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社内のコミュニケーションの活発化
この製品のいい点
コロナ禍でリモートワークが始まったときに、チャットツールとして導入されたが視覚的に使いやすかったのでスムーズにリモートワークに慣れることができました。
elganaの改善してほしい点
ツールへ社員情報を登録すると、社員を検索して連絡することができるのですが、名前などで検索してもすぐに見つけることができないため、検索機能を良くしてほしいです。
elgana導入で得られた効果・メリット
ツールに社員情報を登録できるため、連絡が取りたい人へ簡単にチャットできるので、リモートワークを便利にしてくれるツールと感じています。
LINEに似た感覚のチャットツール
この製品のいい点
LINEと同じような感覚で使える。会社のスマホは正直Androidのなかなかのポンコツスマホですが、iosのアプリもあり、自分携帯にもインストールできる。また、会社内で所属から検索しメッセージも送らる点非常に便利。
elganaの改善してほしい点
セキュリティー上仕方ないと思いますが、自分のスマホでスクリーンショットを撮影した際にグループ全体に通知されること。みんなが見れるところに通知される必要はないと思う。管理者だけに通知がいくようにしてほしい。
elgana導入で得られた効果・メリット
今回能登地震の災害復旧現場において、迅速に現場と基地局の情報交換ができた。また、画像の送受信も出来るため、鮮明な意思疎通をはかることができた。
検討者にオススメするポイント
会社内でLINEのような、チャットができるのはとても便利です!
社員やりとりツールには最適
この製品のいい点
LINE交換なしで社内の人とのやりとりができる点が良いと思った。社内ツールとして使い分けられるのでオンオフの切り替えができるのが良い。
elganaの改善してほしい点
いくつかの投稿を見るとき、メンションされましたのところの投稿を見辛い点。投稿返信ボタンがわかりにくい点は改善してほしい。
elgana導入で得られた効果・メリット
個人PCを所有していない社員が、誰にも知られたくない情報について他の社員(人事など)とやりとりできるところが大きい。産休、育休などの長期休暇中でも連絡が取るハードルが低い。
コミュニケーションの活性化に活用
この製品のいい点
気軽にコミュニケーションがとれるツール。メールより簡単でリアクションも取りやすい。絵文字も標準でいくつか準備されている。
elganaの改善してほしい点
スマホで操作するさいに動作が遅いと感じる。スマホのスペックの問題かもしれないが。ブラウザで利用しているときに通知される仕組みがほしい。
システムの不具合がありましたか?
通知がこないときがある。バグなのか分からないが改善されない。通知がないとリアルタイムなコミュニケーションがとれない。
elgana導入で得られた効果・メリット
メールでの情報共有と比較して、フランクな情報伝達が可能となり、職場の雰囲気もよくなった。案件単位のグループを作成することにより、進捗管理や課題管理などが見える化できた。
使い勝手の非常に良いビジネスチャット
この製品のいい点
LINEの使い勝手と非常に似ているため、普段のコミュニケーションツールと同じような感覚で使えることが便利な点だと考える。
初めから多くのスタンプが準備されているため、固いビジネスチャットから砕けた会話まで幅広く使用できる。
elganaの改善してほしい点
組織側の設定で変えられるのかどうかはわからないが、メッセージの受信通知で相手とメッセージの最初の方だけでも表示してもらえたら、より便利になるのではないかと思う。(ビジネスチャット目的なので、確認しないことはないかと思うが…)
elgana導入で得られた効果・メリット
同じ職場の人が休んだ際に、これまでは確認したいことがあっても電話しか方法がなかったが、このツールを使うことで相手の時間を邪魔することなく、スムーズに確認ができるため、非常に便利。
検討者にオススメするポイント
通話音質が思った以上によかったことと、グループ通話も品質が安定している。
信用のある連絡ソフト
この製品のいい点
転職先が業務連絡にエルガナを使用しています。まだ受信のみの仕様ですが、部署ごとや個人などの連絡に活用しています。割と大きな法人なので、セキュリティー面でも安心だとおもいます。
elganaの改善してほしい点
災害時の安否確認もタスクを利用して行なっていますが、使い慣れていないため最初トーク画面に表示されず戸惑いました。
使い分けがまだよく分からないです。
elgana導入で得られた効果・メリット
セキュリティー面はバッチリだと思います。
トーク画面をスクショすると、トークにてスクショした事が通知されます。
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個人のコミュニケーションツールと分離できて便利
この製品のいい点
会社のメンバーと業務外でコミュニケーションを取る機会があると思いますが、私的なコミュニケーションツールと、本サービスとで公私を切り分けられるのがいいと思います。
elganaの改善してほしい点
基本的にはテキストベースの機能で十分だと思いますが、本当に急ぎの連絡をしたい場合は音声でのコミュニケーション機能があると良いかと思います。
elgana導入で得られた効果・メリット
休日に発生した店舗のシステムトラブルによる緊急対応が必要な場合に、本ツールを利用して40人規模のコミュニケーションが同時に取れたことにより、迅速なリカバリーが可能となった。
無料で十分な機能です。
この製品のいい点
少人数で、社内連絡用に利用しています。有料のラインワークスをメインにりようしていますが、使用感は変わりません。これで無料はすごいです。
elganaの改善してほしい点
今の所ありません。仮に数百人単位で利用を始めた時にどうなるかは気になります。もう少し多くのグループを作る事ができると良い。無料なので十分ですが。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
elgana導入で得られた効果・メリット
改まって連絡するほどでもない、ちょっとしたコミュニケーションが手軽にとれます。ラインのNTT版と考えると、こっちの方が安心かもしれません。
検討者にオススメするポイント
無料版で十分高機能です。
チャットツールでLINEのような使い方ができる
この製品のいい点
社外で連絡する際に、メールや電話で連絡を取るより気軽に連絡ができる。無料で導入できたのも魅力的だった。
elganaの改善してほしい点
電話の機能があるが、iPhoneからiPhoneへかけると上手くつながらないことがある。機種の問題かもしれないが。
elgana導入で得られた効果・メリット
いつでもどこでも連絡ができるので、社外での作業や休みの連絡などちょっとしたことでも、社内にいる人間に連絡しやすい。
社内で使用するチャットツールを探していました。
この製品のいい点
コロナ禍になり、対面で接する機会が減ったため新たなコミュニケーションツールとしてチャットツールを求めていました。
数々のチャットツールがありますがやはり社内でのセキュリティに関する心配の声がありましたがNTT製のこのチャットツールは安心できるとのことで導入された経緯があります。
elganaの改善してほしい点
複数のグループに所属することになりました。切り替えが少し手間と感じるため手軽にグループが切り替えできるようになれば良いと感じます。
グループ内にグループを作成できる機能も欲しいです。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
elgana導入で得られた効果・メリット
部署全体として導入されています。
社用スマホの連絡先を全員把握しているわけではないですが急に連絡を取る必要があるときにelganaの連絡先に同じ部署の方の連絡先があったためチャットを送ることができました。
検討者にオススメするポイント
セキュリティ重視のチャットツール
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