LINE予約管理システムとは
LINE予約管理システムとは「LINE公式アカウント」と連携し、店舗の予約受付や管理ができるシステムです。通常、LINE公式アカウントで予約の受付を行うには、手動で利用者に返信を行わなければいけません。飲食店ならオプションの「LINEで予約」機能を利用し自動化も可能ですが、「食べログ」などのプラットフォームとの連携が必要です。
また、費用をかけずに予約管理システムを自作することも可能です。しかし比較的高度なプログラミングスキルが必要となるため、多くの小規模事業者は無料や低コストで利用できる予約システムを活用しています。
予約関連の業務が負担になっており、慢性的な人手不足を引き起こしているならLINE予約管理システムの活用がおすすめです。
LINE予約管理システムの仕組み
LINE予約管理システムの利用者は、公式アカウントからのメッセージやリッチメニュー、プロフィール画面を通じて予約フォームに遷移し、必要な情報を入力します。システムによって若干の差はありますが、一般的な予約の流れは以下のとおりです。
- 1.利用者が公式アカウントのメッセージやリッチメニューから「予約する」を選ぶ
- 2.希望の日時や人数、プランなどの条件を選ぶ
- 3.予約者情報を入力し予約する(※予約者情報はLINEと連携するので、ほとんどが入力不要)
- 4.管理者の予約管理画面(カレンダー)に予約情報が自動反映される
利用者は面倒な電話をかける必要がなく、普段使いのLINEで予約を完結させられるのがポイント。万が一のキャンセルの場合も、LINEで簡単に連絡できます。
予約情報に確認事項がなければ、管理者・スタッフ側からアクションを起こす必要もありません。登録された予約情報を確認しながら、普段どおり仕事ができます。
LINE予約管理システムと公式アカウントの連携でできること
LINE予約管理システムと公式アカウントの連携により利用できる主な機能は、以下のとおりです。
- ●予約管理
- ●リマインド通知
- ●顧客管理
- ●スタッフ管理
- ●メッセージ送信
- ●決済
- ●外部システムとの連携
LINE予約管理システムの機能は、予約の受付と管理のみにとどまりません。リマインドで当日の無断キャンセルを防止したり、クーポン配信で販促活動を行ったりと、さまざまな用途で活用できます。
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LINE予約管理システムを導入するメリット
では、LINE予約管理システムを導入する具体的なメリットについて詳しく見ていきましょう。
店舗スタッフの負担が軽減される
LINE予約管理システムは利用者が予約するだけで完結でき、基本的に店舗側の対応は不要です。予約の電話やメールの対応に追われる心配がなくなり、スタッフは本来の業務に集中できます。そのほか、人力対応によって起きがちな以下のようなトラブルも防止可能です。
- ●埋まっている予約枠に新たな予約をブッキングさせてしまった
- ●施術台や座席数の上限を超えて予約を受けてしまった
- ●人数やコースを聞き間違えてしまった
変更やキャンセル対応もLINEで行えるため、店舗スタッフの負担は大幅に軽減されるでしょう。
利便性アップにより顧客満足度や集客力が上がる
LINE予約管理システムとLINE公式アカウントを連携すれば、LINE経由で24時間いつでも予約を受け付けられるようになります。利用者の「今予約したい」ニーズに対応し、顧客の満足度も向上するでしょう。店舗側にとっても、予約の取りこぼし回避による集客力アップの効果が期待できます。
また、ソフトバンク株式会社が全国の10~50代の男女500人に調査した結果によれば、約40%が「電話が苦手・どちらかといえば苦手」と回答しました。飲食店の予約において、「電話したのに、希望の時間が空いておらず予約できなかった」というケースは少なくありません。電話以外の予約手段に切り替えるだけでも、顧客のハードルを下げられるため、より高い集客力が期待できるでしょう。
参考:電話が苦手なだけで、その人のことは嫌いじゃない!そんな若者を応援する「#電話が苦手です」プロジェクト始動 | ソフトバンク株式会社のプレスリリース
キャンセルによる損失を防止できる
予約日まで何日か空くと、利用者の気が変わって直前または当日にキャンセルされる事態が起こりがちです。空いた予約枠を埋められず、得られるはずだった売上が得られないケースは少なくありません。特に飲食店などの場合には、材料費や人件費などの大幅なロスも発生します。
LINE予約管理システムでは、事前決済やリマインドの機能により、無断キャンセルや直前キャンセルのリスクを格段に減らせます。損失を防止し、売上の最大化につながるでしょう。
LINE予約管理システムの選び方
LINE予約管理システムは種類が豊富なため、自店舗に機能や予算感がマッチするかよく確認しなければいけません。導入後に後悔しないための、選定のポイントを3つ解説します。
