予約管理システムとは
予約管理システムとは、施設やサービスの予約をオンラインで行えるようにするためのシステムです。予約情報の管理や確認メールの自動送信、チケット発行など、予約に関連するさまざまな機能を活用できます。飲食店やクリニック、スクール、コンサートをはじめ、予約制サービスを提供する多くの企業で導入されています。
予約管理システムをお探しの方へ
この記事では、おすすめの予約管理システムを特徴別に分類し、機能や価格などを比較しています。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下の見出しをクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。
また、おすすめ製品を一覧表で比較したい方は、以下の見出しからご確認ください。
▶【比較表】おすすめの予約管理システム
予約管理システムの機能
予約管理システムは予約の管理にとどまらず、顧客管理や会計業務などにかかわるさまざまな機能を有しています。システム導入にあたっては、以下を参考に自社にとって必要な機能が備わっているかを確認しましょう。
機能 |
内容 |
予約受付機能 |
利用者からの予約を受け付け記録する機能。カレンダー形式の入力フォームで、予約可能な日付や時間を選択するのが一般的。 |
変更・キャンセル機能 |
受け付けた予約を変更・キャンセルする機能。キャンセルが発生したら、予約希望者に通知を送るキャンセル待ち機能を備えている製品もある。 |
顧客情報管理機能 |
顧客の氏名や年齢、性別などを管理する機能。利用履歴や傾向などを記録し分析することで、マーケティングにも活かせる。 |
予約メール連絡機能 |
予約の確認メールや予約前日のリマインドメールなどを利用者に自動で送信する機能。メールのテンプレート数や、メール内容をどの程度カスタマイズできるかはシステムによって異なる。 |
決済機能 |
予約と同時に決済を行う機能。クレジットカード決済やコンビニ決済、毎月の定額支払いや回数券の利用など、製品ごとにさまざまな決済手段が提供されている。 |
入金管理機能 |
支払いが行われたかをシステム上で確認できる機能。支払いがない場合のキャンセル対応をスムーズに行える。 |
予約管理システム導入のメリット
予約管理システムを導入すると、予約業務の効率化だけでなく、以下のような多くのメリットが得られます。
予約数の増加が見込める
電話で受付をする場合、基本的に営業時間でなければ対応できず予約の機会を逃すかもしれません。また営業時間内でも、担当者が別の仕事で忙しい、ほかの予約の電話に対応中などによって、常に予約対応ができるとは限りません。
予約管理システムを導入すれば、営業時間外や担当者が忙しいときでも、利用者はいつでも予約が可能です。予約受付の自動化によって今まで逃していた顧客を取り込めるようになるため、予約数の増加が見込めます。
集客・販売を促進できる
予約管理システムには、顧客情報の管理や分析が行えるものもあります。この機能を活用すれば、過去の予約者にクーポンを送付する、メルマガを発行するなどのマーケティング施策を実施できます。
システムに管理されている顧客データを有効活用することで、リピート率の向上に直結する効率のよい販促が可能になります。
顧客満足度を高められる
予約管理システムを活用すれば、パソコンだけでなく、スマホやタブレットからも気軽に予約ができるようになります。専用アプリやLINEを通して予約や変更、キャンセルなどの操作を完結できる製品なら、顧客の利便性はさらに高まります。
例えば、LINEの友だち登録をするだけでユーザーが自動認識されれば、会員登録やログインの手間がかからず、取りこぼしの防止に役立ちます。
ITトレンドでは、数多くの予約管理システムを取り扱っています。さっそく製品を比較したい方は、以下のボタンから一括資料請求(無料)をご利用ください。
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予約管理システムの3つのタイプ
予約管理システムは、対応業種や価格によって以下の3つに大別できます。
業種を問わず利用できるタイプ(有料)
語学スクールや病院、美容室などさまざまな業界をはじめ、コンサートやイベントなどの予約制サービスの受付にも幅広く対応するタイプです。顧客管理から決済、集客まで、店舗運営に必要な機能を網羅しています。システム導入時の設定サポートから運用方法や集客の課題解決まで、充実したフォロー体制を提供する製品が多くあります。
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病院に特化したタイプ(有料)
病院の予約受付に役立つ機能が搭載されているタイプです。時間予約・順番予約・時間帯予約などの予約方法に対応するほか、1診・2診など複数の診察室の予約が可能な製品もあります。電子カルテやレセコンと連携し患者情報を一元管理できる製品なら、受付から会計までの業務全般の効率化にも貢献します。
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業種を問わず利用できるタイプ(無料)
多業種向けの予約管理システムには、無料で利用できる製品も提供されています。ただし、予約件数や顧客管理件数などに制限が設けられていたり、メール配信や決済などの一部機能が利用できなかったりします。複数店舗に対応する無料製品も少ないため、自社の規模や運用方法に適しているか判断したうえで導入するのがおすすめです。
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予約管理システムの比較ポイント・選び方
