Dropbox Paperとは
グループでアイデアを出しあえる共同編集ドキュメントツールです。単にテキストをやり取りするだけでなく、動画や画像、PDFといったさまざまなファイルをシステム上で共有し、クリエイティブな活動に役立てられます。
Dropbox Paperでできること
Dropbox Paperの機能をいくつか紹介します。
【コンテンツカレンダー】
マーケティング用コンテンツの作成スケジュールを管理する機能です。作成予定をカレンダーに書き込み、担当者や進捗状況を管理できます。
【ソーシャルメディアプラン】
フェイスブックやインスタグラムといったソーシャルメディアを介したマーケティングを支援する機能です。公開中の投稿や、投稿した結果得られた成果などを確認できます。
【製品仕様書】
製造業で使用できる製品仕様書機能です。製造の理由や仮説、製品のデザインやコンセプトを登録・共有できます。
【動画制作計画】
動画制作で使える機能で、視覚的イメージを共有できます。また、脚本や音楽、ラフカット、完成品などコンテンツそのもののやり取りも可能です。
【採用ドキュメント】
採用活動に必要なドキュメントを作成する機能。チームでドキュメントを編集できるため部署横断的なコンテンツを作成できます。
【社内Wiki】
社内Wikiとは、社内の誰もが編集できる知識共有ツールです。コンテンツを充実させれば社内での問題解決が迅速化します。
【営業電話のメモ】
電話を掛ける日時や理由、話す内容、相手の個人情報など、営業活動に伴う電話のメモ機能としてする機能です。個人的なメモではなく社内で共有することで、顧客対応を一元化できます。
Dropbox Paperの強み
Dropbox Paperには以下の強みがあります。
【フィードバック】
フィードバック機能を使えば、画像の特定の箇所に対してコメントを挿入できます。どこに対してどのような意見を発しているのか一目でわかるため、ドキュメント上であっても対面と変わらない綿密なコミュニケーションが可能です。また、絵文字も豊富に搭載されているためフィーリングも伝えられ、風通しの良いチーム関係が実現します。
【カレンダーとの紐づけ】
ドキュメントはカレンダーと紐づけることができます。カレンダーから即座にドキュメントにアクセスできるため、議事録の作成などに役立ちます。
【さまざまなサイトとリンク】
YouTubeやPinterest、Googleマップなどのリンクを張り付けると、そのコンテンツをドキュメントに埋め込めます。操作はリンクをドロップするだけであるため、誰でも直感的にコンテンツを共有できます。
【モバイル対応】
Android・iOS端末からも使用可能。時間や場所に関係なく、アイデアをいつでも共有できます。
【プレゼンテーション資料作成】
プレゼンテーション資料作成機能を使うと、ドキュメントをそのままプレゼンテーション資料に変換できます。