《楽々Document Plus》の評判・口コミまとめ
楽々Document Plusに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/24 公開)
《楽々Document Plus》の良い評判・口コミ
ペーパーレスで文書の保管、検索、閲覧が可能になったため、社内のDX推進化が飛躍的に進んだという声が多かったです。リモートワークが可能な点、管理が簡単である点や検索精度の高い点がユーザーに評価されている印象を受けました。またシンプルなUIのため、直感的に作業ができるという意見もあげられました。
全文検索の精度が高く使いやすいです
ペーパーレス化を考えている企業にはぜひお勧めのサービスです。シンプルで見やすい画面構成や全文検索の精度が高いので、デジタルでの文書管理が初めてでも十分使いこなせると思います。
社内稟議、申請書の電子化による在宅勤務推進
押印のための出社が不要となり、在宅勤務を後押しすることができました。結果、コロナ禍でも業務停滞を招くことなく運用できております。
もっと見る
《楽々Document Plus》の悪い評判・口コミ
シンプルがゆえに、個人的にカスタマイズしたいというユーザーには物足りなさを感じる製品のようです。また、機能面でもより便利に正確になってほしいという声も多く寄せられました。中でも、検索の素早さや正確性、何かミスがあった時に事前にわかる、といったシステムの向上を求める意見がありました。
検索機能をより正確にしてほしい
検索機能を改善してほしい。あいまい検索などあるが、必要のないものまで検索に引っかかってしまうことがあるため。
細かい部分をどんどん良くしていってほしい
アクセスが多いとフリーズする時がある。個人好みの画面設定がやりにくい。データを応用するのが苦手だと思う。楽々での発注申請と注文書発行システムを連動させたが、コードミスに気づかず他部門の予算を使ってしまった。ミス判定して欲しい。
もっと見る
以下の絞り込みの検索結果
評価:
すべて
企業規模:
すべて
利用する立場:
すべて
業界:
すべて
並び替え
文書共有の難しさとスクラッチ開発の利点・欠点
この製品のいい点
まずはユーザーインターフェースがスクラッチよりも直感的で見栄えがする。最新のjava技術を取り入れるのにスクラッチでは追いつかない。
楽々Document Plusの改善してほしい点
文書検索に社内文書の全文検索だけでなく、キーワードによるBigdataとの連携も考慮してほしい。すでに実装済みかどうかユーザー部門からでは分からないので
システムの不具合がありましたか?
特にユーザー部門からは上がっていない。
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
以前は、得意先との契約文書と社内で査定した与信管理のデータとの連携ができていなかったが、ERPから抽出した売上債権実績との連携が可能になった。契約文書の履歴管理もできるようになった。
以前利用していた製品の解約理由
社内スクラッチ開発からの乗り換え。維持工数の増加のため
検討者にオススメするポイント
稟議書のワークフローなどスクラッチ開発より迅速に導入可能です。
最初は使いづらいがペーパーレスで便利
この製品のいい点
文書管理はこのシステムに頼りっきりです。会議で使う書類や申請書類など、全てがペーパーレスなのでデスクがすっきりします。また必要な書類があっても、検索機能で時間をかけずに探せるのが便利です。
楽々Document Plusの改善してほしい点
操作や使い方を覚えるのに、何しろ時間がかかります。慣れてしまえば問題ありませんが、最初は苦戦するかも。
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
今までは個人管理だったのが、このシステムを機に部署ごとの管理に代わり、先輩の作成した文書を参考に、いい所は自分の資料作成に取り入れていくなど、そういったインプットアウトプットの姿勢が出来つつあります。あと紙代、インク代が浮くので、費用や環境にもメリットがあります。
UIがシンプル使いやすい
この製品のいい点
以前も同じような文書管理システムを使っていたのですが、UIがシンプルでツリーが分かりやすくなっており使いやすいように感じました。またアクセスランキングというのが表示されるようになり、どの文書が需要あるのかなど一目で分かるようになり助かりました。また最近見た文書もすぐに分かり一から探さなくて済むようになりました。
楽々Document Plusの改善してほしい点
UIがシンプルでいいのですが、シンプルが故に操作したいものがどこにあるのか潜らないといけないので、個人でカスタマイズができればなおよいと思いました。
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
従来は、文書を検索するのが非常に困難でしたが、現在は契約期間や契約者など、細かな条件を設定することで検索が可能になり、文書を見つけるための時間が大幅に短縮されました。
検討者にオススメするポイント
シンプルでどの年代でも分かりやすいと思います
文書管理のストレスから解放された
この製品のいい点
今流行りのペーパーレスで文書が管理できます。紙のようにスペースは取りませんし、検索すれば目当てのものが探せるのでストレスは少ないです。
楽々Document Plusの改善してほしい点
検索機能がイマイチ。もっといろいろ詳しく検索できるようにして欲しいです。検索ももう少し速く出てきてくれると嬉しい。
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
当然ペーパーレスなので環境にもいいし、紙代やインク代が少なくなりました。さらにリモートワークにも向いていると思います。
使いにくいが慣れれば便利
この製品のいい点