予約管理システムを選定する際には、以下のポイントに着目して比較してみてください。
使いやすい管理画面か
予約管理システムは顧客が予約しやすいかどうかの視点だけでなく、管理者が使用しやすいかどうかも重要な選定ポイントです。管理者はシステムを通して、リマインドメール送信やキャンセル対応、集客状況の分析やマーケティング施策の実施など多様な業務を行います。そのため、わかりやすいインターフェースで、端末の操作に不慣れな担当者でも直感的に操作できることが求められます。
無料トライアルが提供されている場合は、実際に利用してシステムの使用感を確かめましょう。予約枠を設定しやすいか、管理画面が見やすいかなどを確認してみてください。
予約枠を柔軟に設定できるか
システムによって、設定できる予約条件は異なります。例えば、飲食店なら人数やテーブル単位の予約が必要です。貸会議室なら、30分単位や1時間単位の予約枠を設定できると稼働率を高められます。
また、設備やスタッフの空き状況にあわせて、自動で予約可能枠が更新されれば、手動で変更したり枠を管理したりする手間を減らせます。自社が求める予約条件や予約方法を洗い出し、必要な機能を搭載している製品を選びましょう。
決済機能が充実しているか
予約管理システムには、決済機能を備えている製品があります。クレジットカード決済や電子マネー決済などさまざまな支払方法に対応していれば、顧客の利便性が向上し、新規顧客を獲得しやすくなります。事前決済によって、無断キャンセルを減らす効果も期待できるでしょう。また、店頭での支払いの手間が省け、業務の効率化にもつながります。
どのような支払い方法に対応しているか、外部の決済システムに連携できるかはシステムによって異なります。受付から決済までワンストップで行いたい場合は、導入前に確認が必要です。
マーケティング機能はあるか
集客を上げるためには、顧客情報をいかにビジネスに発展させられるかが重要です。特に、予約で知り得た顧客データをもとに、どのような分析が行えるかが鍵となります。
例えば、年齢層別の予約頻度や性別による利用率を把握できれば、リピーター獲得のための施策を打ち出しやすくなります。売上や集客の少ない曜日や季節などの傾向がわかれば、その時期にあわせてキャンペーンを実施し、課題に応じたサービス提供が可能です。
【比較表】おすすめの予約管理システム
ここからは、おすすめの予約管理システムを紹介します。まずは製品の価格や機能、無料トライアルの有無を一覧表で比較してみましょう。また、ITトレンド編集部が調査し見えてきた予約管理システムの傾向もまとめています。製品の比較・検討にお役立てください。
- ●製品の提供形態は、インターネット経由で予約管理機能を利用するクラウド型のみ。
- ●すべての製品がスマホからの予約・変更に対応している。顧客管理も行えるが、管理できる項目や分析対象は製品によって異なる。
- ●LINE連携や事前決済などの便利機能をもつ製品は限られる。一部、オプション提供の場合もある。
- ●有料製品の多くが無料トライアルを実施している。最長で60日間無料で試せる製品も。
- ●無料プランでは、オンライン予約や顧客管理などの基本機能のみの利用に限定される場合が多い。予約件数や管理できる顧客数などにも制限が設けられている。
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製品名 |
参考価格 |
無料トライアル |
機能 |
レビュー評価 |
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テルミーアイ |
初期費用無料 月額28,000円~ |
ー |
サロン・病院/スマホ対応/メール配信 |
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診療予約2022 |
初期費用無料 月額10,000円~ |
○(60日間) |
サロン・病院/スマホ対応/メール配信 |
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リザエン |
初期費用25,000円 月額15,000円~/500件 |
○(1か月) |
サロン・病院/スクール・セミナー/飲食店・ホテル/施設・会議室
/スマホ対応/メール配信 |
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カロネード |
ー |
○ |
サロン・病院/スマホ対応 |
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アポッタ |
月額11,000円~/月間イベント数5(税込み) |
○(30日間) |
スマホ対応/メール配信 |
|
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
予約管理システムの人気傾向が知りたい方は、以下の月間ランキングもご覧ください。
予約管理システムの料金相場
予約管理システムの相場は、対応できる予約件数や機能などによって異なります。一般的な傾向として、個人や小規模店舗向けは無料~数千円程度、規模が大きくなると数万円程度の月額料金がかかります。なお、この記事で紹介している製品の料金相場は以下のとおりです。
- ●初期費用:無料~25,000円
- ●月額費用:無料~55,000円
料金プランが公開されておらず、個別の見積が必要なサービスもあります。気になる製品は見積や資料請求を活用して、積極的に情報収集してみてください。
【有料】おすすめの予約管理システム(多業種)
ここでは、多業種で利用できる有料の予約管理システムを紹介します。
《リザエン》のPOINT
- 予約や顧客管理から決済対応まで200以上の業種に対応!
