この製品のいい点
機能面のポイントは私の会社では、台風などの警報級の天気、地震が発生した際に安否確認のメッセージがスタッフに送られています。私自身は管理者なので管理者権限で部下の安否確認が管理画面で一目でわかります。
無事かどうかだけでなく、出勤可能かどうか、可能ならいつ頃出勤可能かまで確認可能です。
本部からのメッセージがある場合は管理者でなくともログインすれば確認出来る点も有事の際は助かる。
セコム安否確認サービスの改善してほしい点
不便だと感じた点は非常にシンプルな画面構成になっているが、シンプルすぎて何がどこにあるかわからず直感的に操作出来ないうえ、メニュー画面のページの名前もそのページからなにが確認出来るのかが伝わってこない為ログインするたびに一通りページを開かないとなにが確認出来るのか覚えてられない。
管理者機能と利用者機能でそれぞれ出来ることが違うが無駄な情報(所属部署以外の部署まで全て表示される)が多くとにかく見辛い。
設定で変更可能かもしれないが、管理者権限のないアカウントからだと自身の安否報告と、会社からの全体へ向けた掲示板のみ利用出来るが、自分以外の安否確認は出来ないのでチーム内で誰が無事か管理者じゃないとわからない。
安否確認のみだけでなく、自身の地域の被災状況の詳細まで見れると良いなと思いました。
セコム安否確認サービス導入で得られた効果・メリット
効率化出来た例は上長が部下全員に電話で行っていた安否報告が、一斉送信されるセコムからの連絡で一括管理されるので被災した際の業務負担は軽減したと思います。報告方法も非常にシンプルで用意されたフォーマットに従ってアンケートに答えるだけ。管理者はそれを見て報告を待つだけなので非常に助かると思います。
メールだけでなく、LINEで登録出来るのも今の時代に合ってると思います。
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