この製品のいい点
エクセル、PDF、ワードなど様々なファイル形式や印刷物など部署ごとに全く異なる管理がされていた手順書やマニュアルが一元的に管理、閲覧できるようになるため、作成したものの活用されなかったり、フォルダの奥底に埋没して見つけられなかったものが、容易に検索・活用できるようになります。静止画だけでなく動画を使用したマニュアルも作成できるため、工場現場の機会操作など動画でなければ説明しづらい手順もコメントを交えながら作成することができ非常に便利です。
Teachme Bizの改善してほしい点
Windows版の手順書作成ツールはログインユーザが管理している手順書のみ編集できる仕様で、その他手順書の閲覧はブラウザからログインする必要がありますが、手順書作成ツール上に手順書閲覧機能も搭載してもらえると、編集と閲覧でアプリケーションとブラウザの切り替えをせずに済むため、非常に利便性が高まります。ぜひ改善を期待します。
Teachme Biz導入で得られた効果・メリット
これまで各部門ごとに独自の管理であった手順書を統一的な手法で管理することができるようになったことで、作成したももの活用されなかったり、埋没して存在を忘れられていたりしたものが、一つのツールから誰でも検索機能や分類から容易に閲覧、活用できるようになりました。手順書の存在が周知されず、同じ作業手順を異なる作業者が複数回マニュアル化するような事案もありましたが、本ツールを導入することで解消することができました。
検討者にオススメするポイント
パソコン、タブレットともに編集ツールは非常に使い勝手が良いです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
250万円 〜 499万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
100万円 〜 249万円
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%