- 厳格なサーバー管理と情報管理体制を備える!
- 導入前後の充実したサポート体制が整っている!
株式会社インタークエストが提供する「リザエン」は、簡単操作と高いセキュリティを兼ね備えた予約管理システムです。一元管理や予約枠設定、リマインドメール送信などの機能により、業務を効率化し人的ミスを防ぎます。顧客データをもとにした分析機能を活用することで、集客改善にもつながるでしょう。専門スタッフによるサポートが整っているため、安心して導入できます。
参考価格:【ビジネス版】初期費用25,000円、月額15,000円~/500件
《アポッタ》のPOINT
- 煩雑な予約管理業務を効率化!出欠状況も一目でわかる
- ユーザーの利便性を追求したフォームの作成が可能
- 電子ギフト送付やうっかり防止メール等でユーザーの予約を促進
株式会社さくらホームが提供する「アポッタ」は、さまざまな業種や業界の予約業務を一元管理するシステムです。リモート対応や予約フォームのカスタマイズ機能により、業務効率化とユーザーの利便性向上を支援します。また、アンケート機能や自動ギフト送付機能を備えており、特に不動産・建築業界の集客力や営業効率の向上が期待できます。
参考価格:クラウド版
【ライト】月額11,000円/月間イベント数5(税込み)
【スタンダード】月額33,000/月間イベント数10(税込み)
【プレミアム】月額55,000/月間イベント数無制限(税込み)
リピッテビューティ
株式会社コネクター・ジャパンが提供する「リピッテビューティ」は、LINEを使った予約が特徴のサービスです。ヘアサロンやエステ、フィットネスなど幅広い業種で導入されています。LINE公式アカウントの一斉配信を使用してキャンペーンのお知らせを送るなど、リピーターの囲い込みも行いやすいでしょう。
参考価格:【個人利用】月額2,000円~【店舗利用】月額8,000円~
【有料】おすすめの予約管理システム(病院)
病院の診療予約や管理業務に適した機能を搭載している予約管理システムを紹介します。
《テルミーアイ》のPOINT
- 医科専用システムで、予約~問診~受付業務を効率化!
- 来院集中による混雑が緩和され、診察待ち時間のストレス解消へ
- 各社の電子カルテと連動、お使いのカルテに連携して運用が可能
株式会社アイアコスが提供する「テルミーアイ」は、クリニックの診療予約を効率化する総合型システムです。電話・インターネットを使った当日受付や予約、順番制など柔軟な運用が可能です。受付制限や初診制限など豊富な機能を備え、各診療科に対応します。30年の実績と信頼にもとづきポート体制も充実。万が一のトラブルにも迅速に対応できる環境が整っています。
参考価格:ベンダーにお問い合わせください。
《診療予約2025》のPOINT
- 受付方法に合わせて選べる「順番待ち版」「時間帯予約版」
- シンプルな画面構成と高い操作性で誰でも使いこなせるシステム
- クリニック・病院の独自の運用にもフレキシブルに対応可能
株式会社メディカルフォレストが提供する「診療予約2022」は、クリニックの待ち時間対策に優れた予約管理システムです。時間帯予約制を導入し、待ち時間を可視化することで院内の混雑を緩和します。受付方式にあわせ、「順番待ち版」「時間帯予約版」「複合版」の3つのプランを提供しています。60日間の無料トライアルもあり、導入前に実際の使用感を試せる点も魅力です。
参考価格:初期費用無料
【順番待ち版】月額10,000円【時間帯予約版】月額10,000円【複合版】月額15,000円
《カロネード》のPOINT
- 「リソース自動割り振り機能」で、カンタン予約管理!
