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楽々Document Plus
文書管理システム

楽々Document Plusとは?価格や機能・使い方を解説

手入力不要でスピード登録!生成AIで文書をスマート活用

住友電工情報システム株式会社
全体満足度★★★☆☆3.8(33件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.1
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NotePMDocuWare「OPTiM 文書管理」
公式情報掲載公式情報掲載本ページは提供企業より公式情報を提供いただいています。
※レビューはITトレンド独自調査によるものです。

楽々Document Plusのポイント

1契約書やISO、電帳法など幅広いドキュメントの管理に対応
2スピーディーな全文検索&承認ワークフロー機能も標準搭載
3生成AIとの連携で、文書登録も検索も手間なく効率アップ

手入力不要でスピード登録!生成AI連携で文書をスマートに活用する文書管理システム。 企業内の情報を安全かつ効率的に管理し、文書の種類・業種問わずあらゆる分野で活用できます。

キャンペーン情報
楽々Document Plus Cloud 生成AI連携オプション3か月無料キャンペーン
対応機能
バージョン管理
全文検索
サムネイル表示

2025年11月13日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模50名以上対象売上規模全ての規模に対応
対象業種全業種対応
提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / サービス
参考価格90,000円 ~
参考価格補足[(オンプレ版)1,500,000円~、(クラウド版)100ユーザ:90,000円/月 ※ユーザ数課金(100ユーザ~)でのご提供]
(税別)
※詳細は別途お問い合わせください。
サポート体制その他
サポート対応時間/日お問合せは専用のサポートサイトで24時間登録可能です。 担当者が丁寧に対応いたします。
導入支援
パートナー
日本オフィスシステム、キーウェアソリューションズ、リコージャパン

製品詳細

画面仕様

  • 楽々Document Plus_利用画面サンプル1

  • 楽々Document Plus_利用画面サンプル1

文書管理・情報共有システムなら楽々Document Plusにおまかせ

企業のさまざまな文書を一元管理

企業内の情報を安全かつ効率的に管理し、ペーパーレス化を促進する文書管理システムです。
業務のデジタル化が進む中、情報が増えるにつれて「どの文書がどこにあるのか」「最新の情報は何か」「改ざんや流出のリスクをどう軽減するか」といった課題が浮上します。
楽々Document Plusなら、文書に作成日や契約先、製品型番などの属性を付与でき、簡単に絞込み検索が可能です。さらに、高性能の検索エンジンでファイルの中身まで全文検索でき、ヒットしたファイルは瞬時にビューワ表示できるため、必要な情報へスピーディーにアクセスできます。
生成AIとの連携により、属性入力を自動化することで手間なく文書登録が可能です。さらに、登録した文書をもとにチャット形式での質問回答が実現し、業務効率が大幅に向上します。

製品詳細-1

楽々Document Plusの特長

【幅広い管理業務・ドキュメントに対応可能】
契約書管理やISO文書管理など幅広い業務に対応。
紙文書やフォーマットの違うドキュメントもまとめて管理できます。

【純国産で高速・高精度なエンタープライズサーチ製品搭載】
当社エンタープライズサーチ製品を標準搭載。
高速・高精度な検索機能で欲しい情報がすぐに手に入ります。

【生成AIとの連携で、情報活用・自動化が加速】
ChatGPTなどの生成AIと連携し、保管された文書をもとに自然言語での質問・回答が可能。
ファイルの要約・翻訳、ファイルの内容から属性情報を自動で抽出・入力できます。

【業務に合わせた充実の機能】
契約書の更新時期をメールで通知し、自動更新にも対応。
版管理や定期的見直し、配布などISO9000/14000要求事項を網羅。
電子帳簿保存法(e-文書法)のスキャナ保存、電子取引にも対応。

【組織体制・規模にあわせて選べる導入形態】
導入形態はクラウド・オンプレミスから選択可能。
組織の規模や環境、利用人数などを踏まえて最適な導入が可能です。

または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能■登録
・属性項目定義(文書番号(自動発番)、文字列、日付、数値、関連文書など)
・登録ファイルの自動PDF変換、自動OCR処理
・生成AI連携(属性自動入力)

■検索
・全文検索(表記揺れ吸収、自然文検索、属性絞込)
・専用ビューワ(ヒットページ切替、ハイライト表示)
・生成AI連携(AI-Chat)

■表示
・カテゴリビュー、関連文書ツリー
・サムネイル表示、拡大表示

■セキュリティ
・作成者/関係者限定閲覧
・ファイルダウンロード禁止、印刷禁止
・PDFへの透かし挿入

■ワークフロー
・マスター経路登録(承認テンプレート)
・承認/回覧/通知/追記アクティビティ
・代理人設定(代理登録、代理承認)

