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MetaMoJi Share for Business
コラボレーションツール

MetaMoJi Share for Businessとは?価格や機能・使い方を解説

情報共有の質とスピードが劇的に改善

株式会社MetaMoJi
全体満足度★★★★4.6(7件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.1
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製品・サービスのPOINT
  1. WindowsPC、タブレットで利用可能なクラウドアプリ
  2. 遠隔地など他の場所にいるメンバーとも情報共有が可能
  3. リアルタイム、パフォーマンスを重視した仕組みを実装

タブレットの特性を最大限に生かしたグループコミュニケーションアプリです。 見る、聞くだけでは伝わらない、「書くこと」でしか伝えられない情報をリアルタイムに相互に共有します。

対応機能
グループ登録
ファイル共有
掲示板
チャット
ガントチャート
マイルストーン設定

2023年06月27日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド
参考価格別途お問い合わせ
参考価格補足ご利用人数や導入形態に合わせてお見積もりいたします

製品詳細

MetaMoJi Share for Businessの特長

●特長
・会議運営の効率化をサポート
 - タブレット1つで会議を開始。会議の準備も参加もカンタン
 - メモ、写真、録音、すべてを1つに残せる。会議メモがそのまま議事録に!動画もOK
 - 効率的な入力をサポート。日本語手書き認識「mazec(マゼック)」を標準搭載

・参加者の「伝えたい」を叶える
 - 議事メモの共有で、議論を「見える化」。意見が活発化し、会議の「生産性」が向上
 - 発表者機能」と「ポインター機能」で、伝えたいことが確実に伝わる
 - 会議の途中でも資料の差し込みOK!

・あらゆるスタイルの会議を実現
 - 進行係、発言者、閲覧者、発表者、書記。多様な権限設定で、あらゆる会議シーンに

製品詳細-1

機能

【簡単ログインとタブレット共有環境への対応】

■簡単ログイン
 ・QRコードをかざすだけで法人ID・ユーザーID・パスワードが自動入力

■ログイン・ログアウトでのマルチアカウント対応
 ・利用者の変更が可能
 ・1人1台でないタブレット環境での利用も想定


【資料の配付・会議の開始がよりスムーズに】

●シェアノートの作成が、PCのブラウザから可能に
●ウィザード形式でシェアノートを作成

製品詳細-2

【会議(シェア)ファイル一覧をわかりやすく】

 ●会議開催に適した会議ファイル一覧(ビュー)「会議一覧」を追加
  ・会議の「開催日」属性を新たに設け、ノートの格納場所に依存しない
   スケジューラと同じ感覚で参照できる「会議の一覧」を追加

または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能【利用者向け機能一覧】

■準備
 ・会議資料の作成
  (Office ファイル、PDF ファイルの取り込み)
 ・会議資料を新規に作成
 ・会議の権限設定

■会議中
 ・会議資料の共有
 ・司会者による画面制御
 ・レーザーポインター
 ・プライベートモード
 ・会議中のページ・資料追加
 ・参加者一覧表示
 ・チャット
 ・ボイスレコーダー機能
 ・シェイプ機能
 ・テキスト 手書き変換、後から変換
  (mazec 導入時)

■会議後
 ・発言者情報の確認

■セキュリティ
 ・ユーザー認証(ログイン)
 ・暗証番号による画面ロック(iOS版 のみ)
 ・端末から資料の自動削除
 ・暗号化通信
 ・シェアノートへのパスワード設定

【新バージョンでの追加機能】

●[iPad版]WebDAV/ストレージプロバイダ対応
 ・WebDAVサーバーや他社ストレージ内のファイルを
  別アプリを開くことなくインポート
  エクスポート可能に
  ・iPad版のみの追加機能

