資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. ナレッジマネジメントツール
  4. Qastの製品詳細
  5. Qastの口コミ・評判
Qast

 
ナレッジマネジメントツール
 
口コミ・評判:Qast

any株式会社
GoodProduct
GoodProduct
ナレッジマネジメント部門受賞
全体満足度 ★★★★☆ 4.3
26件
リストに追加
または
すぐに資料請求する
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
flouu QuickSolution AI-Brid BizAntenna Knowledge Explorer Confluence(コンフルエンス) OfficeBot Helpfeel Back Office
ナレッジマネジメントの製品一覧はこちら>
《Qast》のPOINT
  1. 3,000社以上が導入。ナレッジ経営実践のためのツール
  2. Q&Aとメモで、社内ナレッジを集約。定着支援プランあり
  3. スコアで貢献を可視化。人事評価への転用も可能

業務の中で発生する「Q&A」を蓄積、独自の仕組みで「メモ」をチームに共有し、属人化する社内情報を蓄積できるナレッジ経営クラウド。
企業様ごとに担当がつき活用方法を提案してもらえます。

製品トップロゴ 製品トップ 仕様・動作環境ロゴ 仕様・動作環境 価格・料金プランロゴ 価格・料金プラン 事例ロゴ 事例

Qast 利用ユーザーからの口コミ・評判

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
26件
☆☆☆☆☆
★★★★★
9件
☆☆☆☆☆
★★★★★
15件
☆☆☆☆☆
★★★★★
2件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
初期費用
平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
企業規模
2件
4件
10件
2件
0件
8件
業界

その他の業界で絞り込む

利用する立場

選択してください

絞り込み検索search

26 件中 1 ~ 10 件を表示

  • « 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ »
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 富山県
業種 建設
職種 総務・人事
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 導入決定者
schedule投稿日:2022/02/12
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★☆4
導入のしやすさ ★★★★★5
管理のしやすさ ★★★★☆4

属人化しているナレッジを社内ナレッジにできる

この製品のいい点

マニュアルを作ろうとしても中々進まなかった社内で、質問をQastに溜めていくことで自然とマニュアルのように残っていく点が非常によいと思っている。また、匿名で投稿できる点を非常に良いと感じています。

Qastの改善してほしい点

非常に便利で使いやすいと思っていますが、もう少しだけ文字などのフォントを自由自在に変えることができれば、週報などをまとめていくときに便利だと思います。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。

Qast導入で得られた効果・メリット

弊社は工事施工管理会社です。同じシチュエーションが2度と起こることはない仕事なので、ステップを書いていくマニュアルツールでは無用の長物となります。社歴の浅い社員が難しい収まりで悩んでいるとき、Qastで質問することで複数の先輩からすぐにアドバイスを貰い解決することができました。また、似たような収まり(今回の場合はサッシとの絡み)のQ&Aをみることで参考にすることができた。

Qast導入の決め手

Q&A方式で社内風土に合うと感じたため
詳しく見る open_in_new
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 人材サービス
職種 経営者・役員
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/06
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

まるで社内note!楽しくノウハウ共有ができる

この製品のいい点

まるでnoteのようにUIにかなりこだわって投稿ができる点や、ハッシュタグ機能がある点、フォルダを作成して投稿を分類できる点が気に入っています。 ハッシュタグ機能や検索機能、フォルダ機能により検索性が高いので社内でのノウハウ共有がしやすくなりましたし、マニュアルのような側面としても利用できています。

Qastの改善してほしい点

以前アップデートがあった際に、投稿へのコメント欄のUIが右側に細長く表示される仕様になりました。これが見づらいしコメントを書く際に、欄が細長すぎて記入しづらいのでアップデート前の「投稿の下にコメント欄が表示される仕様」に戻してほしいな…と思っています。
システムの不具合がありましたか?
少し重く、表示に時間がかかったりするのは改善していただけると嬉しいです。

Qast導入で得られた効果・メリット

投稿のUIもかなりこだわって作成できるので、社員が前のめりに楽しんでノウハウの投稿などを行うようになるという意識的な改革を実感しました。 また自動で人気投稿などもピックアップしてくれるので、投稿のモチベーションにもなりますし、重要な投稿が埋もれないというメリットもあります。
以前利用していた製品の解約理由
以前利用していたサービスは検索性が低かったため。
詳しく見る open_in_new
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 通信サービス
職種 一般事務
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/01/20
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★☆☆3

疑問の解決スピードが上がりました。

この製品のいい点

質問や回答にPDFやExcelが添付でき、検索した際にPDFやExcelの文字も検索対象になるので、 探していた資料が探しやすくなりました。

Qastの改善してほしい点

質問、ノートに投稿があった際や、質問に回答が来なかったときに送られてくるメールの、 送受信設定を管理者権限だけでなく個人で簡単に出来ると嬉しいです。 また、通知メールではなくポップアップのような何秒か出現してすぐ消える形式のものがあると、回答に気付きやすいです。

Qast導入で得られた効果・メリット

これまでは、新人が分からないことを調べるための自社のマニュアルを探しだすのが困難でした。 マニュアルや説明書を一括添付したことで、マニュアルを探す時間の短縮になりました。 また、新人が分からないことを質問することでナレッジが溜まっていき、質問の矛先がトレーナーだけになってしまっていたのが緩和されました。
詳しく見る open_in_new

この製品に関連するカテゴリー

  • 文書管理システム
    文書管理システム
  • エンタープライズサーチ
    エンタープライズサーチ
  • eラーニングシステム(LMS)
    eラーニングシステム(LMS)
  • オンラインストレージサービス
    オンラインストレージサービス
  • タレントマネジメントシステム
    タレントマネジメントシステム
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 金融・証券・保険
職種 営業・販売
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/01/17
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

部署間を問わないわからないことへのもやもやを一発で解消!

この製品のいい点

異動したてや別の部門へのわからないことや不明点をキャストを使って質問が簡単にできる点。また今までのQ&Aは集積されていくので、マニュアルとして活用することもできるのも大きいメリットです!

Qastの改善してほしい点

スコア表示が実装されているのですが、スコア表示を表示、非表示とユーザー毎に選択できると投稿や投稿への回答をする際の心理的ハードルが下がり、活発な意見交換が図れると思います。

Qast導入で得られた効果・メリット

別部門や所属部署での経験が少ないことによる知識やナレッジの不足を補えました。特にわからないことを聞くと言った時間リソースを割いてしまうこと行為は全体の生産性を考えた時、なるべく減らした方がいいので、その時間が減少したことは業務の効率化に繋がったと思います。
詳しく見る open_in_new
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 電気、電子機器
職種 研究・開発
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/18
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

社内情報の共有DBとして役立っています

この製品のいい点

検索が軽い点や投稿数がランキングにて可視化できる点が良いと思う。投稿があったときの通知機能も見落としがなくなるので良い。

Qastの改善してほしい点

ダッシュボードの表示が色分けとかされてもっとキレイに見れれば良いなと思いました。検索が複数のタグのandで出来ると良いと思いました。

Qast導入で得られた効果・メリット

社内で潜在化したノウハウを顕在化でき、情報を探す時間が短くなり、開発が加速可能。誰に聞いたらいいか分からないときに気軽に聞けるのが良い。
詳しく見る open_in_new
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 医療
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/11
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

使いやすいインターフェースが魅力

この製品のいい点

インターフェースがシンプルで分かりやすい点と、スコア付によるランキング機能は活発に利用している人が可視化されるなどのメリットがあります。

Qastの改善してほしい点

検索などの機能は十分なのでちょっとした用事の為のチャット機能などがあると、より色々な使い方が出来るようになると思います。

Qast導入で得られた効果・メリット

様々なデータが点在しており、誰に何を聞いたらよいのか分かりにくくなっているという問題がありました。Qastではあえてカテゴライズを限定的にせず、何でも質問できるように設定しており、使い勝手が良いと評判です。
詳しく見る open_in_new
リストに追加
または
すぐに資料請求する
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
flouu QuickSolution AI-Brid BizAntenna Knowledge Explorer Confluence(コンフルエンス) OfficeBot Helpfeel Back Office
ナレッジマネジメントの製品一覧はこちら>
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/08/30
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★☆☆☆2

社内情報を探す時間が減らせた

この製品のいい点

QastのQ&A機能によって質問と回答のをわかりやすく見えやすくすることで、何度も同じ質問に回答する手間を省くことができた。 また、取り組んだ施策の成功または失敗事例をQastのメモに投稿しておくことで、他の部署や拠点の人が参照できるようになったため、同じ失敗を防ぎ、生産性向上につながりました。利用してよかった!

Qastの改善してほしい点

難しい操作は全くないものの、セキュリティープランがオプションなので、とても高くついてしまう。安ければ使い勝手がよく、いいシステム。

Qast導入で得られた効果・メリット

やはり、時間削減ができるのが最大の特徴。同じ失敗も大幅に減るため、さくさく事を運ぶことができて助かる。

検討者にオススメするポイント

時間を短縮し、生産性、効率性を重視する場合におすすめ
詳しく見る open_in_new
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 人材サービス
職種 一般事務
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/08/25
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

見やすく、検索しやすい!

