この製品のいい点
通常、パソコン上のファイルはファイル名と更新日時程度くらいしか確認できませんが、ドキュワークス内では、視覚的にファイル名と中身がどういう内容なのか簡単に確認できるので、何回もファイルを開いたり閉じたりしなくていいです。
また、私はPDFを加工することが多いので、ドキュワークスでは簡単に加工できます。
特に、バラしたり、まとめたりするのが意外とパソコンの機能では難しいので助かってます。
また、複数のファイルを使って最終的に一つの資料を作成したりする場合、仕事の手順を登録して『このファイルで処理したら次はこのファイルでこれをする』など次の動作を指示してくれるので頭が混乱しているときでも対応できます。
現在は、1アカウントのみの利用で業務に使ってますが、複数のアカウントを利用することで、グループウェア的な要素も強くなります。
DocuWorksの改善してほしい点
使用するにあたって勉強すべき点が多い。ウェブ上の説明書を見ても理解しがたい場面がおおいので、使える機能を使いこなせてない可能性が高い。
システムの不具合がありましたか?
PDFのファイルが重くなることがあり、送付に苦労することがある。
DocuWorks導入で得られた効果・メリット
今まで、PDFでもらった資料は一旦スクリーンショットして、エクセルに貼り付けて必要部分を加工して資料としてお客様に渡していました。ドキュワークスでは、一度、お仕事スペースにに取り込んで、ドキュワークス文書に変換、文字入力や見せたくない部分の目隠し、別データの貼付けなどして改めてPDFにして簡単にお客様に添付資料として渡せます。
また、地味に困っていたPDFの仕分けや方向を変えたりする作業、ドキュワークス内でファイルを開かなくてもどのような状態か確認できて、処理が格段に上がりました。
現在は利用していませんが、他にも業務フローをドキュワークス内で作ったりして、作業効率を上げることができたりできそうなので、将来的に利用する予定です。
検討者にオススメするポイント
データ資料の整理に便利!
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
インストール(ソフト)
DocuWorks導入の決め手
複合機の入れ替えにより
製品の購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円未満