elganaとは
elganaはNTTの公式ビジネスチャットで、120万ユーザーを超える利用実績があります。チャットは初めての社員、ツールは苦手な世代の社員にも「使いやすい」と好評です。ビジネス書式にこだわらない気軽なチャットと、見逃しを防ぐピン止め機能やクリップ機能で、業務を効率化します。無料プランでもユーザー数や機能に制限がないのも好評の理由です。
IT企業だけでなく、公共団体や教育界、建設業界、小売業、医療・介護業など多彩な業種で導入されているのも、使いやすさの現れと言えます。IT初心者が多い企業やIT専任担当者がいない企業でも十分に使いこなすことができます。申し込みはWebサイトで完結でき、最短5分で利用開始が可能です。
初めてビジネスチャットを導入する企業でも、オンラインで導入設定やユーザー登録方法などのサポートを受けられます。また、社員に対しては、利用方法の説明会も受けることができます。
elganaの強み
●無料プランにもユーザー数制限や機能制限がありません。
●NTTグループが提供するサービスなのでセキュリティ面も安心です。
●使用頻度の高いメインのトークルームをピン留めして、最上段に表示することができます。
●重要な連絡事項をクリップして一覧表示できます。
●タスクを4つのテンプレート(報告依頼、作業依頼、打合せ依頼、簡易依頼)で見える化します。
●管理者が各機能の許可・不許可をユーザーごとに設定できるので、情報漏洩を防ぐことができます。
●データを端末に残さない設定が可能で、万一端末を紛失した場合も安心です。
elganaでできること
・既読者確認機能:トークルームを作成するときに既読表示をオンにすることで、メッセージ毎に既読・未読を確認できます。
・アンケート機能:参加可能な日時をアンケートすることで、ミーティングの日程調整が楽になります。
・ピン止め機能:頻繁に使うトークルームを最上段に表示するので、探す必要がなくなります。
・クリップ機能:重要なメッセージをクリップして一覧できるので、情報の整理やメッセージの管理が楽になり、仕事の漏れを防げます。
・連絡先検索機能:メールアドレスや電話番号を知らなくても、名前などで検索して連絡できます。自分用の連絡リストも作れます。
・タスク機能:4つのテンプレート(報告依頼、作業依頼、打合せ依頼、簡易依頼)でタスクを区別し、可視化できます。
・メンション機能:ルーム内の特定個人にメッセージを送れるので「これ、誰宛のメッセージ?」というよくあるエラーを解消できます。
・ファイル一覧機能:過去にアップされたファイルを一覧でき、ファイルを探す手間が削減されます。
・メッセージ検索機能:過去メッセージから特に確認しておきたいメッセージを検索できます。
・利用ログの確認:不正が疑われるケースの検証や、紛失時に不正利⽤されたかなどを、利⽤ログで確認できます。
・3ステップで利用開始(最短5分):登録から利用開始までが次の3ステップで完了します。
1.メールアドレスを登録
2.メールで届くURLに必要事項を記入して送信
3.利用開始メールを確認してログイン
・導入サポート:有料プランでは、専任担当者による導入サポート、ユーザー登録代行、ヘルプデスクによるサポートが受けられます。