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ナレッジベース「BizAntenna」

ナレッジマネジメントツール
ナレッジ活用決定版! ナレッジベース「BizAntenna」


アクセラテクノロジ株式会社

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《BizAntenna》のPOINT
  1. ナレッジ活用を業務に組み込み生産性向上
  2. キーワードをクリックしていくだけで誰で簡単に必要な情報へ到達
  3. 業務別のベストプラクティスをテンプレート化しご提供

マニュアル、FAQ、報告書、手順書など業務に必要な各種コンテンツと個人のノウハウを「集めて→つないで→活用」させるナレッジベース。業務フローとナレッジ活用の一体化で生産性向上に貢献。

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製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド
参考価格 別途お問い合わせ

製品詳細

業務とナレッジ活用の一体化で生産性を向上するナレッジベース

ナレッジベース BizAntennaとは

私たちアクセラテクノロジは創業以来、製造業、金融業、サービス業を中心に、
ナレッジ活用をITで支援してまいりました。
その経験からナレッジマネジメントに成功するプロジェクトの共通の特徴として、
「業務フローとナレッジ活用の一体化」があることがわかりました。
日々作成されるマニュアル、作業指示書、報告書などを「集めて」、これらをナレッジとして
検索したり参照しやすいよう「つないで」、作業の現場で「活用する」、この一連を、
業務フローに組み込むむことで、生産性向上を実現します。

以下のような課題を解決します。

≪コールセンター・サポート部門≫
・必要な情報を見つけられず、顧客やオペレータが自己解決できない
・サポートのノウハウが個人に蓄積され、属人化から脱却できない
・製品・サービスの多様化・複雑化により、求められる知識が増大している
・国内外・全拠点間での修理ノウハウが共有できない

≪設計・製造部門≫
・問合せや要望などの情報を新製品の企画・開発に反映できていない
・熟練エンジニアのコツやノウハウを若手に継承できない
・ヒヤリ・ハット事例やトラブル事故報告を蓄積しているが、活用されておらず類似のトラブルが減らない
・各拠点の優れた取組みが他拠点に展開されない

Accela BizAntennaの強み

■業務とナレッジ活用の一体化
 運営側から業務に必要なコンテンツを提供するだけでなく、現場で生まれるノウハウを新たな「ナレッジ」
 として集約することで、ナレッジの循環を促し、組織全体の対応力向上に貢献します。
 導入時には、コンサルタントがお客様の業務内容をヒアリングし、業務フローに合わせた運用方法を
 一緒に検討します。業務に組み込むことで、ナレッジが自然と蓄積され、誰もがナレッジを参照して、
 生産性をあげていくような運用を実現することができます。

■「ちゃんと見つかる」検索機能(キーワード検索×タグによる絞込み)
 キーワード検索はもちろん、「タグ」による絞込みで、お客様別、製品別、用途別など、思いついた
 切り口から絞り込んでいくだけで、誰でも簡単に必要な情報を探し出せます。

■海外拠点との情報共有を促進する多言語対応(自動翻訳連携) 
 ナレッジベースに最新の自動翻訳技術を融合し、精度の高い多言語コミュニケーションを実現しました。
 これにより、業務フォームとして登録したコンテンツはもちろん、コンテンツに対するコメントでのやり取りや
 ドリルダウンナビで絞り込むためのタグ、さらには、異言語間での情報伝達に効果的な動画に対して
 各チャプターごとにつけたコメントを自動翻訳できます。

ナレッジベース「BizAntenna」製品詳細2

Accela BizAntennaで解決できる課題

◆フィールドサポート:現場での解決力強化
・サポート現場で必要とされる作業知識を情報検索、即時対応、自己解決
・蓄積された報告や現場の気づきを共有し、次期製品開発や改善に生かすなど組織全体のナレッジに

◆営業所/販社/取引先:営業拠点の販売支援
・支援部門から各営業拠点にセールスツールや通達を配信。
 あしあとやアンケートで閲覧状況を確認し、情報の浸透を徹底。
・各営業拠点から商品提案やディスプレイのコツなど現場の情報を収集し、良い取り組みを全拠点に展開

◆サポートセンター:問題解決の生産性向上
・現場担当者がタブレット端末などからセルフサービスで問題解決
・ヘルプデスクでエージェントが現場担当者に同一画面をながら説明することで問題解決を早める

◆地理的に離れた拠点:環境改善・技術ノウハウの共有
 翻訳部門で翻訳される正式なドキュメントに対して、質問や現場の気づき、報告などタイムリーさを
 求めるコンテンツを自動翻訳することで、多言語による拠点間コミュニケーションを活性化

ナレッジベース「BizAntenna」製品詳細3

導入効果

イベント時の想定電話問合せ2,500件がFAQ公開で半分以下の1,200件に

【住友林業情報システム株式会社様 導入事例】
●導入前の課題
 スマートフォンやタブレットの導入で、ユーザが利用するシステム・アプリの数が大幅に増え、
 ヘルプデスクへの問合せ件数も増加し、内容も年々複雑化してきています。
 そんな中応答率を下げず、安定した品質のサポートを提供し続けるために、人員を増やす以外の
 対応策として、FAQの公開を検討していました。

●導入後の効果
 問合せの殺到を想定していたイベントの1つとして、ブラウザのバージョンアップがありました。
 そこでは過去の経験から2,500件程度のお問合せがあると想定していましたが、実際には
 電話でのお問合せが1,200件、ヘルプの森に掲載したFAQへのアクセスが1,200件ときれいに二分し、
 電話問合せを大きく削減できました。また電話での対応時もヘルプの森を案内することで、
 対応時間を短縮できました。

<ライブ配信セミナー> ナレッジマネジメントで成果を出すIT導入3つのポイント

■□■──────────────────────────────■□■

・“できる人”のノウハウを “みんなの”ノウハウにするには
・ナレッジが業務の中で自然に集まり、運用が定着する方法
・ナレッジマネジメントに成功する企業・失敗する企業、その違いは?

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弊社が創業以来20年にわたり、数多くの企業をナレッジマネジメントの観点からご支援してきた中で見えてきた「ナレッジIT導入3つのポイント」について、事例やデモを交え、詳しくご紹介します。

開催日時:2022年6月2日(木)、7月20日(水)  15:00~16:00

詳細・お申込みは弊社ホームページのセミナー情報をご覧ください。

ナレッジベース「BizAntenna」導入効果2

企業情報

企業名

アクセラテクノロジ株式会社

住所 〒150-0013  東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー13F
設立年月 2001年7月3日
資本金 1億円
事業内容 高度情報活用サーバAccela(アクセラ)シリーズの開発・販売、 プロフェッショナル・サービスの提供など
代表者名 進藤 達也

ナレッジマネジメントツール

ナレッジマネジメントツールとは?
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を企業の業績向上のために共有、形式知化する経営手法のことです。個人の豊富な知識や経験、ノウハウなどの暗黙知を企業の財産として活用し、新たな価値を創造することを目的としています。ナレッジマネジメントシステムとは、集められたナレッジ情報を絞込検索、タグ付け、コメント付与、利用度(閲覧頻度)、自動分類などの機能で、ナレッジの有用度を可視化して活用できるようにするシステムです。

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検索機能が優秀で使いやすいです
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顧客からも大変好評です

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、アクセラテクノロジ株式会社の 『ナレッジ活用決定版!ナレッジベース「BizAntenna」』(ナレッジマネジメント)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

 
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