店舗管理システムとは
店舗管理システムとは、店舗運営に必要な売上管理や在庫管理、顧客管理などを一元化し、業務効率化を図るシステムです。リアルタイムの売上データ集計や在庫の自動発注、顧客の購買履歴にもとづくマーケティングなどが可能です。
店舗管理における課題
そもそも店舗管理においてどのような課題があるのでしょうか。本部側・店舗側別に見ると、以下の課題が挙げられるでしょう。
本部側の課題 |
店舗側の課題 |
・各店舗の状況をリアルタイムで把握できていない ・標準化されたオペレーションを徹底させづらい ・各店舗の店長やスタッフのスキルレベルにムラがある ・店舗ごとの売上データを分析できず戦略を立てづらい |
・本部への報告項目が多く集計や作成に時間がかかる ・本部からの指示や他店舗との情報共有に遅延がある ・従業員の教育や研修が不足している ・店舗内の管理で手一杯になっている |
これらの課題を解決するには、店舗管理システムの導入がおすすめです。店舗間連携もスムーズになるため小売業や飲食業を中心に、複数店舗を展開する企業での導入が進んでいます。
店舗管理システムをお探しの方へ
この記事では、店舗管理システムを業種別に分類し比較します。各社製品の機能や口コミ、特徴については、一覧表から比較するのもおすすめです。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下のタイプをクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。
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店舗管理システムのメリット
店舗管理システムは、店舗内の売上や在庫状況などを本社と共有できるのがメリットです。また、在庫・発注管理や勤怠管理に対応しているものも多く、店舗運営を最適化します。システム活用による利点を、本部側・店舗側に分けて解説します。
本部側のメリット
店舗管理システムを導入することで、本部側では以下のメリットが得られます。
- ■指示の明確化
- 誰が、いつ、どのような指示を出したのかが正確に記録されることで責任の所在が明確化される。
- ■情報共有の円滑化
- すべての指示がシステム上で共有されるため、店舗間での情報伝達の遅延や誤解を防げる。
- ■リアルタイムな売上管理
- ダッシュボードで店舗ごとの売上データをグラフ化できる。売り上げ目標の設定や過去データにもとづいた売上予測も可能。
- ■データ分析による経営戦略の立案
- 各店舗から収集したデータをもとに顧客分析や商品分析ができるため、より精度の高いマーケティング戦略を立案できる。
店舗側のメリット
店舗側における導入利点は以下のとおりです。
- ■店舗管理業務の負担軽減
- 在庫管理や売上管理、シフト管理などがシステムで自動化されることで、手作業のミスが減少し作業負担も軽減できる。
- ■教育の効率化
- マニュアルをシステム上で共有することで、新人教育がスムーズに。自己学習を支援できる。
- ■対応品質の向上
- 全従業員が同じ情報をシステム上で共有すれば、顧客への対応にバラつきが生まれにくくなり一貫性のあるサービスを提供できる。
店舗管理システムの3つのタイプ
この記事では、店舗管理システムを3つのタイプに分類して比較しています。自社の課題やニーズを明確にし、適したタイプを選定することが大切です。それぞれのタイプの特徴を見ていきましょう。
飲食店向けの店舗管理システム
飲食店向けの店舗管理システムは、売上管理や在庫管理だけでなく、食材管理やメニュー設定、予約管理といった飲食店特有の機能を有しています。また、一部製品ではPOSデータの集計だけでなく、原価計算や食材ロスの分析にも対応可能です。「多店舗展開していて各店舗の状況が把握できていない」「食材の在庫管理を徹底し、食材ロスを減らしたい」といった企業におすすめです。
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小売店向けの店舗管理システム
小売店向けの店舗管理システムは、商品の在庫管理や売上管理、顧客管理などに重点を置き店舗運営を効率します。また、売上データをもとにした経営判断やマーケティング戦略の策定も可能です。従業員のシフト管理や勤怠管理にも対応可能な製品もあり、人手不足やシフト調整にかかる負担を軽減できます。「商品数が多く在庫管理が複雑」「顧客データを活用したマーケティングを展開したい」といった企業におすすめです。
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多業種対応型の店舗管理システム
多業種対応型の店舗管理システムは、小売業・飲食業・サービス業などさまざまな業種で共通して利用できる機能を備えています。また、独自のワークフロー設定や既存のPOSレジ・会計システムとの連携など、カスタマイズも可能です。アパレルやドラッグストア、スーパーなど「異なる業種の店舗を一つのプラットフォームで統合管理したい」といった企業におすすめです。
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店舗管理システムの比較ポイント・選び方
店舗管理システムのタイプを絞ったら、実際に製品を選定しましょう。ここでは製品比較時にチェックしておきたいポイントを解説します。
POSデータとの連携性
各店舗のPOSデータを活用することで、より精度の高い経営判断が下せるようになります。導入予定のシステムが、現在使用しているPOSシステムと連携できるかどうかを確認しましょう。一部製品では、店舗ごとのPOSシステムが異なっていても一元管理が可能です。また、API・CSVなどの連携方法をはじめ、連携できるデータの種類(商品・売上・顧客情報など)や反映速度などもあわせてチェックしておきましょう。
店舗数増減に対する柔軟性
現在多店舗展開をしている、または今後想定している企業にとっては、店舗数の増減に柔軟に対応できるかがポイントです。クラウド対応の店舗管理システムであれば、1店舗あたりの料金設定になっていることが多く、柔軟にスケールアップできます。ただし、店舗数に比例して扱うデータ量も増加するため、大量のデータ処理に耐えうるスペック・処理能力が備わっているか確認しておきましょう。
分析機能の充実度
多くの店舗管理システムで分析機能が備わっているものの、分析内容がそれぞれ異なります。製品によって、売上分析や顧客分析、在庫分析だけでなく、食材コスト分析や予約・来店傾向分析など業種特有の分析にも対応可能です。各システムの分析指標を比較するとともに、自社のビジネスモデルにあわせた独自の分析指標を作成できるかもチェックしてみましょう。
コストパフォーマンス
ITトレンドに掲載中の店舗管理システムは、初期費用無料・1店舗あたりの月額費用数千円からの価格設定となっています。一部製品では、数十店舗まで固定価格で提供しています。そのほかにも、機能数やユーザー数によって料金が変動することもあります。詳しくは各社製品の見積もりを取り、比較してみましょう。「機能を絞って活用したい」「少ない店舗で試してみたい」といった要望にも柔軟に対応できる場合があります。
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【比較表】おすすめの店舗管理システム一覧
ここからは、おすすめの店舗管理システムを紹介します。まずは、この記事で紹介している主要な製品を調査し、見えてきたシステムの特徴や傾向を以下にまとめました。製品の比較検討にお役立てください。
- ●ほぼすべての機能で売上管理機能が備わっている
- ●7割のシステムでPOSレジと連携可能だが、オプションで提供している製品もある
- ●管理店舗数に上限がないシステムが多いが、なかには上限を1000店舗とするものも
- ●売上分析・顧客分析機能はほどんどの製品に搭載されており、もはや標準装備ともいえる
- ●一部製品では、WMS(倉庫管理システム)・RFID(無線周波数識別)・会計システム・給与システム・予約管理システムなどと連携も可能
最新の人気傾向を参考にしたうえで製品選定を進めたい方は、ぜひ以下の月間ランキングページもご覧ください。
おすすめの店舗管理システム(飲食店向け)
まずは、飲食店向けの店舗管理システムを紹介します。多店舗展開している企業や原価管理も実施したい飲食店におすすめです。
FOOD-LINK R3.0
株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd.
《FOOD-LINK R3.0》のPOINT
- 重複作業の削減、データ連携による事務効率の向上等が実現
- 食材別理論原価/実原価差異の算出、自動発注対応
- 1店舗から1000店舗チェーン企業の導入実績!
外食・中食産業に業種特化した「FOOD-LINK R3.0」は、株式会社東計電算が提供するクラウド型統合システムです。売上管理や発注・仕入・棚卸管理が行えるほか、シフト勤怠管理、損益管理まで広くカバーします。また、異なるメーカーのPOSデータであっても統一の帳票フォームで閲覧できるため、入れ替えコストが発生しないのもポイントです。
対応業種 |
外食、中食産業に特化 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
ー |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Skymart-Retail(外食業・中食業版)
株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd.
製品・サービスのPOINT
- 現場業務をサポート!面倒な店舗事務作業が軽減。
- Skymart-Laborと合わせれば、店舗概算損益まで自動作成。
- Skymart-EDIと連携して受発注をEDI化可能。
「Skymart-Retail(外食業・中食業版)」は、「FOOD-LINK R3.0」と同じ株式会社東計電算が提供する店舗・本部管理システムです。外食産業向け業務に特化した機能を搭載していますが、勤怠管理機能はありません。また、EDIやPOSシステム、店舗用ハンディシステムなどさまざまな機器とオプション連携が可能です。
対応業種 |
汎用、サービス、外食 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
おすすめの店舗管理システム(小売店向け)
つづいて、小売店向けの店舗管理システムを紹介します。各店舗の売上や在庫を一元管理したい企業におすすめです。
《アラジンオフィス》のPOINT
- 【小売業界をすべて網羅】した小売業向け店舗管理システム
- EC・ネットショップ管理、実店舗管理、本部・物流管理が可能
- POS・WMS・RFIDなどシステム間の連携もシームレスに行えます
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、カスタマイズ開発もおまかせの小売業向け店舗管理システムです。EC・ネットショップ管理、実店舗管理、本部・物流管理のすべてを網羅しています。一部卸業を行う企業にも対応できるなど、柔軟性の高さが強みでしょう。なお、関東・関西・東海が対象地域です。
対応業種 |
小売、アパレル |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Skymart-Retail (Omni)
株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd.
