この製品のいい点
チャットボットというとその仕組みを作成したり編集することに非常に工数のかかるイメージを持ちがちですが、「KUZEN」はITの知識や経験がなくても、簡単に思い通りのシナリオをノーコードで作成できる点が魅力です。チャットボットの中に組み込むQ&AもCSVで簡単に編集、インポートするだけで更新が完了するので工数もかかりません。また専任のサポートも担当についてくれるので何かあったときにでもすぐに解決してくれます。
KUZENの改善してほしい点
チャットボット内でのAPIをはじめとしたデータ連携にはまだまだ多少なりの知識とスキルが必要にはなるのでノーコードで誰でも簡単にとはいきません。もう少しこのあたりのデータ連携も容易に誰でも実装可能な仕組みを設けていただけると助かります。
KUZEN導入で得られた効果・メリット
当社は人材ビジネスを展開しておりますが、求職者様とのファーストコンタクトや初回面談までに時間を要してしまうことが課題でした。「KUZEN」導入後の一番大きな変化は、求職者様とのファーストコンタクトや初回面談までのリードタイムが大幅に短縮された点です。求職者様との面談までのリードタイムが平均6日だったものを平均2日まで短縮することを目標に取り組んだ結果、実際には平均41時間以内に求職者様との面談を設定することに成功しました。今まで人が当たり前のように対応していた業務をチャットボットに任せることでスピーディーにかつ質を高めた業務プロセスを構築しなおせたことは大きなメリットでした。
検討者にオススメするポイント
チャットボットを導入したいけどその管理や対応にリソースを割けないDX担当者におススメです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
KUZEN導入の決め手
チャットボットのシナリオの作成のしやすさと機能の柔軟性、およびサポート体制
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
500万円 〜 999万円
社内の利用人数
1,000人 ~ 4,999人 / 社内の一部(部署・支店)でアカウントを持っている
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%