給与計算担当者の手間が大幅カット!
2007年に給与受給者の承諾を得ている場合は、給与明細を書面交付から電子交付へ切り替えることが可能となりました。
しかし、未だ多くの企業が書面にて給与明細を配布しています。
書面の給与明細には、以下のような問題点が存在しています。
・印刷代が必要
・封入作業や配布についてもコストが必要
・支店や営業所がある場合には、郵送などのコストが必要
・従業員が給与明細を紛失すると、再発行が必要になる場合がある
・渡し間違いが起きる危険性や、渡すまでの保管などセキュリティ面の不安がつきまとう
しかし、web給与明細へと切り替えると、たくさんのメリットが生まれます。
・印刷から解放される
・封入作業や配布の事務コストが無くなる
・給与計算拠点から離れた支店や営業所でも簡単に確認できるようになる
・過去データが閲覧できるため、紛失による人事への再発行依頼が減る
・従業員ごとの専用画面によって、渡し間違いや配布までの保管といったセキュリティ面の不安が解消される
給与計算担当者が今まで頭を悩ましていた様々なことが、一気に解決します。
従業員にとってもメリットはたくさん!
給与計算担当者だけにメリットがあるのか?というと、そんなことはありません。
従業員にとっても、たくさんのメリットがあります。
大きなメリットは2つです。
1)給与明細をいつでもどこでも確認できるようになる
データはクラウド上にあるため、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも給与明細を確認できるようになります。
「長期出張だから、なかなか給与明細を確認できない」なんて問題も解決します。
源泉徴収票も確認可能なため、全てがwebで確認できるようになります。
2)過去の給与明細もいつでも確認可能となる
過去のデータも一定期間保存されるため、過去分の確認が必要なときも、
インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも確認することが可能となります。
たくさんの給与明細の中からお目当ての一枚を、部屋の中から探し出す必要が無くなります。
アクセス制限などセキュリティももちろん完備!
web上で何もかもが可能となると、心配となるのはセキュリティ面です。
画面は従業員ごとに管理され、IDとパスワードを使用してログインします。
給与計算担当者権限を有していない従業員は、従業員ごとの専用画面しか閲覧することができません。
専用のIDとパスワードを必要とすることから、紙の給与明細の紛失などに比べて情報漏えいなどの危険性も低くなります。