《Skymart-Retail (Omni)》のPOINT
- ★専門店ならではのパッケージ内容
- ★企業に合わせたアプローチ
- ★複数パッケージとの連携実績
株式会社東計電算が提供する「Skymart-Retail (Omni)」は、小売・専門店向け業務に特化したクラウド型販売管理システムです。豊富な機能を備え、生産管理システムや受発注システム、会計システムなどの複数システムとの連携が可能です。さらに、細かなカスタマイズに対応しており、企業特有のニーズに応えます。
対応業種 |
汎用、小売、サービス、アパレル、スクール・サロン |
提供形態 |
クラウド / パッケージソフト / SaaS |
参考価格 |
ー |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Skymart-Retail (Pocket)
株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd.
《Skymart-Retail (Pocket)》のPOINT
- ★個店・中小規模小売店に向けたスリムパッケージ
- ★ニーズに合わせて設定変更し、提案が可能
- ★複数パッケージとの連携実績
株式会社東計電算が提供する「Skymart-Retail (Pocket)」は、チェーンストア・中小形態向け販売管理システムです。Skymart-Retailシリーズのなかで最も標準的な機能を備えたパッケージで、要望にあわせてマイナーチェンジが可能です。複数システムとの連携による業務効率化も実現します。
対応業種 |
小売、サービス |
提供形態 |
クラウド / パッケージソフト / SaaS / サービス |
参考価格 |
ー |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Skymart-Retail (Zero)
株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd.
《Skymart-Retail (Zero)》のPOINT
- ミニマムパッケージでありながら便利な売上管理機能を標準搭載
- 売上データを集積・分析し、可視化することで売上アップに貢献
- 簡単シンプルな操作とわかりやすいレイアウトで運用が容易に可能
株式会社東計電算が提供する「Skymart-Retail (Zero)」は、中小・個店形態向け販売管理システムです。売上分析機能や日報出力機能が標準搭載されており、販売状況を容易に把握できます。通販システムとの連携により通販業態にも対応するほか、複数店舗の管理も可能です。
対応業種 |
小売 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
おすすめの店舗管理システム(多業種対応型)
最後に、飲食店・小売店・サービス業など複数業種に対応可能な店舗管理システムを紹介します。
《店舗Linkle(リンクル)》のPOINT
- 専門店、アパレル、レストラン・・・店舗業務を効率化します
- 情報伝達の効率化と適正化で、本部と店舗の連携が強化されます
- シンプルな画面と使いやすい操作性で、直観的に使えます。
北都システム株式会社が提供する「店舗Linkle(リンクル)」は、本部からの業務指示を一つに集約化できる店舗管理システムです。指示ミスや漏れを防ぐほか、指示に対する行動や状況把握にも役立てられます。SNS機能を備えており、遠方店舗であっても横のつながりを構築可能。ナレッジやノウハウ共有にも有用でしょう。なお、画像により的確な指示出しをサポートする店舗ディスプレイ機能も搭載しています。
対応業種 |
小売、アパレル、外食 |
提供形態 |
クラウド |
参考価格 |
初期費用無料 月額3,000円/店舗
|
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
《はたluck》のPOINT
- 店舗運営、店舗DXに必要な機能がオールインワン
- 利用データを分析!各店舗の課題と改善策のヒントがわかる
- ITが苦手でも大丈夫!CSが導入から活用まで支援
株式会社HataLuck and Personが提供する「はたluck」は、チェーンストア経営のための店舗運営マネジメントツールです。iOS、Android対応のアプリには、連絡ノート機能やトーク機能、シフト管理機能など店舗運営の生産性改善に役立つ機能が集約されています。さらにアプリの利用データを可視化し、店舗・施設内の行動やコミュニケーションを分析できるのもポイントです。
対応業種 |
汎用、小売、サービス、アパレル、外食、スクール・サロン |
提供形態 |
SaaS |
参考価格 |
ー |
対象企業規模 |
100名以上 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
まとめ
店舗管理システムは店舗・本部の両方にとって、業務効率化・サービス向上に役立てられるシステムです。売上管理や受注管理、予算管理など、多彩な機能を備え、業種に特化したソリューションを提供します。
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