- LINE予約機能でリピート率アップ!
- 技術力を活かしたカスタマイズ開発で、個別ニーズにも対応!
Kalonade株式会社が提供する「カロネード」は、美容や自由診療向けの予約管理システムです。リソースの自動割り振り機能により、スタッフや設備の管理も容易です。さらに、LINE予約機能でリピート率向上もサポート。電子カルテや会計管理などにも対応し、一元管理が可能です。高い技術力を活かしたカスタマイズ開発で、各店舗のニーズにも柔軟に応じます。
参考価格:ベンダーにお問い合わせください。
病院の診療予約に適したシステムについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
【無料】おすすめの予約管理システム(多業種)
無料プランを提供している多業種利用の予約管理システムを紹介します。
Square 予約
Square株式会社が提供する「Square 予約」は、無料から利用できる予約管理システムです。詳細な予約のカスタマイズが可能で、理髪店や美容室、ネイルサロン、語学スクールなど多種多様な業種に対応しています。予約管理をはじめ、POSレジ対応や複数方法の決済、顧客管理、スタッフ管理などの豊富な機能も特徴です。無料プランでは、一部の機能のみ利用できます。
参考価格:月額3000円~ ※無料プランあり
STORES予約
STORES株式会社が提供する「STORES予約」は、累計導入数15万社以上の実績豊富な予約管理システムです。美容院やスクールなどのサービス予約から、社内の健康診断の予約まで幅広く利用されています。予約管理や決済などの一般的な機能に加えて、メルマガやSEO、SMS配信といった集客機能も充実。無料プランでは、月間予約件数や公開ページ数に制限があります。
参考価格:月額9,790円~(税込み)※無料プランあり
RESERVA
株式会社コントロールテクノロジーが提供する「RESERVA」は、30万社以上の導入実績をもつ多業種向けの予約管理システムです。メルマガやクーポンの配信、予約抽選を自動化でき、予約受付から集客までトータルサポートします。無料プランでは、月間予約50件、登録顧客250件以内の利用が可能です。
参考価格:月額3,520円~(税込み)※無料プランあり
AirRESERVE
株式会社リクルートが提供する「AirRESERVE」は、予約業務を自動化して電話や窓口対応の時間を軽減できるシステムです。予約者が好きな時間から申し込む「自由受付タイプ」と、管理者が設定した予約枠から申し込む「事前設定タイプ」の2つの予約枠を選択可能。無料プランでは、予約管理や顧客管理、オンライン決済などの基本機能を利用できます。
参考価格:月額5,500円~(税込み)※無料プランあり
SelectType
株式会社セレクトタイプが提供する「SelectType」は、さまざまな業種に適した170種類以上のテンプレートが用意されています。クレジットカードやコンビニ決済、銀行振込のオンライン決済に対応し、決済手数料が発生します。無料プランでは、イベント作成3件・参加申込受付50件・保管可能な顧客情報100人までなどの制限があります。小規模利用に適しているでしょう。
参考価格:月額1,500円~ ※無料プランあり
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予約管理システム導入時の注意点
予約管理システムの導入にあたり、いくつか注意しておきたいポイントがあります。
- ■電話受付よりも予約をキャンセルされやすい
- システム導入によって、利用者は簡単に予約ができるようになる一方、キャンセルも行いやすくなります。事前決済やリマインドメールなどを行い、キャンセル数を減らす対策を実施しましょう。
- ■ツールに慣れるための時間を考慮する
- シンプルな操作画面で使いやすいシステムであっても、導入時には従業員が操作方法を覚えるための研修が必要です。特に、複数の拠点や店舗で利用する場合には、研修時間を十分に確保しましょう。スムーズなシステム運用につながります。
- ■ダブルブッキングの可能性がある
- 予約管理システムを導入した後も従来の電話予約を続ける場合、電話からの予約とネットからの予約が重なる可能性があります。ダブルブッキング防止には、電話予約受付後すぐにシステム登録する、電話対応中にシステム登録を済ませるなどのルール作りが大切です。策定したルールは従業員へ周知し、徹底した運用管理も求められます。
まとめ
予約管理システムを導入すると、施設やサービスの予約をパソコンやスマホから行えるようになるため、顧客の利便性が高まります。電話対応時間や店頭での支払い対応時間も削減できるため、業務効率化も図れます。オンライン予約の仕組みを構築したい企業や、既存システムに課題を抱えている企業は、どのような製品が提供されているのか知ることからはじめましょう。
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