■文書管理
・ISO文書管理(版管理、定期見直し、配付 他)
・契約書管理(期限管理、電子契約サービスとの連携)
・電帳法対応(電子取引、スキャナ保存)
・図面管理
サーバ
OSWindows Server
その他アプリケーションサーバ:Tomcat
DB:PostgreSQL / Oracle / SQL Server
クライアント
OSWindows PC
ブラウザMicrosoft Edge(IEモードを含む)/ Google Chrome / Firefox /
iPad(Safari)/ Android(Google Chrome)/ Windowsタブレット
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可
セキュリティ認証ISO/IEC 27001
法令対応電子帳簿保存法に対応

連携ツール

※連携ツールはITトレンドに掲載中の製品で該当の製品のみ表示しております。その他ツールの連携可否につきましては各社にお問い合わせください。

電子契約システム
オンラインストレージ
ワークフロー
エンタープライズサーチ

導入効果

文書管理の視点からDX推進をサポート!

【導入前】日常業務のなかで、このような働き方をしていませんか。

・出社しないと申請書にハンコを押せない
・書類や図面を書庫へ取りに行ったり、探すことに時間をかけている
・書類を電子化しても、ファイルサーバから必要な文書を探すのに時間がかかる
・書類の持ち出し・閲覧はセキュリティ面が心配

楽々Document Plusなら、ペーパーレスでの承認作業や最新情報の共有・活用の仕組みが揃っているので、テレワーク(在宅勤務)での文書管理や情報共有を実現できます。

【導入後】ペーパーレス化を進めることで、働く場所を選ばず、生産性を高め、労働時間を短縮するなど、ドキュメントDXの推進に貢献します。

①ペーパーレスで一元管理! 書類保管スペースの大幅削減
ファイルの中まで高速全文検索できるので検索効率の向上が可能となり、「長時間労働の是正」につながります。また、会議資料などを共有することで、印刷のコストや手間の削減と共有の承認作業時間の短縮を行うなど「生産性の向上」にもつながります。

②工場でのタブレット活用! 図面や仕様書をタブレットで閲覧
紙の図面や仕様書などをスキャンして登録すると自動OCRを行い、全文検索エンジンでファイルの中まで高速検索できます。検索した結果を専用ビューワで閲覧できますので、各従業員のパソコンに専用ソフトが入っている必要はありません。利用者や利用シーンに合った「柔軟な働き方がしやすい環境」を実現できます。

③万全のセキュリティで情報漏えい対策
文書へのアクセス制御はもちろん、ファイルのダウンロードや印刷の制御も細かく設定できます。ほかにも、ファイルへの透かし挿入やアクセスログの管理など、セキュリティに特化した機能を取り揃えており、安全に文書の保管を行えます。

④承認スピードの短縮! 外出先での閲覧・承認
外出先など場所を問わず文書の閲覧・承認が可能なので、出張中に営業資料の最終確認や部下の申請を承認できます。電子承認や電子契約で「脱ハンコ」を実現することで、押印のために会社に行く「やむなく出社」を減らすことができ、テレワークの導入が急速に進みます。

⑤テレワークを実現! 高速ビューワでストレスフリーな資料閲覧
紙書類であるからこそ発生していた業務をパソコンで行えるようになるため、場所や場面を問わずに文書を活用できます。そのため、在宅勤務での「病気の治療、子育て・介護等と仕事の両立」も実現できます。

製品詳細-2

企業情報

会社名住友電工情報システム株式会社
住所532-0003 大阪市淀川区宮原3-4-30
URLhttps://www.sei-info.co.jp/
設立年月1998年10月
従業員数630名
資本金4.8億円
事業内容・パッケージ・ソフトの開発・販売 ・情報処理システムの開発受託 ・コンピュータ運用業務の受託 ・情報機器の販売
代表者名代表取締役社長 倉富 幸一
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文書管理システム

文書管理システムとは?

文書管理とは、社内で共有が必要なドキュメントやコンテンツを一元的に管理し、効率的な編集・保存・活用を可能にするプロセスを指します。紙文書を電子化し、デジタルデータとして保管・管理することで、情報の検索性向上や業務の効率化、セキュリティ強化が実現できます。このような管理をシステム化したものが文書管理システムであり、文書の作成、承認ワークフロー、保管、アクセス制御、保存期間の設定、最終的な破棄までを一括して管理できます。 電子帳簿保存法や個人情報保護法といったコンプライアンス要件への対

比較表つきの解説記事はこちら
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