●[iPad版]Managed App Configuration
      Apple Configurator対応

●[iPad版]プロキシ対応強化
 (自動構成スクリプト対応)
 ・HTTPプロキシを「自動」で設定している場合にも対応

●フリーハンドによる図形描画
 ・きれいな直線や曲線、及び図形を
  手書きで挿入する機能
 ・丸ペン/マーカーペンで「図形を描く」をONにすると
  手書きストロークを図形として挿入
サポート・保守クラウド版:ご利用年数にあわせたサポートを無償提供
その他
対応端末管理者:タブレット、PC
クライアント:タブレット
クライアントアプリiPad版 : iOS 11.4以上
Windows版 : Windows 10 バージョン1703 Creators Update以降
管理者ツール・ シェアコーディネーターGoogle Chrome(最新版)
Microsoft Edge(最新版)
Safari(最新版)
サーバー形態MetaMoJiクラウド
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

評判・口コミ

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.6
詳しい評判・口コミを見る

導入効果

MetaMoJi Share for Business自社活用事例

Vol.1 複数拠点での会議に ~遠隔地でもリアルタイムに画面共有~

東京本社のほかに、複数に拠点があり
日常的に複数拠点間での会議を行っています。

Share for Businessを使うようになってから
遠隔地との会議の開催や資料の共有が簡単になり
会議での意志疎通もスムーズ。


■会議のやり方が劇的に変わった!事務局も参加者も手間をカット!
 
 遠隔地との会議はSkypeですが
 資料の共有にShare for Businessを使用。

 会議の主催者があらかじめシェアノートと呼ばれるノートを作成。
 参加者はタブレットですぐに会議資料を開くことが可能で
 メール送付や印刷などの面倒な資料配付の手間は一切かかりません。
 遠隔地からも同じように会議資料を開くことが可能。


■参加者全員で同じ画面をリアルタイムに共有
 
 Share for Businessは発表者の画面を参加者全員にリアルタイムで共有。
 説明したい部分の画面を拡大、レーザーポインタで示したり
 補足を書き込んだりなど、その場で伝わるので
 離れた場所にいても全員でひとつのボードを見ながら
 議論しているかのように会議に参加。

 iOS、Windowsタブレット端末に対応。
 異なるOS間でも同じ資料を共有。
 OSを気にすることなく使えて、非常に便利。

製品詳細-1

Vol.2 ブレストでのアイデア出しに ~ひらめきを逃さない直感性と表現力~

今回は、ブレスト会議などでのアイデア出しにおける
Share for Businessの活用をご紹介。

■離れた場所にいても、ひとつのホワイトボードのように使えて
 ホワイトボードよりも断然便利
 
 離れた場所にいても、参加者は同じ資料を共有し
 発表者が表示している画面が全員に伝わります。
 ただ画面を共有するだけではなく
 参加者全員が、同じ文書に自由に書き込みなどの編集ができ
 その編集内容がリアルタイムに参加者全員に伝播。
 
 ・同時に何人もの人が一度に書き込み
 ・写真やWebページを貼れる
 ・デジタルデータなので、移動・コピーなど再利用が簡単
 ・誰の書き込みかが確認できる
 ・会議資料と一緒に管理
 ・ページをどんどん増やせる
 ・会議後もデータがそのまま残る

 MetaMoJiの手書きノートアプリ「MetaMoJi Note」の操作性と
 編集機能をベースにしているので、誰でも直感的に操作できて
 編集機能も豊富。
 ペンで紙に書くように思いつくアイデアを手書きで書き込んで
 あとから並び替えてグループ化したり、大きさや色を変えたり
 編集も自由自在。

 これを複数人で共有するので、議論はいっそう活発化し
 アイデアがどんどん膨らみます。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社MetaMoJi
住所東京都港区六本木1-7-27 全特六本木ビル E4階
事業内容ソフトウェアの開発・販売
代表者名浮川和宣
または
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コラボレーションツール

コラボレーションツールとは?

コラボレーションツールは、チーム間の共同作業や情報共有を円滑にするためのソフトウェアです。チャット機能、ファイル共有、プロジェクト管理が可能で、プロジェクト管理部門や開発部門(プロジェクトマネージャー)で活用されます。業務効率化とチームの生産性向上を支援します。

比較表つきの解説記事はこちら
コラボレーションツール14製品を比較!自社に適した選び方も徹底解説

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