「AIさくらさん」とは
AIさくらさんは、株式会社ティファナ・ドットコムが提供するデジタルサイネージ式のAI接客システムです。澁谷さくら(しぶやさくら)というヒューマン型のAIが接客や問い合わせ業務などを行ってくれます。4月5日生まれの21歳の女性というそのキャラクターには細かな設定があり、本格的な機能も特徴です。
情報セキュリティも堅牢であり、クラウドセキュリティ国際基準「ISO-27017」取得しております。業務自動化は大事な情報を守りつつ行えることが必要条件であり、企業の機密情報や顧客情報を扱うようなケースにおいて重要な選定要素と言えます。
「AIさくらさん」でできること
AIさくらさんはもはや「チャットボット」という枠に収まるものではありません。
利用者からの質問に答えるだけでなく、さまざまな業務の接客や自動化を実現する製品と言えます。
【AIさくらさんのラインナップ】(一部をご紹介)
◆アバター接客さくらさん
AIにより接客の全てを自動化するための製品です。
企業や商品のWebサイトで利用者からの質問に答える従来のチャットボットとしての機能はもちろん、多くのお客さんが利用する駅の案内や大型ショッピングモールにはデジタルサイネージ(ディスプレイなどの映像表示装置を設置して情報を発信するシステム)による案内でも使われています。
◆受付さくらさん
オフィスやレジャー施設などの案内・受付業務をAIにより自動化するための製品です。
受付情報を保存したり、入退室管理などの一連の受付業務をAIが担当します。
◆社内問い合わせさくらさん
社員により対応していた問い合わせ業務を自動化するための製品です。AIがデータ形式が異なり保管もバラバラになっている社内の資料を一元管理し、自動学習した上で、社内の問い合わせに回答します。業務の偏りを解消し、社内の属人化も防止します。
他にもAI面接を実現する「面接サポートさくらさん」や社員のカウンセリングを行いメンタルケアを行う「メンタルヘルスさくらさん」などAIを活用した様々なソリューションが用意されています。
「AIさくらさん」の強み
【上場企業をはじめとする導入実績】
AIさくらさんは、上場企業、公共交通機関、地方自治体など、あらゆる業種に導入されています。最高裁判所の裁判書類提出用のWebサイトにてカスタマーサポートとして導入された際には大きな話題となりました。Webサイトのみならず、駅での案内業務、大型ショッピングモールの接客システムなどにも導入されています。
その他、一部の県庁や区役所などにも設置されており、知らず知らずのうちに普段の生活の中で見たことある方も多いと言えるでしょう。
【アニメーションとの融合で豊かな感情表現を実現】
通常のチャットボットは、テキストや音声認識により人とのコミュニケーションを行います。AIさくらさんはヒューマン型のAIであり、喜怒哀楽といった豊かな感情を表現することもできます。アバターのカスタマイズも可能であり、企業イメージに合わせた身だしなみにすることもできます。まるで本物の人と話しているかのような感覚となり、「話しかけてみたい」という感情を誘発します。
結果、業務効率を上げるとともに、顧客満足度の向上や商品売り上げを促進させてくれる、そんな製品が「AIさくらさん」です。