Evernoteとは
メモアプリとして広く使用されているEvernoteは、まるでノートをとるような独特の使い心地で、チームでの情報共有機能も充実した製品です。いつでもどこでも作業でき、議事録や社内wikiなど、幅広い用途で使用できます。
Evernoteでできること
【履歴管理】
アクティビティ管理機能により、管理者が各アカウントによる変更内容をチェックできる機能です。過去1年半に及ぶログを保持し、レポートを作成できます。ノートの作成・削除といった行動やアカウント名、IPアドレス、さらには位置情報や使用しているアプリのバージョン、OSなども管理可能です。
【タスク管理】
シンプルなタスク管理機能です。ビュー機能でタスクをすべて確認でき、さらにノートでは各タスクに関する情報を記録できます。期限やフラグの設定など、細かい機能も備わっています。
【カレンダー】
Googleカレンダーと連携可能なカレンダー機能です。会議などの予定を設定し、詳細をノートに記録できます。ノートはカレンダーと紐づけて管理できるため、予定に関する情報を速やかに確認できます。
【連携機能】
MicrosoftTeamsやGoogleドライブなど、主要なツールと連携できます。たとえば、GmailやOutlookと連携すれば、メールなどの情報を一元管理可能。また、Googleドライブと連携すれば、ドライブからファイルを直接Evernoteへ保存できます。
【高度な検索機能】
手書きのメモであっても難なく探し出せる機能です。「あいまい検索」「PDFとファイル内検索」などさまざまな方法での検索に対応しています。
Evernoteの強み
【重要な情報を簡単に記録・検索】
あらゆる情報を一元管理できる手軽さと、その中から必要な情報を探し出す検索機能に秀でています。ノートやタスク、スケジュールなどをまとめて管理できるため、情報が散在することがなく、安心して保管できます。
【スペースで円滑に情報共有】
プロジェクトやワークフローなどの情報を、スペースで共有できます。全社的に公開することも、一部のメンバー間だけで共有することも可能です。
【ナレッジを集約・一元化】
ノウハウを共有する社内wikiや、議事録などさまざまなナレッジを共有可能。重要な情報がいつでも新しい状態で一か所にまとめられているため、チームメンバーは常に状況を俯瞰しながら業務に邁進できます。