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ファインアセット
物品管理システム

ファインアセットとは?価格や機能・使い方を解説

初期費用無料!月額1万円から始める物品管理

中央システム株式会社
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公式情報掲載公式情報掲載本ページは提供企業より公式情報を提供いただいています。
※レビューはITトレンド独自調査によるものです。

ファインアセットのポイント

1初期費用は無料!全ての機能を月額1万円から利用可能
2スマホからバーコードを読取り資産管理や棚卸を効率化
3Excel台帳をCSV形式でインポートして簡単に導入可能

什器・備品・IT機器などあらゆるモノを一元管理できるクラウド型の物品管理・棚卸システムです。 導入のしやすさとシンプルな使いやすさを追求したサービスで業務効率化を実現いたします。

対応機能
バーコード
ICタグ
sme_support
中央システム株式会社は、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された認定情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)です。

2025年08月21日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
対象業種全業種対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格10,000円 ~
参考価格補足物品管理プラン:月額10,000円(1,000資産まで)、追加料金1,000円(100資産単位で追加)
棚卸専用プラン:月額5,000円(1,000資産まで)、追加料金500円(100資産単位で追加)
発売日2021-05-31
アップデート頻度年3回~4回
サポート体制メール
サポート対応時間/日・メール受付:24時間365日 ・サポート対応:平日 10時~17時

製品詳細

画面仕様

  • ファインアセット_利用画面サンプル1

    画像を登録して見やすい資産一覧

  • ファインアセット_利用画面サンプル2

    棚卸の進捗はグラフで一目で把握

  • ファインアセット_利用画面サンプル3

    各資産の棚卸結果も簡単にチェック可能

  • ファインアセット_利用画面サンプル4

    貸出状況はカレンダーで把握。未返却の資産も正確に管理

  • ファインアセット_利用画面サンプル5

    スマホアプリからバーコードを読み取り棚卸や貸出等の資産管理も可能

  • ファインアセット_利用画面サンプル1
  • ファインアセット_利用画面サンプル2
  • ファインアセット_利用画面サンプル3
  • ファインアセット_利用画面サンプル4
  • ファインアセット_利用画面サンプル5

あらゆるモノを一元管理!スマホとバーコードを活用して業務効率化を実現

クラウド物品管理システム「ファインアセット」

社内資産の物品管理や棚卸業務の課題を解決するために、
導入のしやすさとシンプルな使いやすさを追求しました。

クラウドサービスによる社内資産の一元管理とスマートフォンを活用した現物管理で、
物品管理と棚卸の業務効率化を実現します。

全ての機能が確認できる無料お試し(30日間)もご用意しておりますので、
導入前に「使いやすさ」「導入のしやすさ」の全てを体験していただけます!

製品詳細-1

ファインアセットでできること

ファインアセットにはあらゆるモノを管理・棚卸するために必要な機能が揃っています。
また、お客様からのご要望やご意見を元に今後も定期的なバージョンアップで新たな機能を追加していく予定です。

■資産管理
・複数拠点の資産をクラウドで一元管理。全拠点の管理台帳や運用方法を統一して効率的かつ正確な物品管理を実現します
・資産情報をCSVファイルから一括でインポートできるため、簡単に資産情報の取り込み運用を開始できます
・資産の更新履歴は全て管理されている為「誰が、いつ、何を、どのように更新したか」を確認できます
・期限日にアラートを設定し、管理者や資産の使用者にアラートをメール通知します
・市販のラベルプリンターにファインアセットの資産データを取り込み、QRコード付きラベルを一括印刷

■台帳機能
・管理項目を運用に合わせて自由にカスタマイズ可能(テキスト・数値・日付・金額など)
・資産の種類に応じて管理項目の切り替えが可能
・資産の画像を登録し、資産の状況や管理ラベルの位置等を簡単に把握できます

■棚卸リスト
・棚卸対象をリスト化して部署や所在、資産区分ごとに棚卸の進捗状況をグラフや一覧で確認できる
・棚卸が未実施の資産がデフォルトで表示されるので、棚卸が完了していない資産も簡単に把握可能

■棚卸レポート
・棚卸結果はレポート化され「データ不備」や「不明資産」を記録される
・レポート結果から今後の運用改善の気付きにつなげられる

■貸出管理
・資産の貸出状況をカレンダーで表示して管理
・資産の空き状況を一目で把握し、貸出予約をして事前に資産を確保
・複数の資産をまとめて予約も可能

■スマホアプリ
・AndroidとiOS両方の専用アプリを用意
・資産に貼り付けたバーコードを読み取ることで、現物確認をしながらスマホで棚卸可能
・備品や消耗品の残数を把握し管理できる
・バーコード読取をせずに、目視で確認して棚卸することも可能