自店舗のニーズに合った予約管理機能があるか
業界や店舗によって、必要な予約機能は異なります。
例えば美容サロンなら、施術の内容を詳細に選択できる機能や、スタッフを指名できる機能が必要です。また、施術者の予約ブッキング回避にも考慮しなければいけません。
LINE予約管理システムの機能が自店舗の運営スタイルとマッチしているか確認してください。
簡単に導入・運用できるか
まずは「利用者にとって利便性が高いか」を詳細に確認してシステムを選びましょう。しかし、機能が豊富で利用者にとって便利なシステムでも、店舗側の負担が大きくなってしまえば導入のメリットは少なくなります。
そこで、スタッフが簡単に予約情報を確認し、負担なく運用できる使いやすいシステムかどうかも重要です。
また、LINE公式アカウントの運用がはじめての場合は、アカウントの作成支援や運用中のトラブル対応などのサポートが受けられるかもチェックしておきましょう。
料金が予算内に収まるか
多機能な予約管理システムは当然、料金も高くなりやすい点に留意が必要です。しかし料金が安くても、利用者や管理者、スタッフにメリットがなければ意味がありません。自店舗にとって必要な機能がそろっており、料金が予算内に収まるかをチェックする必要があります。
LINE予約管理システムの多くは月額料金制です。ただし、システムによってはメッセージの配信数・予約管理件数・登録スタッフ数などに応じた従量課金制の場合もあります。
「月額料金の安さで選んだが、上限に到達してより高いプランを契約することになった」というケースは少なくありません。自店舗の利用状況を想定して、最適なコストパフォーマンスで使用できるシステムを選定しましょう。
【小規模事業者向け】おすすめLINE予約管理システム7選
ここでは従業員数人程度の個人飲食店など、小規模事業者におすすめのLINE予約管理システムを紹介します。気になった製品はぜひ資料請求し、機能や料金がマッチするか確認してみてください。
《Lステップ》のPOINT
- 契約数2.5万件超・6年以上運営の実績あるツール!
- 圧倒的に使いやすく効果のあるセグメント・ステップ配信が可能!
- 効果測定機能で各広告の費用対効果を徹底的に分析できる!
株式会社Maneql提供の「Lステップ」は、カレンダーから日付や担当者、コースなどを選択する予約方法に加え、日付が確定しているイベントやセミナーの予約受付にも対応します。顧客管理のほか、効果測定や顧客のスコアリングも可能。LINEを活用したマーケティングを本格的に行いたい中小企業に最適です。
STORES 予約
STORES 株式会社提供の「STORES 予約」は、予約管理に加え、決済・顧客管理機能を有しています。オプション機能としてLINEミニアプリと連携でき、LINE上での予約受付・リマインド案内に対応。無料プランが用意されているほか、有料プランのお試し利用も可能です。
リピッテ
株式会社コネクター・ジャパンが提供する「リピッテ」は、LINE公式アカウントを利用した自動予約管理システムです。予約管理・顧客情報の閲覧・スタッフのシフト登録などは、PCやタブレットを用いて行えます。最大1か月の無料トライアルが可能です。
CRAFT
e d i i 株式会社提供のLINE予約管理システム「CRAFT」は、申込みから最短5分で運用を始められます。管理画面はLINEからアクセス可能。スマホひとつで運用できる手軽さが魅力です。管理者用のデモアプリが用意されているため、いつでも使い勝手を確認できます。
リピモ
株式会社Summer Blueが提供している「リピモ」は、直感的でわかりやすい予約画面が特徴。管理画面はPC・スマホどちらからでも操作が可能で、Googleカレンダーとも連携できます。LINE公式アカウントの構築やコンサルティング、運用代行にも対応します。
予約onライン
株式会社ホンゴウが提供する「予約onライン」は、LINEのトークルーム上で予約が完結します。LINE公式アカウントがあればすぐにはじめられ、既存のアカウントの機能や友だちはそのままで予約機能の追加が可能です。体験用アカウントによる無料デモも用意されています。
ポチコ
株式会社Play Technologiesが提供している「ポチコ」は、LINE公式アカウントの連携だけで簡単に予約管理システムを構築できます。複数店舗・複数名での管理に対応し、Googleカレンダーとの連携も可能。デモサイトのほか、30日間の無料トライアルが用意されています。
まとめ
LINE予約管理システムはLINE公式アカウントと連携し、店舗の予約受付や管理を自動化するシステムです。各製品の機能や料金を確認し、自店舗のニーズにマッチしたシステムを選定しましょう。
なお、ほかにもLINEを活用したマーケティングに興味があるなら、LINEマーケティングツールの検討もおすすめです。以下の記事で機能や選び方、おすすめのツールを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。