「@pocket」とは
@pocketは株式会社アイアットOECが提供する業務アプリ作成ツールです。社内のさまざまな管理業務システムをアプリに置き換えることができるサービスです。また、画面上で部品を組み合わせることで作成することができ、プログラミング教育やプログラマーの採用、システム開発のためのアウトソーシングの必要性がなくなります。
@pocketは、社内業務の様々なシーンで利用いただけます。例えば、営業部門では顧客管理フォームを作成することで適切に、効率的に顧客間でスタートすることができます。また、データインポートは外部データとの連携性によってそのままスタートすることが可能です。総務部門では社員情報を管理するアプリを作成することで、人事を適切に行うことが可能です。人事部に必要な閲覧権限の設定もできます。
「@pocket」でできること
【テンプレートを用いたアプリの作成】
@pocketでは、テンプレートで用意されている部品を組み合わせることで社内で必要なアプリを簡単に作成することができます。操作性が非常にわかりやすく、プログラミングに精通していない方でもアプリ開発が可能です。
【Excelデータのインポート】
現在、Excelで顧客リストなどを管理している企業であれば、それらのデータを一括でインポートすることが可能です。また、Excelで作成されたデータからアプリへ変換することも可能です。新たな項目の追加も数クリックでおこなうことができるため、導入がスムーズであり、拡張性もあります。
【ポータル上での情報共有】
ポータルを自由に作成することができ、共有したい情報を簡単に表示させることが可能です。また、ポータルは営業、総務、全社、のように複数のものを作成することができるため、情報管理も適切におこなえます。
【他社サービスとの連携】
@pocketでは、APIでの連携を用いて、他社サービスとのシステム連携が可能です。例えば、SAPやERP、POS、CRMなどといった業務を担うシステムと@pocketをシステム連携することで更なる業務効率化を図ることができるでしょう。
【ストアからテンプレートやブラグインのダウンロード】
@pocketストアより無料テンプレートだけでなく豊富な有償のテンプレートやプラグインなどをダウンロードすることができます。そのため、カスタマイズ性に優れており、さまざまな利用シーンでの活用が期待されます。
「@pocket」がおすすめの企業
【管理システムが多く、業務が煩雑になっている企業】
@pocketは管理システムを簡単にアプリ化することができるサービスであり、自社で扱っている管理システムが大きければ大きいほどコスト削減につながります。また、ノーコードで作成できることが特徴であるため、人事や総務など技術者が不在の部署で用いることが適しています。
具体的な活用事例としては、顧客・案件の日報管理や議事録管理、社用車の車両管理などといった利用シーンでの実績があります。
【導入コストを抑えたい企業】
@pocketは低価格でスタートすることが可能です。初期導入コストは0円であり、1IDあたり月額300円から利用可能です。そのため、導入が容易であり、ランニングコストも少額に抑えることができます。