製品詳細-2

ファインアセットの特長

ファインアセットは誰でも迷わず使えるように、「シンプルさ」「使いやすさ」を追求しており、Excel台帳からの移行もCSVファイルをインポートするだけなので、運用の移行がスムーズに行えます。難しい操作もない為、従業員への教育コストもかかりません。
また、初期費用やオプションによる追加料金もない為、低コストでファインアセットをご利用いただけます。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能■資産管理
資産一覧
資産検索
履歴管理
コピー新規登録
アラート通知
関連資産の紐づけ
自動採番
■台帳機能
管理項目の設定
画像/添付ファイルの登録
インポート/エクスポート
■棚卸
棚卸リストの作成
棚卸進捗の確認
棚卸対象の検索
棚卸レポート
■貸出管理
貸出状況のカレンダー表示
貸出予約
貸出一括予約
時間単位の貸出管理
■数量管理
数量棚卸
■スマホアプリ
資産の棚卸(バーコード読取りでの棚卸、写真撮影して棚卸)
資産情報の検索
資産の登録/更新
貸出予約・貸出・返却
■ラベル印刷
ラベルテンプレート
■ダッシュボード
資産登録件数ガジェット
リース・レンタル契約終了資産ガジェット
自分が使用中の資産一覧ガジェット
資産の編集履歴ガジェット
■利用者管理
キーワード検索・所属・グループ検索・削除一覧
利用者の登録/編集・利用者のインポート
利用者権限の設定
■その他
・IPアクセス制限
・二要素認証
サポート・保守■Web会議によるデモ説明
■メールでのサポート(無料・無制限)
■オンラインマニュアル(無料)
クライアント
ブラウザ・Google Chrome
・Microsoft Edge(chromium)
※インターネットに接続できるパソコンとブラウザがあればご利用いただけます。
その他・Android 5.0以降
・iOS 14.1以降
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

・台帳の資産管理項目のカスタマイズ等は機能としてご用意しております ・お客様毎の機能追加等のカスタマイズには対応しておりません

導入効果

MDM検証機の管理業務を効率化。1カ月かかる棚卸業務を2週間に短縮

【インヴェンティット株式会社様】
MDM(モバイルデバイス管理)サービス「mobiconnect」および美術館・展示会の時間制来場者管理サービス
「ART PASS」の企画・開発・販売事業を展開しています。

●導入前
・検証機のみの棚卸に最大1カ月かかっていた
・棚卸業務の負担が大きく、紛失などのトラブル対策に苦労していた
・管理情報が多数のファイルに分散していた
●導入後
・棚卸業務を2週間まで短縮
・棚卸業務の負担を軽減できた上、不明端末がゼロになった
・ファインアセットによるIT機器の一元管理を実現

複雑化したICT機器の管理業務を効率化し、棚卸の期間を3カ月から3週間に短縮

【株式会社ウィザス様】
幼児から高校生までを対象とした「学習塾事業」、通信制高等学校の運営、中学生へのICT教育、
社会人向けの資格取得・ITスキル向上を支援する「高校・キャリア事業」、ICT教育や能力開発などの
「総合教育サービス事業」を展開しています。

●導入前
・ICT機器の棚卸に最大3カ月かかっていた
・棚卸関連業務の負担が大きかった
・エクセル上でのICT機器の管理が困難に
●導入後
・ICT機器の棚卸業務を3週間に短縮
・本部とキャンパス双方の棚卸業務の負担を軽減
・ファインアセットでデバイスを一元管理、貸し借り後の紛失も予防

企業情報

会社名中央システム株式会社
住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー15F
URLhttps://www.fineasset.jp/
設立年月1981年6月1日
従業員数455人
資本金7,315万円
事業内容・各種業種向けシステムインテグレーション、システムソリューション ・Web技術、クラウド技術を活用した各種アプリケーション開発やサービスの提供 ・クラウドサービス「レコル」「ファインアセット」の開発、販売
代表者名本間 匡
SMEマークSMEマーク

中央システム株式会社は、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された認定情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)です。

物品管理システム

物品管理システムとは?

物品管理システムは、企業内の備品や資産を一元管理し、在庫状況や使用履歴をリアルタイムで把握できるツールです。過剰在庫の削減や適正な資産運用に貢献します。総務部門や経理部門での利用が一般的で、資産管理の効率化とコスト削減を実現します。

比較表つきの解説記事はこちら
【2025年版】物品管理システム11選比較!タイプや選び方を解説

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