この製品のいい点
これまで我が社では紙で記入された年末調整の運用で、総務に年末調整のスペシャリスト的な要員がいなければ業務がまわりませんでした。しかし、社員の入力段階からほとんど紙のイメージでシステムへ入力が可能なこと。総務側では各社員の入力状況や進捗が確認できるため、これまで行ってきた業務とは見違えるようなスタンスで年末調整が行えた。これは素晴らしいと感じました。
Edge Tracker 年末調整申告の改善してほしい点
保険料控除や介護医療保険料欄などで行数が足りない…といった際は明細行を増やすことはできないため、金額の1番高い保険を代表として入力し、金額についてはまとめて入力するといったことが発生した。行数を増やすなど柔軟に入力ができるような仕組みであればなおさら良いと思う。
システムの不具合がありましたか?
特にトラブルはない。だが、ID(メールアドレス)を登録する際の「認証作業」で、メールが送付できない仕様などのメールアドレス形式に制限はある…
Edge Tracker 年末調整申告導入で得られた効果・メリット
年末調整は各社員側も紙への記入とくらべ毎年記入表紙のレイアウトの変更も多く。毎年、記入するだけで時間がかかっていたが、Edge Tracker 年末調整申告では必要箇所に金額などを入力するだけで計算や判定はシステムが行ってくれるため短時間で入力が可能です。また総務側の年末調整担当も社員1人1人のマネジメントがダイレクトにできるため進捗状況や1人1人の様子がよく見える。業務がやりやすくなりますし、あらためて本体のシステムへ入力する手間は無くなります。
検討者にオススメするポイント
年末調整をデジタル化にするだけで業務がガラリ変わるので、ぜひ他社さんでもやってほしいと感じます。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
6ヵ月以上 ~ 1年未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
10万円 〜 49万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
10万円 〜 49万円
社内の利用人数
100人 ~ 499人 / 社内全員がアカウントを持っている