Microsoft Whiteboardとは
Microsoft社が提供するホワイトボード機能です。Microsoftアカウントを持ってさえいれば、無料でアプリをダウンロードして使用できます。複数人で1つのホワイトボードにテキストや図を書き込みながら、議論や授業を行えます。
Microsoft Whiteboardでできること
Microsoft Whiteboardには、アイデアの共有を円滑化する多種多様な機能が搭載されています。代表的な機能を見ていきましょう。
【付箋】
紙の付箋を張り付けるように、ホワイトボード上に付箋形式のメッセージを投稿できます。また、投稿された付箋に対しリアクションを投稿することもできます。
【インクの美化】
書き込んだテキストをきれいにする機能です。フリーハンドの文字でも読みやすくなります。
【ドキュメント挿入】
ワードやエクセル、パワーポイントなどの資料を挿入する機能です。この上にペンで書き込みながら議論できます。
【ペンのカスタマイズ】
色や厚さ、形状などペンを柔軟にカスタマイズ可能。目的や書き込む人に応じて使い分けることで視覚的にわかりやすい議論が実現します。
【ハイパーリンク】
ブラウザからURLをコピーして貼り付ければ、当該のページをプレビュー付きでホワイトボード上に表示できます。
【写真の投稿】
ローカル環境から画像をアップロードし、ホワイトボード上に表示する機能です。また、Bingの画像検索結果やカメラからも画像を持ってこれます。
【議事録】
柔軟に項目を追加したりタイトルを変更したりできる議事録機能です。ホワイトボードの端に常に表示させておけば、話の流れを常に整理できます。
【要約メール】
ホワイトボードで話し合った内容をメールで送る機能です。参加者や議事録といった、概要を把握するための情報を添付して送信できるため、会議に参加できなかった人とも情報共有できます。
Microsoft Whiteboardの強み
Microsoft Whiteboardには次の強みがあります。
【セキュアな環境で保存】
自分が作成、あるいは招待されたホワイトボードの内容はクラウドストレージ上に保存され、デバイスを問わずシームレスにアクセスできます。保存したホワイトボードには、メモを付与したり人を招待したりといった操作をストレージ上から行えます。
【テンプレートの保存】
付箋を並べるなどして作成したテンプレートは、コピーしてほかのボードに移したり保存したりできます。チームで使いやすいテンプレートを保存しておけば、いつでも慣れ親しんだ形式で議論できます。