「オクレンジャー」とは
オクレンジャーとは、災害発生時の安否確認や連絡をPC・スマートフォンで行えるクラウドサービスです。オクレンジャーにはスマートフォンの専用アプリがあり、安否確認メッセージの受信や災害情報の取得、安否情報の返信などは全てアプリ経由で操作できます。メッセージの既読判定や集計、災害情報の発信などは全て自動で行えるため、管理者の負担を減らせます。
安否状況が無事か負傷かでユーザーをソートし、二次メッセージ配信で次の行動を促すことも可能です。また、オクレンジャーに掲示板があり、災害時の情報をリアルタイムで確認できます。設問の数や内容は自由に設定でき、企業ごとに最適なメッセージを作成できます。
「オクレンジャー」でできること
【手動配信と自動配信の使い分け】
オクレンジャーでは、手動配信と自動配信の2種類を使い分けが可能です。手動配信では日時の指定、アンケート、オリジナル文章などが自由にできます。自動配信では、配信条件を満たした地震や気象情報が発生した場合に、従業員へ安否確認メールを自動で配信できます。管理者が逐一情報収集して手を煩わせなくても済むので、迅速な対応が可能です。
【アプリでメッセージ受信】
従業員は専用アプリからメッセージを確認できます。メールアプリと同じような設計になっているので、利用機会が少なくても直感的な操作が可能です。ひとつのIDで複数の端末に登録できるので、プライベート携帯・会社携帯・PCなど様々なデバイスから確実にメッセージを受け取れます。アプリから通知を受け取れるので、うっかり見落としてしまう心配もありません。
【自動集計】
安否確認メッセージに設定されたアンケートでは、回答を自動集計できます。集計結果はグラフに抽出したり、Excelファイルにダウンロードしたりできます。自動集計した回答情報は、ワンクリックで引用のうえ新規メッセージを作成可能です。管理者の作業の手間を減らすことで、緊急時でも迅速な対応ができます。
【掲示板】
安否確認のメッセージだけでなく、従業員同士の情報交換や写真などのファイルアップロードも行えます。緊急時だけでなく、社内広報やイベントなどの日常でも利用可能です。また、管理専用画面から掲示板の閲覧制限や通知設定など、用途に合わせたカスタマイズができます。
「オクレンジャー」がおすすめの企業
【自由度の高い安否確認システムを使いたい】
オクレンジャーは安否確認メールの設問数や内容の自由度が高く、目的や知りたい情報に合わせて最適なメッセージを作成できます。マルチデバイス対応で複数端末に登録できるので、従業員の通信環境に関わらず利用可能です。
【安否確認の回答数・回答率を高めたい】
オクレンジャーではWebブラウザだけでなく、専用アプリでメッセージの受信・返信ができます。アプリでは一度ログインすれば以降は自動ログインでき、プッシュ通知されるのでメッセージにも気づきやすいです。アプリがあれば電話番号やメールアドレスを登録する必要がないので、社用携帯を持っていない従業員でも問題なく参加できます。
【安否確認以外の機能も重視している】
オクレンジャーは安否確認だけでなく、日常の業務連絡にも活用できます。「掲示板」や「業務フォーム機能」では、社内全体の連絡や欠勤の報告など、緊急時以外のシーンでも活用可能です。安否確認システムは基本的に緊急時にしか使わないため、普段使いもできれば有効利用できます。また、オプションでストレスチェック機能もあり、集団分析や提携する医者へのフォローアップが可能です。