freee人事労務とは
freee人事労務はマイナンバー・法令改正に対応した人事労務ソフトです。
作業が多く面倒な年末調整が誰でも簡単に行えるようになり、
さらにクラウド上で入力・計算・確認まで全行程が完結するため、
年末調整業務の全てのペーパーレス化を実現します。
freee人事労務の強み
≪クラウドソフトのfreeeなら年末調整がこれ1つでラクラク完了≫
●ペーパーレスでラクラク情報収集
ステップに沿って迷わず入力。訂正もWeb上でカンタン!ステータスをWeb上で一括管理可能。従業員へのリマインドメール送信もできます。
●自動で計算するのでミスなし
入力内容がそのまま反映されるので計算はもちろん自動。紙を見ながらソフトに入力する必要もありません。
●自動で書類作成給与明細への反映も◯
自動で作成された書類を提出するだけ。freeeの給与明細には自動で金額が反映。
≪年末調整の進捗が一目でわかる、分かりやすい画面で従業員も担当者もラクに≫
従業員はステップに沿って迷わず進められます。年末調整担当者が書き方を何度も説明する必要はありません。
≪全体の進捗管理がラクに≫
ステータスをWeb上で一括管理可能。従業員へのリマインドメール送信もすぐに行えます。
freee人事労務でできること
freee人事労務での年末調整の流れ
①情報収集は従業員がスマホやPCで質問に答えるだけで完了
管理者は従業員にメールで記入依頼を送るだけ。
従業員は順を追って質問に答えるだけで、情報収集が完了します。
②申告書の回収作業は不要でリアルタイムに進捗管理
従業員の入力状況はリアルタイムに反映されます。
管理者が代理入力したり、対応の遅い従業員に個別連絡したりと柔軟な対応ができます。
③freeeで電子申告。書類の印刷・仕分け・郵送も不要。
従業員が入力したデータから、自動で申告書類を作成しそのまま提出まで電子申告で完結します。
提出資料が100枚を超えると電子化が義務になりますが、freeeであれば心配不要です。