GoodProduct
年末調整支援システム 小規模部門受賞
- ITに対して苦手意識のある方でも簡単に操作できるシンプルな設計
- 年末調整の電子申告義務化にも対応しているサービス
- 勤怠管理、給与計算とも連係!法定調書の作成漏れなく対応
年末調整業務を一本で完結させる人事労務ソフト。 クラウド上でステップ通りに入力するだけで、計算や書類は自動作成!給与明細への反映も簡単で、年末調整業務の全てをペーパーレス化します!
2024年10月01日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
従業員への書類配布から申告まで年末調整の全行程をペーパーレス化!
freee人事労務とは
freee人事労務はマイナンバー・法令改正に対応した人事労務ソフトです。
作業が多く面倒な年末調整が誰でも簡単に行えるようになり、
さらにクラウド上で入力・計算・確認まで全行程が完結するため、
年末調整業務の全てのペーパーレス化を実現します。
freee人事労務の強み
≪クラウドソフトのfreeeなら年末調整がこれ1つでラクラク完了≫
●ペーパーレスでラクラク情報収集
ステップに沿って迷わず入力。訂正もWeb上でカンタン!ステータスをWeb上で一括管理可能。従業員へのリマインドメール送信もできます。
●自動で計算するのでミスなし
入力内容がそのまま反映されるので計算はもちろん自動。紙を見ながらソフトに入力する必要もありません。
●自動で書類作成給与明細への反映も◯
自動で作成された書類を提出するだけ。freeeの給与明細には自動で金額が反映。
≪年末調整の進捗が一目でわかる、分かりやすい画面で従業員も担当者もラクに≫
従業員はステップに沿って迷わず進められます。年末調整担当者が書き方を何度も説明する必要はありません。
≪全体の進捗管理がラクに≫
ステータスをWeb上で一括管理可能。従業員へのリマインドメール送信もすぐに行えます。
freee人事労務でできること
freee人事労務での年末調整の流れ
①情報収集は従業員がスマホやPCで質問に答えるだけで完了
管理者は従業員にメールで記入依頼を送るだけ。
従業員は順を追って質問に答えるだけで、情報収集が完了します。
②申告書の回収作業は不要でリアルタイムに進捗管理
従業員の入力状況はリアルタイムに反映されます。
管理者が代理入力したり、対応の遅い従業員に個別連絡したりと柔軟な対応ができます。
③freeeで電子申告。書類の印刷・仕分け・郵送も不要。
従業員が入力したデータから、自動で申告書類を作成しそのまま提出まで電子申告で完結します。
提出資料が100枚を超えると電子化が義務になりますが、freeeであれば心配不要です。
仕様・動作環境
その他 | |
---|---|
主な機能 | 1. 毎月の給与計算と書類の作成 ・勤怠管理 ・給与計算の自動化 ・給与明細の作成・配布・電子化 ・所得税徴収高計算書の内容作成 ・残業代の計算・有休の管理 ・社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)の計算 ・雇用保険料の計算 ・所得税の計算 ・住民税の計算 ・給与振込・賞与振込の効率化 ・月額変更届の作成 2. 毎年の給与事務 ・年末調整の計算 ・社会保険の算定基礎届 ・労働保険の年度更新 ・住民税の更新 3.労務管理 ・入退社手続き ・マイナンバーの収集・管理 ・法定三帳簿の作成 |
サポート・保守 | ・導入前の無料相談 ・メールサポート ・チャットサポート ・電話サポート(*電話サポートはプロフェッショナル/エンタープライズプラン契約もしくは電話サポートオプション契約で利用可能) |
価格・料金プラン
freee人事労務の料金プラン
- 表記されている各年額プランの料金の中には、従業員3名分の料金が含まれています。
導入効果
年末調整にかかる作業が 5分の1に
【株式会社エヌワンシステム様】
●導入のきっかけ
従業員が5、6人の時は表計算ソフトで給与計算を行っていました。その後従業員も増え、法改正にもついていくのが難しくなり給与ミスが発生するようになり、給与ソフト導入を決めました。
パッケージ、クラウド含め6つほど比較してfreeeに。低コストで利用できる点、給与明細を紙ではなくメール等で発行できる機能がある点が決め手となりました。
●導入の成果
freee導入前までの年末調整では従業員からの紙の回収に膨大な時間がかかっていました。1週間程かけて書類の回収から入力値のチェック、計算を行うという大変な作業でした。給与計算freeeならペーパーレスでできるので圧倒的に効率が良いです。
また、給与計算freeeに従業員全員のアカウントを追加して、従業員がfreeeに直接情報を入力することができ、こちらも進捗具合のチェックができるので、とてもスムーズに年末調整を終えることができました。
導入前と比較すると年末調整にかかる作業は5分の1になりました。
企業情報
会社名 | フリー株式会社 |
---|---|
住所 | 東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階 |
設立年月 | 2012年7月 |
資本金 | 161億603万円(資本準備金等含む) |
代表者名 | 佐々木 大輔 |
年末調整(支援)システム
年末調整(支援)システムとは?
年末調整(支援)システムとは、年末調整に関わる作業の軽減を実現するシステムです。紙での申請は「申告書の配布・回収」「記入漏れのチェック」「書類の作成・送付」に多くの時間がかかっていました。年末調整支援システムには年末調整申告のペーパーレス化、進捗状況の可視化、前年データの流用による入力効率化、各種給与計算システムとの連携といった機能があります。これらの活用により、従業員・人事担当者双方の工数を大幅に削減することができます。
比較表つきの解説記事はこちら【ランキング】おすすめの年末調整システム16選比較!メリットや選び方も紹介
『freee人事労務』とよく比較されている年末調整(支援)システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、フリー株式会社の 『【電子申告義務化に対応】年末調整の全行程をペーパーレス化freee人事労務』(年末調整(支援)システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。