示できる機能
■銀行入金チェック
POSの銀行入金額と、実際の店舗売上入金金額(全銀データ)をチェックする機能
■仕入・棚卸データ管理
仕入・ロス(廃棄)・繰越を管理する機能
■FC(フランチャイズ)ロイヤリティー管理
フランチャイズ加盟店舗のロイヤリティー管理に必要となる
売上・仕入情報を管理できる機能
■ジャーナルデータダウンロード
POSのジャーナルデータをダウンロードする機能
■店舗スケジュール
イベント情報などの登録機能
■電子帳簿保存法対応
電子帳簿保存法への対応が可能
■人事労務管理システムとの連携
人事情報・労務管理情報を外部システムと連携できる機能
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

FL比率を可視化し、比較が簡単に!デジタル化を勤怠管理システムから推進

■経緯
・売上とFLコストを一括管理したい
POSレジの導入、デジタル化したことで売上管理はできるようになった。
人件費・食材費(FLコスト)の管理は別々のソフトを使用していたため、
売上とFLコストが一括で管理できないといった課題があった。
売上と連動したFL比率が明確になり、他社POSレジとシステム連携ができる「れすだく」を導入。
食材の発注で使用している他社システムとも連携できることが一番の決め手だった。

■効果
・リアルタイムでFLコスト把握
1番のメリットはリアルタイムでFLコストが把握できること。
原材料費は自動でデータへ反映されるので便利。
勤怠管理で人件費も管理でき、FLコストが一元管理できるようになった。
POSレジとの連携で、複数店舗ごとの売上と連動したFL比率が比較可能になった。
いままでのカード式勤怠打刻は紛失時の対応が大変で、発行にも手間がかかっていたが、
AI顔認証の勤務打刻で便利になった。
普段PC・タブレットを使用しない年配の方は操作を覚えるまで苦労したが、
給与明細をデジタル化できたことで、メリットは大きいと考えている。

■今後の課題
・タブレットで完結できるよう業務改善
各店舗でExcel・Wordを使ったPC業務を無くし、すべてタブレットで完結できるよう業務改善を推進中。
タブレットに統一し、店長の業務負担軽減に繋げたい。

企業情報

会社名株式会社fonfun
住所東京都渋谷区笹塚2-1-6 JMFビル笹塚01 6階
設立年月1997年03月03日
従業員数26名(2024年3月31日現在)
資本金100,000千円 (2021年1月25日現在)
事業内容インターネット対応携帯電話向けサービスを中心とした様々なコンテンツ・サービスの提供
代表者名水口 翼
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店舗管理システム

店舗管理システムとは?

店舗管理システムは、仕入れ、売上、従業員の勤怠などの店舗業務を一括で管理できる業務システムです。業務効率化とコスト削減をともに実現し、更なる店舗サービスの拡充に繋がります。特に多店舗展開されている場合、本部と店舗とのコミュニケーションが重要性を増してきます。店舗管理システムには本部側の管理機能も充実しており、店長とのコミュニケーションを支援する機能も提供されます。また、飲食業や小売業など、業種・業態に合わせた最適なシステムが提供されています。

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