BizteXcobitとは
Excelシートのダウンロードや転記作業のようなルーティンワークを自動化するRPAツール。事前に定型業務の進め方をロボットに教えておくことで、人の代わりに業務を遂行させられます。BizteXcobitは、RPAツールとしては珍しいクラウド型なのが特徴です。
BizteXcobitでできること
BizteXcobitはクラウドサービスであるため、基本的にブラウザベースの操作に対応しています。具体的には、Webサイトからの情報収集やスプレッドシートの連携、メール送信、変更点の検出といった操作を自動化できます。一方、デスクトップアプリケーションとは相性が優れていません。基幹システムも、Webブラウザべースのものでなければ対応していないため注意が必要です。
ただし、クラウド型RPAツールならではの強みとして、機能が順次追加されます。今ある欠点が改善されていき、実現できることの幅が広がっていきます。
BizteXcobitで解決できる課題
BizteXcobitを使うと以下の課題を解決できます。
【既存のRPAが使いづらい】
RPAはプログラミングの知識が必要で、運用するにはエンジニアが欠かせないというのが従来の常識でした。そのため、すでにRPAツールを導入していても、それをほとんどの人が使いこなせていないケースも少なくありません。一方、BizteXcobitは直感的な操作でも運用できるため、非エンジニアの人材でもRPA開発者として活躍できます。
【単純作業に伴う心理的な負担を減らしたい】
単純作業と聞くと、心理的な負担の少ない作業というイメージがあるかもしれません。しかし、間違いが発生しないようにデータを入力あるいは送受信する作業は、高度に神経を消耗します。万が一データの内容や送信先を間違えれば大きな損失につながる可能性があり、精神の疲労は免れられません。しかし、ロボットで自動化すれば数字の見間違いや誤操作といった人為的ミスは発生しません。単に時間や労力を節約できるだけでなく、精神的負担を減らし働きやすい環境を作るうえでもBizteXcobitは役立ちます。
【顧客への対応を迅速化したい】
自社の業務速度が与える影響は、自社内にとどまりません。業務の効率が悪いと取引先や顧客を待たせることになります。スピードが求められる昨今、このような非効率さは企業の競争力低下の大きな原因となるでしょう。しかし、BizteXcobitで業務を自動化すれば、顧客や取引先への対応速度が向上し、ひいてはサービスの質の向上にもつながります。