電話会議アプリのメリット
電話会議アプリには、どのようなメリットがあるのか解説します。
高い音声品質の実現
遠隔地同士で会議やミーティングをする際、電話会議以外にもWeb会議(オンライン会議)やテレビ会議、ビデオ会議といった手段が考えられます。やりとりのためにはWeb会議システムやテレビ会議システム、ビデオ通話アプリなどが必要になるほか、基本的にインターネットを使うため、通信品質に不安が残りがちです。
一方、電話会議は電話回線を利用します。音声のやり取りに特化した回線であるため、高い音声品質でのやり取りが可能です。固定電話による電話会議はもちろん、スマートフォンの電話会議アプリを用いる場合でもこのメリットは変わりません。
また、電話会議アプリの中には、高品質な独自の音声システムが使われている製品もあります。この点は製品によって異なるため、自社が求める音声品質を基に選定しましょう。
業務効率化とコストカットの実現
Web会議やテレビ会議を行うには大掛かりな設備が必要になります。機器やシステムの操作方法が分かりづらく、困るケースも少なくありません。
それに対し、電話会議は固定電話やスマートフォンがあれば利用できます。大人数で使う場合は専用の電話機が必要になりますが、それでも手軽に使える点は変わりません。
特にスマートフォンの電話会議アプリなら、多くの人が普段から慣れ親しんでいるアプリの操作で電話会議に参加できます。スマートフォンである以上、場所も選びません。さらに、電話会議に必要な電話番号やパスワードなどをアプリに記録できるため、利用者が覚える必要がないのもポイントです。
また、電話会議にはコスト面でも魅力があります。電話会議サービスによりますが、世界中にアクセスポイントを持っている場合は、海外との電話会議に要する通信料も安く済みます。大掛かりな設備投資も不要なため、初期コストもあまりかかりません。
電話会議アプリの活用方法
メリットが多い電話会議アプリをどのように活用すればよいのかイメージが湧かない人も多いでしょう。ここからは具体的な活用方法を紹介します。
働き方改革の促進
電話会議アプリの魅力は、時間や場所を選ばず会議に参加できることにあります。そのため、働き方改革を進めるうえで有効です。
例えば、テレワーク中の従業員と手軽に会議を開ければ、同じオフィスや会議室にいないデメリットをほとんど払拭できるでしょう。ちょっとした打ち合わせを行うためだけに出社する必要もありません。地理的な移動に伴う費用や労力が削減し、生産性向上を期待できます。
海外拠点との密なやり取り
インターネットを利用して海外拠点と通話をする場合、音声品質が悪く円滑な話し合いが難しいこともあります。特に、ネット環境の整備が不十分な国に生産拠点を置く場合は、この点が問題になりがちです。
一方で、海外拠点とのやり取りは国内拠点以上に綿密なやり取りが求められます。参加者の身を置いている状況が大きく異なるうえ、話し合いに際しては言語の壁もあるからです。意思疎通に齟齬が生じないよう、企業はできるだけ高い音声品質を提供しなければなりません。
電話会議アプリを使えばこれらの問題は解決します。通信には電話回線を用いるため、多くの国で安定した通話が可能です。また、音声品質が高ければ、外国語を用いたやり取りでも聞き間違いなどが生じにくくなるでしょう。
電話会議アプリの導入でコミュニケーションを円滑に!
電話会議アプリがあれば、スマートフォンから簡単に電話会議に参加できます。具体的には以下のことが実現します。
また、上記のメリットを活かす具体的な活用例は以下のとおりです。
以上を踏まえて電話会議アプリを導入し、円滑なコミュニケーションを実現しましょう。