使い方が初見では難しく文書の一時保存の仕方が分かりにくく探すときも分かりにくいです。しかし慣れれば便利で書類のやりとりの電子化が進みました。
楽々Document Plusの改善してほしい点
使い方を教えるのが難しいので直感的に分かりやすく使えるようなUIにしてほしいです。とくに検索機能を便利にしてほしい。
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
紙とハンコでしていた見積書や伺い書を電子で出来るようになり便利になりました。離れた事務所とのやりとりが一瞬で出来るのが大変便利ですね。
契約書の期限管理が回るようになりました。
この製品のいい点
文書管理ソフトとして、版管理機能や期限管理機能があるので、文書にまつわる困りごとを概ね解決できると思います。また、簡単なワークフロー機能も持っていますので、承認プロセスが必要な文書の管理にも向いています。
楽々Document Plusの改善してほしい点
インターフェースが古っぽくて少し使いにくいと感じます。デザインも新しくなってクリックの回数も極力減らすような設計になってほしいです。
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
契約書の期限管理を実現することができました。期限や期限到来時の通知先を細かく設定できますし、フォルダごとなどある程度大まかにも設定できますので、膨大な数の契約書の期限管理も必要最低限の工数で実現できていると思います。
以前利用していた製品の解約理由
ImageWare
検討者にオススメするポイント
契約書の期限管理をしたい方にお勧めです。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
場所や端末に関係なく共有できる
この製品のいい点
担当者が休暇でも文書の管理が一括に行えるようになり、不在時でも照会があっても大丈夫になった。とりまとめ部署の業務軽減、効率化にもつながった
楽々Document Plusの改善してほしい点
検索性能は非常に高いと思いますが、紙書類をスキャンしたPDFファイルにおける手書きの文字などの検索精度が悪く精度があがれば助かります。
システムの不具合がありましたか?
得になかったです。満足しています
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
担当者が不在で、たまに違うの担当者であっても簡単に使いこなせるのはメリットです。これまでは書類に入力する担当者によって同じ意味でも表現が違うことがあり、楽々Document Plusを導入するにあたり、表記を統一し検索性能を十分に生かすように徹底することで文書自体も見やすくなり、文書管理の負担が減りました
検討者にオススメするポイント
必要な情報が情報共有できる点がお薦めです
場所や端末に関係なく利用できる
この製品のいい点
各部署での文書の管理が一括に行えるようになり、働き方に幅が出てきた。事務部門の負担軽減、効率化により無駄に入力する手間が省けた。
楽々Document Plusの改善してほしい点
フォーマットの電子ファイルが増えることにより、大切、重要な資料を見間違えたまま、進めてしまうことが出てくる。慣れてきたころが注意。
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
ひとつのドキュメントで管理できて日付や作成者がわかるようになっており、責任を持って各自、業務を遂行することができている。
多機能が故に使い勝手が…
この製品のいい点
契約書の管理に本システムを使用しています。従来、手管理に近い状態で契約書の管理を行っていた為、検索性が悪く、登録にも時間を要していたのが迅速に登録、閲覧ができるようになったので助かっています。
楽々Document Plusの改善してほしい点
契約書の管理に使用していますが、システム自体はそれに特化したシステムではなくあらゆる文書管理に汎用的に使えるシステムとなっている為、検索時の入力項目が多く、全てを入力しなくても検索はできるのですが直感的に使いづらくマニュアルを見ないとわからないのが残念な点です。また、画面のデザインがひと昔前のシステムっぽくてイマイチです。
システムの不具合がありましたか?
特に今のところ不具合はないですが、直感的に操作がわかりづらくマニュアルを読む必要があるので少々手間がかかります。
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
同じ取引先で複数の部署が契約書を締結している場合、従来は検索するのが大変でしたが契約時期や契約者等、細かな設定で検索が可能な為契約書を探す際の時間短縮になりました。
検討者にオススメするポイント
文書管理がお手軽になります。
全文検索の精度が高く使いやすいです
この製品のいい点
ペーパーレス化を考えている企業にはぜひお勧めのサービスです。シンプルで見やすい画面構成や全文検索の精度が高いので、デジタルでの文書管理が初めてでも十分使いこなせると思います。
楽々Document Plusの改善してほしい点
検索性能は非常に高いと思いますが、紙書類をスキャンしたPDFファイルにおける手書きの文字などの検索精度がより向上すると様々な書類の再利用に繋がります。
楽々Document Plus導入で得られた効果・メリット
ファイル管理を日々利用しているチームだけでなく、たまに利用する現場のスタッフであっても簡単に使いこなせるのはメリットです。これまでは書類に入力する担当者によって同じ意味でも表現が違うことがあり、楽々Document Plusを導入するにあたり、表記を統一し検索性能を十分に生かすように徹底することで文書自体も見やすくなり、文書管理の負担が減りました。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください