- リックソフトはAtlassian Platinum Solution Partnerです
- ナレッジの整理・共有を効率化、働き方を改革
- 業界・職種問わず活用できる優れた操作性と拡張性
導入から定着まで独自の手厚いサポート。ナレッジの整理・共有で業務を効率化、部署を越えた社員間のコラボレーションを促進します。日報・議事録・マニュアルも一元管理可能です。
2023年11月10日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 10名以上 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | オンプレミス / クラウド | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
ナレッジマネジメントツールConfluence の導入から定着まで一貫サポート
リックソフトが選ばれる理由
リックソフトはConfluenceを開発・提供するAtlassian社のパートナーです。日本最古参となる2009年からパートナーとして数多くのお客様のツール導入・定着を支援してきました。10年以上に渡り、お客様から選ばれ続ける理由をご紹介します。
■お客様に合わせた最適なご提案
Confluenceにアドオン可能なアプリは1,000以上あります。リックソフトは自社でアプリを開発するなど高い技術力とアトラシアン製品の専門家である有資格者の知見を活かし、お客様にマッチしたソリューションを提案します。
■ツールの定着までしっかりサポート
導入後にうまく活用できない、全社展開が難しいといった悩みもお任せください。研修、eラーニングなどライセンス販売だけでなく定着まで支援するための様々なサポートを提供しています。
■トライアル時にも安心!ヘルプデスク活用
無料トライアルをリックソフトからお申込みいただいた場合、日本語のヘルプデスクの利用が可能です。お試し利用したい際にも安心です。※
■嬉しい購入特典
購入特典としてガイドブックや研修の無料招待などをご用意しています。※
※適用プランには条件がございます。
ナレッジの整理・共有を効率化、働き方改革を実現
会社の資産でもある「ナレッジ(情報)」どのように管理していますか?
ナレッジマネジメントを行わないことで、属人化や生産性低下、サイロ化といった課題が発生しやすくなります。
Confluenceを活用し効率的なナレッジマネジメント体制を整備しましょう。
■ナレッジを共有・蓄積する
Confluenceではコンテンツを「ページ」という単位で作成します。議事録や個人のメモ書きなどをすべてConfluence上に作成していくことで、属人化を防ぎナレッジ共有・蓄積を実現します。
■ナレッジの更新に気づく
「ウォッチ機能」を活用し、気になるページをウォッチすることで情報更新時に通知を受け取ることが可能です。これにより重要な情報の見逃しを防ぎます。
■ナレッジをすぐに見つける
Confluenceの強力な検索機能を活用すれば、文字列や投稿者、最終更新日、添付ファイルなどのタイプで絞り込み検索ができ、必要な情報にすぐたどり着くことができます。
■コミュニケーションをとる
対象のページ上で「コメント機能」を使ってコミュニケーションが取れます。またページやコメントへの「いいね」機能が備わっており、SNSのような気軽なコミュニケーションを促進します。
業界・職種問わず活用できる優れた操作性と拡張性
Confluenceは日本国内外60,000社※以上の企業が利用するナレッジマネジメントツールです。ITツールに馴染みのない方も安心してご利用いただけます。
※2020年時点の実績
■Wordライクで直観的に利用できる操作性
Wordのページを作成する感覚で、簡単にConfluenceのページを作成できます。ページの閲覧・編集権限設定も楽々。
また議事録、ブレインストーミング、採用プロセス用などページ作成時に使えるテンプレートが豊富にあります。テンプレートを活用することで、ページ作成が簡単にできるだけでなく、情報粒度を揃えるのにも役立ちます。
■優れた拡張性
Confluenceに向けて、1,000種類以上のアプリ(アドオン)が存在。アプリを追加することで、業務に合わせたカスタマイズができます。リックソフトは豊富なアプリの中から、お客様に最適な組み合わせをご提案します。
■権限管理
Confluenceには3段階の権限管理が用意されています。
グローバル権限:ユーザーのログインやスペース作成可否などの管理
スペース権限:スーペース内のコンテンツ閲覧や編集可否などの管理
ページの制限:ページの閲覧や編集可否の設定
通常の情報は全社で共有しつつ、機密情報は関係者のみがアクセスできる仕組みも簡単に整備できるため安心です。
仕様・動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | ・ナレッジ(情報)共有 ーテンプレート ー目次 ー履歴管理 ー共有 ・ナレッジ(情報)整理 ー階層 ーラベル付与 ・アクセス制限 ーナレッジ(情報)検索 ー文書検索 ーファイル検索 ・ナレッジ(情報)に気づく ーウォッチ機能 ーダッシュボード |
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オプション | ■研修 定期研修の他、お客様の目的やご要望に合わせた研修を実施しています。新入・中途社員の人材教育計画としても活用いただけます。 ■eラーニング いつでも・どこでも・何度でも活用できるプランです。効率的にツール活用するためのスキル習得を支援します。 ■ガイドブック ユーザーと管理者それぞれの立場からツールの使い方を習得できるように執筆されています。印刷された書籍とデジタル版をご用意しています。 |