この製品のいい点

グループの複数人で利用しています。共有事項を保存する際、表の挿入もでき表示も見やすく、他の人の投稿も検索しやすく便利です。

Qastの改善してほしい点

複数人で開き保存する際、前回の保存内容が消えている場合があった。両者が同時に保存するタイミングなのか?復元できたので、データは消去しておらず助かった。

Qast導入で得られた効果・メリット

一つの議題に対して、多くの情報を保存できるため、リモートワークでもこちらを確認し情報共有ができ、今後の指針や対策を話し合うことができた。
詳しく見る open_in_new
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 通信サービス
職種 経営企画
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/08/03
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★★5

検索機能の充実度が決め手

この製品のいい点

複数の製品を比較した中で、検索のしやすさと操作性が良かったので導入しました。タグ検索やフリーワードでの複数語検索、カテゴリを絞っての検索など、とにかく充実しています。

Qastの改善してほしい点

閲覧する際はそんなに不便はないのですが、ページを作成する際はGoogle docsの方が直感的に使いやすいと感じます。マークダウン形式で表が入れられるようになると助かります。

Qast導入で得られた効果・メリット

新人が自分で情報を探しやすくなったことでOJTやエスカレ対応の負担が減っています。過去使っていたツールでは、検索精度が低くストレス、編集がしづらいため情報がアップデートされずマニュアルとして機能しない、などの問題がありました。こちらの製品ではそういったことはなくチーム内での評判も上々です。

検討者にオススメするポイント

莫大なマニュアルを必要とするITベンチャーのCSですが、十分に耐えうる機能を持っていますしコスパもよいです。slackやCWとも連携できますし特にwebサービス系の会社とは相性がよいのではと思います。
詳しく見る open_in_new
Qast 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 放送・広告・出版・マスコミ
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/07/22
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

すっきりとしたUIで使いやすいナレッジシステムです

この製品のいい点

ウィキペディアの様な感覚で個人のノウハウや用語の解説などをクラウド上に蓄積することで、いちいち最初から説明する手間を省き業務を効率化させるナレッジシステムです。

Qastの改善してほしい点

UIはシンプルですっきりとしていますが、ノートPCなどの画面でも見やすい様にある程度カスタマイズ出来るとより使いやすくなります。

Qast導入で得られた効果・メリット

様々なメリットがありますが、特に業務フローにおいて新人が何を誰に質問すればよいのかわからないといったケースにおいて、簡易マニュアルの様な機能を果たしています。頻繁に新人が入ってくる環境なので、何回も同じ質問に回答するなどの時間がなくなり業務に集中できます。
詳しく見る open_in_new

26 件中 1 ~ 10 件を表示

  • « 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ »
リストに追加
または
すぐに資料請求する
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
flouu QuickSolution AI-Brid BizAntenna Knowledge Explorer Confluence(コンフルエンス) OfficeBot Helpfeel Back Office
ナレッジマネジメントの製品一覧はこちら>

ナレッジマネジメントツール

ナレッジマネジメントツールとは?
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を企業の業績向上のために共有、形式知化する経営手法のことです。個人の豊富な知識や経験、ノウハウなどの暗黙知を企業の財産として活用し、新たな価値を創造することを目的としています。ナレッジマネジメントシステムとは、集められたナレッジ情報を絞込検索、タグ付け、コメント付与、利用度(閲覧頻度)、自動分類などの機能で、ナレッジの有用度を可視化して活用できるようにするシステムです。

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 600円 ~ 900円
参考価格補足 スタンダードプラン:@600円/月
エンタープライズプラン:@900円/月

企業情報

企業名

any株式会社

住所 東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ26ビル3F
設立年月 2016年10月
資本金 100,171,940円(※資本準備金含む)
事業内容 Qastの企画・開発・運営
代表者名 吉田 和史

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、any株式会社の 『一人一人のナレッジを、 組織の力に「ナレッジ経営クラウド」Qast』(ナレッジマネジメント)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

レビューを見るには

またはログイン

※パスワードを忘れた方はこちら

EXPO関連_2
株式会社イノベーション_ITトレンドEXPO2022summer

product-review

25

カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
プライズ株式会社
プライズ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
リストに追加
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
リストに追加
木村情報技術株式会社
木村情報技術株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
リストに追加
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
リストに追加
株式会社図研プリサイト
株式会社図研プリサイト
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
リストに追加
リックソフト株式会社
リックソフト株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
リストに追加
ネオス株式会社
ネオス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5.0
リストに追加
 Nota株式会社
Nota株式会社
リストに追加
ブレインズテクノロジー株式会社
ブレインズテクノロジー株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
リストに追加
株式会社ギブリー
株式会社ギブリー
リストに追加
サイボウズ株式会社
サイボウズ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
リストに追加
株式会社日本経済新聞社
株式会社日本経済新聞社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
リストに追加
株式会社CBIT
株式会社CBIT
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
リストに追加
株式会社プロジェクト・モード
株式会社プロジェクト・モード
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
リストに追加
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
リストに追加
株式会社スカラコミュニケーションズ
株式会社スカラコミュニケーションズ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.7
リストに追加
株式会社ネオジャパン
株式会社ネオジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
リストに追加
カテゴリー資料請求ランキング
7月4日(月) 更新
第1位
  • 社内の情報を集約し業務効率化!かんたんナレッジ共有ツールflouu(フロー)
  • プライズ株式会社
第2位
  • ◤AIで「探し方」改革!◢ 企業内検索でナレッジ活用を促進QuickSolution
  • 住友電工情報システム株式会社
第3位
  • FAQ検索と文書検索が同時にできる AI-Brid
  • 木村情報技術株式会社
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
SO Technologies株式会社_ジッセン!
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

ナレッジマネジメントツールの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