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Confluence

 
ナレッジマネジメントツール
 
口コミ・評判:Confluence

リックソフト株式会社
全体満足度 ★★★★☆ 4.2
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製品・サービスのPOINT
  1. 培ってきたノウハウなどの情報を蓄積・整理し活用を活発に
  2. 部署やチームを越えたコラボレーションも生まれやすい
  3. Wordのような形で誰でも簡単操作、社内ポータルとしても最適

Confluenceは日本含む世界中の様々な業界で活用されているナレッジマネジメントツールです。情報の発信、整理、検索を容易とすることで、ナレッジの蓄積と社員コラボレーションを促進します。

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Confluence(コンフルエンス) 利用ユーザーからの口コミ・評判

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
18件
☆☆☆☆☆
★★★★★
8件
☆☆☆☆☆
★★★★★
5件
☆☆☆☆☆
★★★★★
5件
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☆☆☆☆☆
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平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
企業規模
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Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/05/02
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★★5

内部のWikiや週次報告・議事メモの共有として便利

この製品のいい点

WikiのようなGUIを利用して、各部署のナレッジや情報を集約し公開することができます。また、画像や他のアプリケーションと連携や階層構造でページを作成するといった柔軟な情報の一元管理が可能です。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

編集でページ作成すると、Wordのような操作となってしまうため表示が崩れてしまう時がたまにあります。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

タスク管理・スケジュール管理製品から情報を引っ張ってきて表示することができるため、進捗が遅れているタスクだけ表示することが可能なため、ページを更新するだけで進捗遅れがすぐに確認することができます。
詳しく見る open_in_new
Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 放送・広告・出版・マスコミ
職種 経営企画
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/04/02
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★☆4

社内情報にアクセスしやすくなりました

この製品のいい点

これまでクラウドの各フォルダに管理されていたファイルですが、ファイルにたどり着くまでにかなりの時間を要していました(どこにどのファイルが入っているかわからない状態)それがコンフルエンスを導入してから、社内でも業務に必要なドキュメントが整備されてアクセスしやすくなりました。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

検索性がやや低いです。社内にある公式なマニュアルを探そうと思っても、誰かがメモした非公式の議事録が検索にひっかかるなどします。コンフルエンスにアップされる情報が増えれば増えるほど、ドキュメント自体に工夫をしないと(タグをつけるなど)検索しづらくなっていってしまいます。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

これまでパワポなどで不要な労力をかけて作っていたマニュアルが、テキストのみで作成でき、かつマクロも活用してよりわかりやすくまとめることができるようになった点。更新前の過去のファイル履歴がすべて残っており、いつでも過去情報に遡れる点。
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Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 通信サービス
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/16
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★☆☆☆2
使いやすさ ★☆☆☆☆1
サポート品質 ★☆☆☆☆1
価格 ★★★☆☆3

プロジェクト管理に最適

この製品のいい点

アジャイル開発や、データ分析を行う上で、会議やデータの共有を行うと思うが、それをわかりやすく記録しておける点が良い。 共同編集可能なところ。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

ファイルのアップロード方法が最初わかりづらく、初めは戸惑った。デモ動画などでやり方がわかるとうれしい。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

プロジェクトの過去の会議の議事をすぐに確認できるので、時間効率アップにつながった。 また、テレワーク下での会議で、本ツールを画面共有しながら行うことがかなり効率的だと感じた。
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    タレントマネジメントシステム
Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 金融・証券・保険
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/12
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★★5

従業員のナレッジを蓄積できる

この製品のいい点

わかりやすいUIで、誰でも簡単にページを作ることができる。また、階層構造やページの移動が可能なため、とりあえずページを作っておき後から整理することができる。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

インターネット上にマニュアルや情報が少なく、プラグイン機能を使う際に不明点が多い。また、表にフィルターマクロを追加しただけでページが非常に重くなる。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

Excelで管理していたマニュアルをConfluenceに移行することで、簡単に視覚的なマニュアルを作ることができるようになった。また、URLをワンクリックするだけでアクセス可能なため、ファイルサーバからファイルを取り出すより素早くアクセス可能。
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Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 通信サービス
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/11
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

コメントも付けやすいWiki

この製品のいい点

Wiki的で作成しやすく、共有ドキュメントの作成・管理が簡単にできる。ツリー的に管理可能ですし、ドキュメントにコメント等を付ける際にも、文書内にアノテーション的に付けることができて便利。Jiraのチケットにも連携できる。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

proxy越しの回線の関係もあると思いますが、動作速度がもっとサクサク動くと嬉しい。版管理もできるが、比較等をもっとビジュアル化してリアルタイムに反映・修正できると嬉しいです。 エクスポートがもっと正確に、もっと色々なフォーマットでできるとさらに嬉しい。
システムの不具合がありましたか?
特に経験ないです。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

議事録や共有ドキュメントをグループワークで作成することがやりやすくなりました。チケットに直接書けないドキュメントもリンクして保管できるのも効率的。

検討者にオススメするポイント

アノテーションが視覚的にやりやすいWikiです
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Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 神奈川県
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 750名以上 1,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/11
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

各部署の情報共有はconfluenceでまとめています

この製品のいい点

特別目立った機能があるわけではありませんが、各部署単位にスペースをつくることで、自由自在に情報を公開できます。操作性も感覚的に扱えるレベルです。権限管理もしっかりしています。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

