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セールスイネーブルメントツール比較19選!選び方や導入事例も紹介

セールスイネーブルメントツール比較19選!選び方や導入事例も紹介

自社にあうセールスイネーブルメントツールを選ぶには、どのような点を比較すればよいのでしょうか。

この記事では、セールスイネーブルメントツールの概要やおすすめ製品を紹介します。ツールの選定ポイントや利用ユーザーの口コミ、導入企業の成功事例も参考にして、自社にあう製品を検討しましょう。

各社製品の一括資料請求も可能なため、製品をじっくり検討したい方はぜひご利用ください。

この記事は2023年9月時点の情報に基づいて編集しています。
目次

    セールスイネーブルメントツールとは

    セールスイネーブルメントツールとは、営業活動における業務を効率化し、組織全体の営業力を強化するためのツールです。営業プロセスの可視化や業務の効率化、人材育成の促進などにより、営業組織を最適化します。

    なおセールスイネーブルメント(Sales Enablement)とは、営業活動全体を強化・最適化し、継続的に成果を出すための営業組織をつくる取り組みのことです。そのために活用されるのがセールスイネーブルメントツールです。

    セールスイネーブルツール紹介ページ遷移画像

    セールスイネーブルメントツールのメリット

    セールスイネーブルメントツールを導入すると、具体的にどのような効果を得られるのでしょうか。具体的なメリットを4つ紹介します。

    営業活動を可視化できる

    セールスイネーブルメントツールを活用することで、今まで営業担当者のみが保有していたセールストークや顧客へのアプローチ方法、提供資料などの営業ノウハウやプロセスを可視化できます。

    管理者にとっては、営業担当者が具体的にどのようなプロセスを経ているかを把握できるため、より公正な人事評価が可能です。

    営業スキルを強化できる

    昨今顧客の購買活動が多様化しており、営業担当者に求められるスキルも複雑化しています。そのような状況下では、営業成果の大部分を個々人の才能や経験に依存し、営業スキルの全体的な底上げにつながりません。

    セールスイネーブルメントツールの活用により、営業ノウハウが会社全体で共有され属人化が解消します。効果的なノウハウを誰でも学べるため、組織全体の営業スキル強化につながります。営業ノウハウをマニュアル化して教育研修に活かせば、新人営業担当者でも即戦力に育成できるでしょう。

    顧客獲得率を向上できる

    セールスイネーブルメントツールの導入によって、顧客へ送付した資料の閲覧状況や検討状況などを把握できます。例えば、資料の閲覧直後に顧客へ連絡を取れば、次のアクションにつながりやすいでしょう。

    また、閲覧状況などの顧客動向の把握は、アポイントや商談のヒントにもなります。受注確度の高い見込み顧客への効果的な営業活動や関係構築をはじめ、顧客のニーズを捉えた提案を効率的に行えるため、成約率の高い商談が実現します。

    セールスイネーブルメントツールのデメリット

    セールスイネーブルメントツールで満足のいく導入効果を得るには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。ここでは、セールスイネーブルメントツール導入におけるデメリットを紹介します。

    運用が定着するまで時間を要する

    セールスイネーブルメントツール導入後は、従来の業務フローに変化が生じるため、安定運用できるまでやや時間を要します。今まで関わりのなかった部署との情報交換や連携が必要になれば、研修や説明会などを通したチームコミュニケーションも不可欠です。業務手順や人員配置が変わるため、現場社員向けの教育マニュアルも作成する必要があります。

    成果が表れるまで時間を要する

    セールスイネーブルメントの活用を成功させるには、PDCAを回して各施策の効果を適時検証しなければなりません。どの施策が効果的だったか細かく分析し再調整することが重要なため、成果が表れるまで時間がかかります。KPIやKGIとの剥離状況によっては、途中でプロジェクトを中断する判断も必要です。

    また、定量分析や効果測定は、ある程度のデータ量がないと正確な結果を得られません。そのため、まとまった営業データが得られるまでは、セールスイネーブルメントツールの成果を確認するのが困難と理解して、中長期的に施策に取り組むことがおすすめです。

    以下のボタンより、セールスイネーブルメントツールの一括資料請求ができます。製品をじっくり検討するために、ぜひご利用ください。

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    セールスイネーブルメントツールのタイプ

    セールスイネーブルメントツールは、特徴別に3つのタイプに分けられます。それぞれに異なる強みをもっているので、ツール導入を成功させるためには、自社にあったタイプを把握することが重要です。各タイプの特徴を紹介します。

    「営業資料の作成を効率化したい」「効率よく情報検索したい」
    ▼「コンテンツ機能に優れたセールスイネーブルメントツール」へジャンプ!
    「商談工数を削減したい」「見込み顧客とのコミュニケーションを最適化したい」
    ▼「営業支援に優れたセールスイネーブルメントツール」へジャンプ!
    「スキルアップや教育に役立てたい」「マネジメントを効率化したい」
    ▼「人材育成に優れたセールスイネーブルメントツール」へジャンプ!

