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店舗管理システムで解決できる課題とは

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2019年11月28日 最終更新
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店舗管理システムで解決できる課題とは

店舗管理システムを経営戦略目的で導入し、より次元の高い経営に活用することができるようになりました。店舗管理システムを導入することにより、単に売上や在庫を管理するシステムとしてではなく、顧客の購買パターンを把握し、新商品・サービス開発のための情報センターにして経営に活かすというこれまでにないメリットが享受できるのです。 ここでは、店舗管理システムで解決できる課題と導入によるその解決法について解説します。

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店舗管理システム導入前に店舗・企業が直面している課題

店舗管理システムを導入せず、丼勘定で経営を行う店舗は少なくありません。店舗管理システム導入前に店舗や企業が抱える課題には主に以下のようなものがあります。

  • 売上、仕入、在庫等の経営数値を把握・共有できていない
  • シフト管理が甘く、人材の配置が適切になされていない
  • 飲食店などの場合、オーダーリングを効率良くできていない
  • 在庫管理が効率的でない
  • POSデータ等の分析ができず、経営が合理的に行われていない

店舗管理システムを導入することで、こうした課題を解決することが可能になります。下記にて店舗システムを導入することで、店舗や企業がどのように課題を解決するのかについてご紹介します。

こちらの記事では、店舗管理システムの基本機能について詳しく解説しています。まず基礎が知りたいという方はぜひご覧ください。

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店舗管理システムの導入による解決法

ではここからは、システムがどのようにして課題を解決していくのか見ていきましょう。

1.リアルタイムな情報共有が可能

店舗管理システム導入で得られる最大のメリットは、売上・仕入・在庫等の情報が店舗または会社全体でリアルタイム共有できることです。店舗システムを導入せずにそうした情報を共有することは困難です。

スピードが求められる厳しい競争下にある今日において、売上・仕入・在庫等の情報を瞬時に共有し、リアルタイムに経営に反映に活かすことができる店舗管理システムは経営を有利に進める上での重要なファクターです。

2.業務を効率化できる

多くの店舗管理システムはオーダーリング機能を搭載しており、業務の効率化に役立ちます。飲食業や小売業等の接客業の場合は特に、これによりサービス提供時間を短縮し、レジと連動することでスムーズな会計が実現できます。

スタッフを手書きの業務から解放し、顧客とのより多くの接触時間を確保することで、全般的なサービス向上が実現できます。また、オーダーリング機能の多くは仕入情報、在庫情報ともリンクしており、仕入業務の効率化と在庫の適正化に役立ちます。

3.面倒な勤怠管理を一元的に行える

多くの店舗管理システムでは従業員の勤怠管理が可能です。店舗スタッフのシフト管理、タイムカード機能と連動した給与計算等、面倒な勤怠管理が一元的に行えるようになります。また、最近の店舗管理システムの中にはスタッフの指紋認証を行い、不正を防止することができるものも登場しています。

4.POSデータ分析、売上・購買分析ができる

店舗管理システム導入の大きなメリットとして、POS等の売上・購買分析ができることが挙げられます。POSデータを分析することにより「どの商品がいつどれだけ誰に売れた」かが把握でき、それをABC分析することで「どの商品が売れ筋か」が把握出来るようになります。

また、店舗ごとの売上トレンドや顧客の購買パターンも把握出来るようになるため、仕入・購買業務の効率化に役立ちます。地域毎の購買特性、曜日による購買パターン、店舗ごとの商品回転状況等も把握できます。

5.スマートデバイスとの連動

店舗管理システムとスマートフォン、タブレット、各種のウェアラブルデバイス等のスマートデバイスとの連動も可能になってきています。たとえば、商品の説明や在庫確認、売上入力をタブレットで行い、顧客満足度の向上を実現することができます。

また、タブレットを注文入力端末として利用する、売上情報やPOS情報等にアクセスする情報端末としても利用するなど、スマートデバイスと連動することでコスト削減と業務の効率化を同時に実現できる店舗管理システムもあります。

店舗管理システムとスマートデバイスとの連動は様々な組み合わせや活用方法が想定され、今後も注目すべき導入メリットが次々と生まれてくるとことでしょう。

店舗管システム導入で自社の抱える課題を解決しよう

いかがだったでしょうか。店舗管理システムを導入することで解決できる課題とシステム導入によるその解決法を整理しました。まとめるとPOSデータを中心とするデータの一元化とデータ活用によって、多店舗を抱える本社・本部の管理業務の効率化と店舗運営の効率化、さらに顧客満足度の向上などが期待できることをご理解いただけたと思います。

もし、紹介したような課題がひとつでもあれば、店舗管理システムの導入を一度検討されることをおすすめします。自社に近い課題をもつ導入事例も参考にして検討してみてください。

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