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総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
コミュニケーションツールとして必要最低限の機能をもっています
この製品のいい点
社内のコミュニケーションツールとしては、他にも高機能なものもありますが、Salesforceを導入している企業にとっては、社内のコミュニケーションは、Chatterで必要十分な機能をもっていると思います。レイアウトも非常にシンプルで、少数チームから大人数まで利用しやすいのが良い点です。
Chatterの改善してほしい点
投稿がしやすいという面はあるものの、投稿が頻繁になってくると、読み飛ばしてしまったりすることが多いなと感じています。基本的に組織やチーム単位でグループ設定をして、コミュニケーションをするものだと思いますが、間違って、グルー選択せず全体に投稿してしまうことがあり、あまり見せてはいけない内容がもれてしまうこともあります。そこは設定や使い方次第でしょうか。
Chatter導入で得られた効果・メリット
メールと比べると、リアルタイムかつ双方向のコミュニケーションがとれると感じています。メールだと送ったあとに、どういうアクションがあったのかが、メール返信をもらわないとわからないですが、Chatterでは、いいね機能やコメントバックもリアルタイムに反映するので、テレワークが推奨されている社会において、必須のツールだと感じます。またメールだと、慣例的に呼称や挨拶文などを入れてしまいがちになりますが、なぜだかChatterだと、結論や内容のみを投稿するのが慣例になる気がしています。
サービス利用状況
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『Chatter』とよく比較されている社内SNS・ビジネスチャット
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