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文書デザイナー
文書管理システム

文書デザイナーとは?価格や機能・使い方を解説

社内文書を電子化で一元管理

株式会社ユニオンシンク
全体満足度★★★★4.7(3件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.1

当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません

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《文書デザイナー》のPOINT
  1. 導入から運用までのサポートを完備
  2. リンク設定による効率的な文書管理
  3. 改ざん防止・発行管理によるセキュリティ性向上(オプション)

文書デザイナーはリンク機能や自動管理などの機能を搭載したパッケージソフトです。紙での文書保存では更新や管理がネックとなりますが、文書デザイナーではそれらを解決することができます。

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株式会社ユニオンシンクは、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された情報処理支援機関です。

2023年07月04日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / ASP
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

文書の電子化による一元管理で業務を改善

「文書デザイナー」とは

文書デザイナーは、株式会社ユニオンシンクが提供する、社内文書を一元管理するための文書管理システムです。

旧来の紙での文書管理は一元管理が難しく、情報共有がネックとなっていましたが、
文書デザイナーでは文書を電子化することでそれらの問題を解消して、業務を改善することができます。

また、文書デザイナーを利用することでリモートで文書の管理や回付などといったことが可能になりますので、
テレワーク推進の後押しにもなります。

文書デザイナーを用いて電子化による文書管理を実施することで、従業員それぞれから届いた文書を適切に管理したり、
最新の状態で共有したりすることが可能です。

「文書デザイナー」でできること

【最新版の共有】
新着の文書が登録されると新着一覧で通知され、従業員に常に最新版を共有することが可能です。また、最新版を常に最前面に表示することでうっかり前の情報を見ていたということを防ぐことができます。過去の文書の編集履歴をリストで確認することもできますので、いつどのタイミングで文書が変更されたのかを把握することが可能です。

【業務フローの登録、改定、廃棄】
申請承認の手順をフロー化することで従業員全員にわかりやすく流れを周知することが可能です。また、拡張機能を用いることで関連部署への周知も行えます。どの申請書類がどこまで回付されているのかを文書デザイナーの機能で確認することができます。

【規定書とフローの連携】
文書デザイナーで文書の申請や記録、報告を実施する際、文書管理にて保存している文書と業務フローに紐づけることが可能です。また、マニュアルを確認しながら作業を行ったり、社内の決裁規定を確認しながら申請することができますので、ユーザーの利便性を向上させることができます。

【自動PDF化、文書同士の関連付け】
Wordファイルが自動的にPDF化されるため、変換作業の必要がなくなります。また、文書同士を関連付けてリンク設定することで一括管理ができ、必要な文書をすぐに見つけることが可能です。そのため、どこに何のファイルがあるのかがわからない等といった事態を引き起こすことを防ぎ、業務の効率化を図ることができます。

「文書デザイナー」の強み

【充実のサポート体制】
文書デザイナーは導入フェーズ、運用フェーズそれぞれでサポートが用意されていることが強みです。

導入フェーズでは4回1セットの操作講習会が用意されており、運用方法を学ぶことができます。
その際、相談をすることで講習の回数を増やすことも可能です。

また、運用フェーズではオンラインで説明を受けることができ、疑問点をすぐに解決することが可能です。
最新バージョンが提供された場合、自動的に最新版へのアップデートがなされます。

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能最新版管理
キーワード検索
文書体系図作成
フローによる申請・承認
文書同士のリンク
自動PDF化
サポート・保守導入サポート
操作サポート
運用アドバイス
オンライン保守
最新版の無償バージョンアップ
カスタマーセンター常設
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

会社名株式会社ユニオンシンク
住所542-0081 大阪市中央区南船場4-11-28 /105-0011 東京都港区芝公園1-3-9
設立年月1974年6月
従業員数172名
資本金1億円
事業内容◆経済産業省「情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)」認定企業 ■自社パッケージソフト【デザイナーシリーズ】の開発・販売・導入  ・ワークフローシステム 『業務デザイナー』  ・品質管理システム 『品質デザイナー』  ・品質管理システム 『品質デザイナー for GxP』  ・品質管理システム  『品質デザイナー for FOOD's』  ・文書管理システム 『文書デザイナー』  ・教育管理システム 『教育デザイナー』  ・見積管理システム 『見積デザイナー』  ・業務自動化システム 『RPAデザイナー』  ・文字認識システム 『OCRデザイナー』  ・業務連携システム 『クロスオーバーデザイナー』 ●各種システムのコンサルテーション/設計/開発  ・ビジネス系ソリューション  ・エンジニアリング系ソリューション  ・ネットワーク系ソリューション
代表者名塚本 泰伸
SMEマークSMEマーク

株式会社ユニオンシンクは、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された情報処理支援機関です。

文書管理システム

文書管理システムとは?

文書管理とは、社内で共有が必要なドキュメントやコンテンツを一元的に管理し、効率的な編集・保存・活用を可能にするプロセスを指します。紙文書を電子化し、デジタルデータとして保管・管理することで、情報の検索性向上や業務の効率化、セキュリティ強化が実現できます。このような管理をシステム化したものが文書管理システムであり、文書の作成、承認ワークフロー、保管、アクセス制御、保存期間の設定、最終的な破棄までを一括して管理できます。 電子帳簿保存法や個人情報保護法といったコンプライアンス要件への対

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