なかなか見栄えがあり、人を引き付けるようなページを作るほどのものではないため、もう少し見栄えのする要素をついかしてもらえるとよりよいと思います。
システムの不具合がありましたか?
トラブルはありません。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

各部署がホームページのような感覚でページを作成することで情報公開や情報共有がやりやすい点がメリットです。Confluenceを起点に、各資料の格納先などのリンクをつけたりすることで、規定や情報のありかをイチイチ覚える必要が無く重宝しています。異動してきた人や新人への説明も容易になります。

検討者にオススメするポイント

権限管理したページの作成に向いていると思います。
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Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 研究・開発
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/04
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★☆4

知識を他の人と簡単に共有できます

この製品のいい点

プロジェクトに関する情報を書いて他の人の参考にしてもらうことができます。 他の人が情報を修正したり、補足したりすることもでき、知識の共有と活用がはかどります。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

どのような情報があるのか全体を把握するのが難しいと思います。よく見られているページや検索などの機能が充実するともっと活用できると思います。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

新しく入ってきた方に情報を共有する際にまずこのページを見てくださいというように使うことができ、情報共有にかかる時間を節約できています。
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Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/04
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★☆4

開発のナレッジ共有に利用

この製品のいい点

編集が直感的でわかりやすいです。ただのWikiではなくコメントのやり取りやメンションもできて色々な場面で利用できます。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

機能面ではかなり満足しています。ファイルの管理ができるようになるとファイルサーバーがわりに使えて便利かなと思います。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

開発の課題管理やノウハウのまとめ、設計書がわりにも使っています。課題管理はメンションできるのが便利で担当者が忘れないように管理できます。Excelを利用していた時よりも便利になりました。

検討者にオススメするポイント

アジャイル開発ではデファクトツールです。
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Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 人材サービス
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/04
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

各種ツールとの連動性が高いです!

この製品のいい点

開発の決定事項や、グループのナレッジを貯める場所として活用しています。ページの中に、各ツールのリンク先をペーストすると、そのリンク先のアイコンとタイトルが自動的に反映されるので、連動性高くて便利だなと思います。表についてはスプレッドシートを貼り付けても崩れることなく貼れるのでありがたいですね。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

図を作って、矢印を引っ張ったりすることができない点ですね。図で表現したい場合は別のツールで作ったものを貼り付けるしかないみたいです。文章管理のツールなので仕方はないと思いますが、あったらいいなと思います。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

決定事項など、Slackなどでやりとりしていた場合に情報が流れてしまうので、集約の場として活用できていることはとても大きなメリットだと思います。情報管理という意味で、普段の業務(開発などのプロジェクト系)にも使えますし、グループ運営や会社の決まり事などの集約の場として、ここを見れば解決するという状態はとても助かっています。
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Confluence 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 通信サービス
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 500名以上 750名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/02/03
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

ドキュメント管理はこれ一つで十分

この製品のいい点

弊社はフルリモートワークを導入していますが、confluenceの導入によってドキュメントの管理が効率化し時間短縮につながっています。また、ドキュメントの複数人同時編集機能では、リアルタイムで変更が反映されるため、リモートでのブレストに最適です。

Confluence(コンフルエンス)の改善してほしい点

定期的にサーバーエラーが起こるので、重要な業務中に起こってしまうとかなり致命的です。エラーの内容も公式ページに英語でアナウンスされるだけなので、とても把握しづらいです。

Confluence(コンフルエンス)導入で得られた効果・メリット

Jiraというプロジェクト管理ツールとの連携機能が多彩なため、confluence上のみでタスクの進捗状況を確認できたりと、チーム間のコミュニケーションもとりやすくなりました。
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ナレッジマネジメントツール

ナレッジマネジメントツールとは?
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を企業の業績向上のために共有、形式知化する経営手法のことです。個人の豊富な知識や経験、ノウハウなどの暗黙知を企業の財産として活用し、新たな価値を創造することを目的としています。ナレッジマネジメントシステムとは、集められたナレッジ情報を絞込検索、タグ付け、コメント付与、利用度(閲覧頻度)、自動分類などの機能で、ナレッジの有用度を可視化して活用できるようにするシステムです。

製品概要

対象従業員規模 50名以上 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 オンプレミス / クラウド
参考価格 別途お問い合わせ

企業情報

企業名

リックソフト株式会社

住所 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8階
設立年月 2005年1月4日
資本金 325,946,995円
事業内容 1.ライセンス&SIサービス
 ・ツール販売提供:ライセンス販売
 ・ツール導入支援:要件定義、設計支援、構築支援、カスタマイズ、データ移行など
 ・ツール活用支援:運用支援、各種研修など

2.クラウドサービス
 ・取り扱い製品のエンタープライズ向けクラウドサービス(フルマネージドサービス)

3.自社ソフト開発
 ・プロジェクト管理:WBS Gantt-Chart for Jira
 ・ユーザビリティ向上:Excel-Like Issue Editor for Jira
 ・デジタルトランスフォーメーション対応:Alfresco connector シリーズ
 ・その他、独自ソフトウェアの開発と提供
代表者名 大貫 浩

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、リックソフト株式会社の 『【世界60,000社を超える企業が利用!】ナレッジ活用で生産性向上Confluence』(ナレッジマネジメント)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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