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購買管理システムでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ- 色・サイズ別管理などアパレル特有の商習慣に対応
- 拡張項目機能により任意の項目を追加して管理可能
- 導入支援からアフターフォローまでサポートが充実
40年の歴史を持つERPパッケージ「SMILE 販売管理」を前身とし、アパレル業界の商習慣に対応した購買管理システム。多様なツールと連携することでデータの管理を効率化します。

2023年06月27日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | オンプレミス / クラウド / パッケージソフト | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
40年の歴史に支えられた快適な操作性と充実の機能群
ApaRevoとは
ApaRevoはアパレル業界向け販売管理システムです。従来はバックヤード業務を効率化するアパレル業界専用のシステムでしたが、今ではアパレルと商習慣が類似したライフスタイル業界全般に対応しています。また、ECやPOSといったフロント業務にも対応できるようになりました。第三者機関が定期的に実施する市場調査において、常に高い評価を獲得しています。
ApaRevoの強み
【多種多様なシステムとデータを連携】
複数のシステムを使っていると、データを個別に入力しなければならなかったり、入力したデータが重複したりと、さまざまな不都合が発生します。そこで、ApaRevoはさまざまなITシステムと連携し、データを共有する仕組みを搭載。データ連携のハブとして機能し、データ管理に伴う業務の負担を軽減します。
【アパレル特有の商習慣に対応】
衣服やシューズは色やサイズの管理が必要であるなど、アパレル業界における購買管理には独特のプロセスが求められます。通常の購買管理システムではカバーできない範囲もあるでしょう。しかし、アパレル業界向けに作られたApaRevoであれば、痒い所に手が届く機能を備えています。
【高い柔軟性と拡張性を備えている】
管理項目を自由に増やすことができます。拡張内容は管理帳票へ反映させられるため、帳票をカスタマイズする手間は発生しません。さらに、データの入出力機能も豊富で、独自データとの連携にも対応可能です。
【充実したサポート】
経験豊富なエンジニアにより、手厚いサポートを受けられます。他社での成功・失敗事例を踏まえた的確な支援により、安心してシステムを導入できます。
【オンプレ・クラウド両対応】
ApaRevoはクラウドとオンプレミスの両方で導入可能です。経験豊富なスタッフにより、ユーザー企業に適した利用形態の提案を受けられます。
ApaRevoでできること
【アパレルならではの商習慣に対応】
◇展示会支援
展示会のマップと下札を作成する機能です。Excel出力により、自社オリジナルのマップを作れます。さらに、パソコンを持ち込めない展示会会場であれば、ハンディターミナルを用いてその場で受注登録できます。
◇受注処理
卸販売に加え、委託の受注登録も可能です。予定在庫情報を確認しながら、正確に受注情報を登録できます。
◇売上伝票発行
サイズ・色ごとの売上伝票と履物統一伝票を出力する機能です。アパレルに加え、靴卸業にも対応できます。
【在庫管理の効率化】
◇配分処理
品番ごとに、店舗や得意先に商品を配分する機能です。担当する店舗・得意先だけを表示させて配分できます。
◇在庫一覧表
色・サイズ別に在庫を確認する機能です。倉庫や店舗、委託先における在庫状況を視覚的に把握できます。
◇ハンディターミナル
出荷や売上、棚卸などの業務をハンディターミナルで効率化できます。入力を自動化することで、人為的ミスのリスクの低減にもつながるでしょう。
【さまざまな運用スタイルへの対応】
◇拡張項目/自由帳票
ニーズに応じて伝票入力やマスターに独自の項目を追加できるほか、オリジナルの集計表・帳票を作成できます。
◇BtoB Web受注オプション
得意先から、Web上で注文を受け付ける機能です。システム上で在庫や商品マスターの情報を確認しながら受注を行えます。
◇BIツールとの連携
BIツール「Qlik Sense」と連携すれば、ApaRevo上のデータを分析できます。条件や分析範囲を指定するだけでレポートを作れます。
仕様・動作環境
ApaRevoの仕様、動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | 展示会支援 受注処理 売上伝票発行 配分処理 在庫一覧表 ハンディターミナル利用 拡張項目/自由帳票 BtoB Webオプション BIツール「Qlik Sense」連携 ロットトレースオプション |
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サポート・保守 | 導入・運用支援 |
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補足スペック | |
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対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
企業情報
会社名 | 株式会社大塚商会 |
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住所 | 本社:東京都千代田区飯田橋2-18-4 |
設立年月 | 1961年7月 |
従業員数 | 従業員数 7,713名 (2023年12月) |
資本金 | 10,374,851,000円 |
事業内容 | ・システムインテグレーション事業:コンピューター、複写機、通信機器、ソフトウェアの 販売および受託ソフトの開発など ・サービス&サポート事業:サプライ供給、保守、教育支援など |
代表者名 | 大塚 裕司 |
SMEマーク | ![]() 株式会社大塚商会は、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された情報処理支援機関です。 |
購買管理システム
購買管理システムとは?
購買管理システムは、企業の仕入れ業務を効率化し、発注から納品までのプロセスを一元管理するツールです。購買部門や調達部門で活用され、コスト削減や取引先との連携強化に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年版】購買管理システム25選を比較!機能や選び方も解説
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社大塚商会の 『データ連携のハブとしてアパレル業務を支える基幹システムApaRevo』(購買管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。