この製品のいい点
企業側で設定した震度等基準や地域範囲での災害について、メールとアプリに対して廃止し、メール、アプリ、WEBでの回答により安否や出社可否、時間等が回答させられる。回答はメールでもタイトル数値のみといった簡便・迅速な回答が可能。
セコム安否確認サービスの改善してほしい点
必要最小限の機能となっているため、付帯的な情報や機能についての対応はほとんどできない。例えば、避難後の対応についての連絡管理や機能はほとんど実装されていない。
システムの不具合がありましたか?
一部のメールサービスに配信できない等が以前はありましたが、ここ数年は問題ありません。
セコム安否確認サービス導入で得られた効果・メリット
当社では定期的に返信訓練、受信確認のみとレベル差を設けてユーザ側で受信や登録訓練を行っているが、手間をかけずに実施できており、いざ被災した場合でも簡易に社員の状態を本社側で把握することができる。状態も3段階で回答する等の最小限ではあるが、必要な情報が確認できる。また、緊急時の連絡先名簿としても活用でき、訓練によりリフレッシュして最新化できる。
検討者にオススメするポイント
この手のシステムは使ってもらえないと効果が発揮されないが、事前の訓練含めて簡易に使用でき、運用面の工夫(訓練で返信しなかった場合のペナルティ)等と組み合わせ緊急時の状態把握だけでなく、連絡先名簿としても活用が可能。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)