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elgana
社内SNS・ビジネスチャット

elganaとは?価格や機能・使い方を解説

ユーザー数120万人を超えるNTT公式チャットツール

西日本電信電話株式会社
全体満足度★★★☆☆3.6(17件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.1

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《elgana》のPOINT
  1. ユーザー数120万人超のNTT公式ビジネスチャット
  2. 重要なメッセージをクリップして一覧表示
  3. タスクを「作業依頼」「報告依頼」など4つのテンプレで見える化

ツールが苦手な世代の社員もすぐに使いこなせるシンプルなUIで、社内コミュニケーションを可視化、活性化します。無料プランにも使用者数や機能の制限がありません。

対応機能
ファイル共有
リアルタイムメッセージング
チャンネル機能
ビデオ通話・音声通話
タスク管理
検索機能

2024年08月08日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格~ 330円
参考価格補足フリープランとベースプラン(月額330円/人)があります。フリープランもユーザー数制限や機能制限はありませんが、グループ数が1人につき20グループまで。ベースプランは導入支援サポート、有人サポート、導入時のユーザー登録代行サービスを利用できます。

製品詳細

ユーザーの使いやすさと情報セキュリティの確保を両立

elganaとは

elganaはNTTの公式ビジネスチャットで、120万ユーザーを超える利用実績があります。チャットは初めての社員、ツールは苦手な世代の社員にも「使いやすい」と好評です。ビジネス書式にこだわらない気軽なチャットと、見逃しを防ぐピン止め機能やクリップ機能で、業務を効率化します。無料プランでもユーザー数や機能に制限がないのも好評の理由です。

IT企業だけでなく、公共団体や教育界、建設業界、小売業、医療・介護業など多彩な業種で導入されているのも、使いやすさの現れと言えます。IT初心者が多い企業やIT専任担当者がいない企業でも十分に使いこなすことができます。申し込みはWebサイトで完結でき、最短5分で利用開始が可能です。

初めてビジネスチャットを導入する企業でも、オンラインで導入設定やユーザー登録方法などのサポートを受けられます。また、社員に対しては、利用方法の説明会も受けることができます。

elganaの強み

●無料プランにもユーザー数制限や機能制限がありません。
●NTTグループが提供するサービスなのでセキュリティ面も安心です。
●使用頻度の高いメインのトークルームをピン留めして、最上段に表示することができます。
●重要な連絡事項をクリップして一覧表示できます。
●タスクを4つのテンプレート(報告依頼、作業依頼、打合せ依頼、簡易依頼)で見える化します。
●管理者が各機能の許可・不許可をユーザーごとに設定できるので、情報漏洩を防ぐことができます。
●データを端末に残さない設定が可能で、万一端末を紛失した場合も安心です。

elganaでできること

・既読者確認機能:トークルームを作成するときに既読表示をオンにすることで、メッセージ毎に既読・未読を確認できます。
・アンケート機能:参加可能な日時をアンケートすることで、ミーティングの日程調整が楽になります。
・ピン止め機能:頻繁に使うトークルームを最上段に表示するので、探す必要がなくなります。
・クリップ機能:重要なメッセージをクリップして一覧できるので、情報の整理やメッセージの管理が楽になり、仕事の漏れを防げます。
・連絡先検索機能:メールアドレスや電話番号を知らなくても、名前などで検索して連絡できます。自分用の連絡リストも作れます。
・タスク機能:4つのテンプレート(報告依頼、作業依頼、打合せ依頼、簡易依頼)でタスクを区別し、可視化できます。
・メンション機能:ルーム内の特定個人にメッセージを送れるので「これ、誰宛のメッセージ?」というよくあるエラーを解消できます。
・ファイル一覧機能:過去にアップされたファイルを一覧でき、ファイルを探す手間が削減されます。
・メッセージ検索機能:過去メッセージから特に確認しておきたいメッセージを検索できます。
・利用ログの確認:不正が疑われるケースの検証や、紛失時に不正利⽤されたかなどを、利⽤ログで確認できます。
・3ステップで利用開始(最短5分):登録から利用開始までが次の3ステップで完了します。
 1.メールアドレスを登録
 2.メールで届くURLに必要事項を記入して送信
 3.利用開始メールを確認してログイン
・導入サポート:有料プランでは、専任担当者による導入サポート、ユーザー登録代行、ヘルプデスクによるサポートが受けられます。

仕様・動作環境

elganaの仕様、動作環境

機能・仕様
主な機能既読者確認機能、アンケート機能、ピン止め機能、クリップ機能、連絡先検索機能、タスク機能、メンション機能、ファイル一覧機能、メッセージ検索機能、返信一覧機能
サポート・保守ベースプランには有人サポートがあります。

価格・料金プラン

フリープランも人数制限や機能制限がなし!

  • ・フリープラン:初期費用なし、月額無料、ユーザー数の制限なし、機能制限なし、グループ作成は1人20グループまで、ファイル添付1週間
    ・ベースプラン:月額330円/人、グループ作成無制限、ファイル添付2年間、導入支援サポート、有人サポート、導入時のユーザー登録代行サービス
無料プランあり
無料トライアルなし

企業情報

会社名西日本電信電話株式会社
住所〒534-0024 大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
設立年月1999年7月
従業員数1,400人(NTT西日本グループ:34,900人)
資本金3,120億円
事業内容電気通信業務、附帯業務・目的達成業務

社内SNS・ビジネスチャット

社内SNS・ビジネスチャットとは?

社内SNS・ビジネスチャットとは、社内の情報共有を効率化するコミュニケーションツールです。個人向けに広く普及したSNS・チャットサービスの仕組みや機能を応用したものです。スマートフォン用のアプリケーションからのコメント入力や画像登録の手軽さなど、コミュニケーションを活性化させる仕掛けが特徴です。プロジェクトチーム、部署間、拠点間などのさまざまなコミュニティでのコミュニケーション促進やノウハウの蓄積などに活用できます。

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【2025年】ビジネスチャットツール18選を比較!選び方も解説(比較表あり)

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