「QuickQA」とは
QuickQAは株式会社エーアイスクエアが提供するAI自動応答システムです。
日本語の解析が得意なAIを使用することにより、日本語特有の複雑な表現の違いを、少ない学習データの中からでも最適な回答を導き出します。
直感的な操作が可能な管理画面からシナリオツリーの管理や雑談設定、QAのテンプレートも用意されているので、機械学習など専門的な知識が無くても導入可能です。
また、チャットボットやSNSとの連携が可能で、お客様のさまざまなニーズに柔軟に対応します。
「QuickQA」でできること
【少ない学習データからでも日本語の難しい表現を吸収し回答できる】
日本語は同じ意味でも違った単語で表されることが多く、自動応答を使用すると質問者の意図と異なる回答をしてしまうケースが生じます。QuickQAはその難しい表現が多い日本語の処理を得意とする純国産のAI自動応答システムで少ない学習データの中でも適切な回答を提案してくれます。
【使いやすい管理画面、充実したサポート体制ですぐに使える】
専門的な難しい操作は必要なく、直感的にシナリオの設定やログ分析が行えます。システム導入時には別途費用が発生しますが、導入からシステムが定着化するまで徹底したサポートオプションも選択できます。加えて、お問い合わせから利用開始までの所要時間は状況に応じて約1~4ヵ月ほどですので、専門的なことは分からないが、なるべく早くAI自動応答システムを導入したいという方に適したサービスです。
【人事総務系の問い合わせは事前にテンプレートが用意され、業務コストを大幅削減】
QuickQAは人事総務系が担当する社内ヘルプデスクでも高いパフォーマンスを発揮します。各部署から似たようなお問い合わせが来ることを考慮して、QuickQAは人事総務系のQAにはテンプレートが用意されています。これにより、1つ1つの問い合わせに対応していた時間が削減され、業務効率の大幅な改善が期待できます。
「QuickQA」で解決できる課題
【人件費はそのままに問い合わせ窓口を広げたい】
電話やメール以外の問い合わせ窓口を増やすとなると、人員を増やさないと対応できませんでした。しかし、QuickQAを導入することでお客様からの質問への自動応答に加え、SNSとの連携も出来、人件費をかけずにより多くのお客様との接点を作ることが可能です。
【社内ヘルプデスクといったマニュアルで行えるものを自動化したい】
社内ヘルプデスクでの問い合わせ内容は似たものが多く、マニュアルがあればすぐに対応できるケースも少なくありません。そこで、QuickQAではよくある人事総務系の質問テンプレートを7,500セット用意しています。テンプレートに沿って入力作業を行うだけなので迅速に自動応答システムを導入することができます。
【日本語特有の幅広い言い回しに対応した自動応答システムを導入したい】
日本語は同じ意味でも違った単語を使うなど幅広い言い回しが多く、AIがそれを理解しきれず、質問者の意図とは異なる回答をするケースがあります。QuickQAは日本語の自然言語処理を得意とするAIなので、幅広い言い回しに対応し、質問者に違和感を感じさせない回答を提案します。