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サポート・保守 | 豊富な経験と知見に基づくサポートプランをご用意しています。 以下一例※ ・製品の操作、設定に関するお問い合わせ ・製品の単体トラブルについてのお問い合わせ ・アトラシアン製品間の連携に関するお問い合わせ ・アトラシアン製品 - Slack 連携に関するお問い合わせ ・Marketplaceアプリ連携/操作のお問い合わせ ・Web会議による設定支援サポート内で操作方法の説明、操作代行 ・製品活用に関する導入支援、コンサルティング支援 ※ご購入いただいた製品・ライセンスの種類やご契約プランにより内容が異なります。 |
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その他 | |
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ライセンスの種類 | ■Atlassian Cloudライセンス クラウドをご希望の場合にお選びください。 アトラシアンの運営するクラウド上でご利用いただけます。 ■Data Centerライセンス オンプレミスをご希望の場合にお選びください。 お客様で用意したサーバーにインストールしてご利用いただけます。 その他、リックソフトが管理する日本リージョンのAWS(Rick Cloud)を利用いただくことも可能です。 |
お支払い方法 | 月額・年額払いご都合の良いお支払方法をお選びいただけます。 請求書払いに対応しております。詳しくはご相談ください。 |
補足スペック | |
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対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
ヤフー株式会社様 7,000人以上が活用するプロジェクト管理ツール
ヤフーでは、新人には必ずConfluenceのアカウントが与えられます。「知りたいことは、まずはConfluenceを検索する」ことが習慣になっています。
【Confluenceを全社的に活用】
■ヤフーではConfluenceをどう活用していますか。
ヤフーでは、Confluenceを、「社内標準の情報共有システム」として使っています。
「社内標準」という言葉の意味合いは、次のとおりです。
「全社、全部門、約7000人がフル活用している」
「現在、一日15000ページが新規作成、更新されている」
「『コンフル』という名前は、社員ほぼ全員が知っている」
【活用状況の詳細】
■具体的な使用状況を教えてください。
ヤフーでは、新人には必ずConfluenceのアカウントが与えられます。それがないと仕事になりません。
社内情報の多くがConfluenceに蓄積されているので、「知りたいことは、まずはConfluenceを検索する」ことが習慣になっています。一般社員だけでなく経営陣もConfluenceを見ています。
Confluenceは情報の最終リファレンス先となることが多く、たとえば社内メールで『詳しくはこちらをご覧ください』とある時、リンク先はたいていConfluenceになっています。ファイルサーバ内の多くのファイルはConfluenceからアクセスできます。
※本文章はリックソフトWebサイトにて公開している導入事例の内容を一部抜粋したものです。
※この事例に記述した数字・事実はすべて、事例取材当時に発表されていた事実に基づきます。数字の一部は概数、およその数で記述しています。
企業情報
会社名 | リックソフト株式会社 |
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住所 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8階 |
URL | https://www.ricksoft.jp/ |
設立年月 | 2005年1月4日 |
資本金 | 325,946,995円 |
事業内容 | 1.ライセンス&SIサービス ・ツール販売提供:ライセンス販売 ・ツール導入支援:要件定義、設計支援、構築支援、カスタマイズ、データ移行など ・ツール活用支援:運用支援、各種研修など 2.クラウドサービス ・取り扱い製品のエンタープライズ向けクラウドサービス(フルマネージドサービス) 3.自社ソフト開発 ・プロジェクト管理:WBS Gantt-Chart for Jira ・ユーザビリティ向上:Excel-Like Issue Editor for Jira ・デジタルトランスフォーメーション対応:Alfresco connector シリーズ ・その他、独自ソフトウェアの開発と提供 |
代表者名 | 大貫 浩 |
ナレッジマネジメントツール
ナレッジマネジメントツールとは?
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を組織全体で共有し、業務の効率化や生産性向上を図る経営手法です。暗黙知を文書化・データ化することで、業務の属人化を防ぎ、迅速な意思決定を支援します。 この知的資産の管理と活用を支援するためのツールであり、検索機能の最適化(絞り込み検索、全文検索)、タグ付けによる分類、コメント付与、閲覧頻度の可視化、自動分類機能などを備えています。これにより、企業内の情報共有がスムーズになり、業務効率の向上や、組織全体のナレッジ活用の最適化が可能となりま
比較表つきの解説記事はこちら【年間ランキング】ナレッジマネジメントツール34選!価格や口コミも紹介
『Confluence(コンフルエンス)』とよく比較されているナレッジマネジメントツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、リックソフト株式会社の 『国内外65000社以上が導入!ナレッジ共有ツールConfluence(コンフルエンス)』(ナレッジマネジメントツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。