総務人事奉行クラウドとは
総務人事業務を定型化・自動化することで生産性向上を目指すシステムです。人と業務をシームレスにつなげ、情報を活用しやすい環境を構築します。
【総務人事奉行クラウドの主な特徴】
◇書類・リスト作成を自動化
法令文書や社内用の書類などを、フォーマットを選択するだけでワンクリックで作成。名簿や住所録、在職証明書・退職証明書まで幅広く対応しています。
◇現在の業務に難なくフィット
Excelの申請書を取り込んで電子化可能。これまでと業務フローを大きく変えることなく導入できます。
◇情報活用の基盤を作成
従来はメールや電話で情報共有するのが一般的でしたが、これではコミュニケーションコストが発生します。クラウドで従業員をオンライン上でつなげばそうした手間もかかりません。
◇「専門家ライセンス」で専門家と連携
総務人事奉行クラウドに契約すると、「専門家ライセンス」という特殊なライセンスが与えられます。これを社会保険労務士などの専門家に提供し、共に総務人事奉行クラウドを使用することで、システム上で連携しながら作業を行えます。
総務人事奉行クラウドで解決できる課題
人事業務では以下のような作業が負担となりがちです。総務人事奉行クラウドならば多様な機能で多くの業務を自動化できます。
【情報管理業務】
さまざまなライフイベントに伴う従業員情報の変更に速やかに対応します。
◇入社時
システム上では基本情報から職歴、異動歴、面談履歴まで合計50種類/1,000個もの項目を管理可能です。
◇免許・資格
免許証や合格証などのファイルも含め、免許・資格情報を一元管理できます。
◇休職履歴
休職事由や休職期間、医師の診断書、年金手帳、など事実と関連書類を一元管理できます。
◇定年後再雇用
再雇用前の入社年月日や退職年月日、新たに締結した労働契約情報などを管理できます。
◇退職者
退職予定日から実際に退職した際の情報、退職後の住所や転職先などをまとめて管理できます。
【コミュニケーション業務】
社内で発生する問い合わせへの対応をコミュニケーションを円滑にし、そのコストを軽減します。
◇在職証明書の発行
事前にフォームが定まっているため、発行時には従業員を選択して印刷ボタンをクリックするだけで済みます。
◇各種名簿
契約社員名簿や労働者名簿を出力します。
【定例業務】
法令や社内規則に従って行われる定例業務を効率化し生産性を向上します。
◇労働契約更新
契約更新対象者をシステムが自動チェックし、社員情報を書き換えます。また、労働条件通知書などの必要書類も出力します。
◇組織改編・人事異動
ドラッグアンドドロップなどの簡単操作でデータを書き換えられます。
◇定期健康診断
健康診断や教育・研修を受ける社員を自動ピックアップし、催促や記録の保存を行えます。
総務人事奉行クラウドの強み
総務人事奉行クラウドはサポートが充実しています。単なる手間の削減だけではなく、さらなる変化・成長を目指したい企業におすすめです。
【多様な方法による丁寧なサポート】
電話に加え、WebとFAXでのお問合せを24時間365日受付。同じ画面を見ながら問題解決を支援します。
【約280席の万全な体制】
会計・固定資産・債権債務・人事労務・販売管理といった業務別に多数のオペレーターが対応しています。
【恒久的なアップデートで環境変化に対応】
約400名の開発体制で、常にサービス品質の向上に当たっています。特にセキュリティに関しては専任チームが整備され万全の体制を構築しています。
【IT環境の変化や新技術への対応】
AIやRPAといった先進技術を積極的に取り入れています。
【制度改正への対応】
労働関連法などの改正にその都度対応します。