    コンテンツ作成や共有に優れたタイプ

    PDFや動画などの営業資料の作成や編集、管理や共有を効率化するための機能が充実しているタイプです。例えば、コンテンツのバージョン管理や更新通知によって、手間をかけずに適切なコンテンツ管理が可能です。高度な検索機能やフィルタリング機能があれば、一元管理した営業資料やナレッジのなかから、必要な情報をすぐに見つけられます。

    また、送付した資料の閲覧状況など顧客動向を把握する機能や効果測定機能によって、顧客ごとにより効果的な営業アプローチや施策を打ち出せます。

    営業プロセス支援に優れたタイプ

    最適な営業アクションの提案や見込み顧客との関係構築の促進など、営業活動の各プロセスにおける支援機能に強みをもつタイプです。例えば、見込み顧客の属性や行動履歴に応じた最適な営業コンテンツや提案タイミングを推奨する機能によって、顧客のニーズにあったアプローチやコミュニケーションが可能です。

    また、商談や会議の内容を自動でテキスト化したり、AIやチャットボットなどで顧客コミュニケーションを自動化したりすることで、商談工数や業務工数の削減が図れます。

    人材育成に優れたタイプ

    経験者のスキルアップや、新人営業担当者の教育に役立つコンテンツやトレーニング機能が搭載されているタイプです。例えば、資料や動画を教材とした営業向けの学習プログラムや、ロールプレイ学習などの実践的なトレーニングを実施できます。営業担当者の個々のパフォーマンスを向上させ、チーム全体の営業力や生産性を高めます。

    各営業メンバーの進捗状況や学習成果を可視化できるため、マネジメントの効率化やメンバーそれぞれの適切な評価にもつながるでしょう。

    さっそく各タイプのセールスイネーブルメントツールを知りたい方は、以下をクリックするとすぐに確認できます。

    セールスイネーブルメントツールを選ぶときのポイント

    自社にあうセールスイネーブルメントツールを選ぶには、機能や提供形態、月額費用など基本的な情報に加えて、比較すべきポイントがあります。製品を選定する際のポイントを詳しく解説します。

    使用目的を明確にする

    前述したとおり、セールスイネーブルメントツールは製品によって得意分野が異なるため、事前に自社の課題や商材との相性を確認しましょう。営業パーソンのスキルアップや、ルート営業効率化、受注確度の高い見込み顧客の選定など、優先度を整理してみることがおすすめです。製品詳細ページ内の口コミなどから、自社と同じような業種・職種の導入事例があるか確認してみるとよいでしょう。

    連携できるツールを確認する

    セールスイネーブルメントツールは単体で成果を出せるものと、他ツールとの連携により効果的に活用できるものがあります。例えば顧客情報の活用のためには、CRMとの連携機能があるとデータ活用がスムーズです。自社で活用しているツールや今後導入したいツールとの連携性も確認しましょう。

    サポート範囲を確認する

    ツール導入後も、継続的な効果検証や施策の見直しが必要です。そのためには、導入支援サポートだけでなく、定着するまでの伴走支援や分析支援などの導入後サポートも充実していると心強いでしょう。例えば、チャットやAIによる高度なデータ分析や、社内への浸透を推進するための施策提案などのサポートが提供されています。

    ただし、サポート内容は製品ごとに異なるので、それぞれの詳細を確認して自社に適したサポートが受けられるツールを選びましょう。

    セールスイネーブルメントツールの製品情報をより詳しく知りたい方は、一括資料請求が便利です。以下のボタンよりご利用ください。

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    【比較表】おすすめセールスイネーブルメントツール一覧

    ここからは、セールスイネーブルメントツールのおすすめ製品を紹介します。機能や価格などを一覧表にしているので、各ツールの特徴をつかむための参考にしてください。

    製品名機能無料トライアル価格レビュー評価
    ACES Meet資料閲覧分析・トラッキング、営業プロセス可視化、フィードバック機能、ツール連携
    この製品はまだ口コミが投稿されていません
    Mazrica Sales名刺管理機能、カンバンボード、取引先カルテ、分析レポート、AI-自動名寄機能、ダッシュボード、CTI連携月額27,500円~
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    SalesMarker資料閲覧分析・トラッキング、営業プロセス可視化、ダッシュボード機能、ツール連携
    ※無料デモあり
    200,000円~400,000円
    この製品はまだ口コミが投稿されていません
    Sales Doc資料閲覧分析・トラッキング、ダッシュボード機能、ツール連携初期費用100,000円、月額30,000円~
    この製品はまだ口コミが投稿されていません
    GRiX資料閲覧分析・トラッキング、営業プロセス可視化、ダッシュボード機能、ツール連携
    ※無料デモあり
    この製品はまだ口コミが投稿されていません

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    コンテンツ機能に優れたセールスイネーブルメントツール

    営業資料や社内ナレッジの作成や管理、共有に優れたセールスイネーブルメントツールを紹介します。「営業資料の作成を効率化したい企業」「効率よく情報検索したい企業」におすすめです。

    Sales Doc

    株式会社Innovation X Solutions
    《Sales Doc》のPOINT
    1. 顧客に送った資料や動画の閲覧分析が可能
    2. 商談現場を動画にして格納可能。チームに共有して営業力アップ
    3. 資料の閲覧状況を分析し「読まれる」営業資料が作成可能

    株式会社Innovation X Solutionsが提供する「Sales Doc」は、資料の閲覧状況からユーザーの行動を予測し、顧客のニーズやタイミングにあわせた最適なアプローチにつながる資料トラッキングツールです。送付した資料や動画に対して、顧客が閲覧するタイミングや内容の分析ができます。関心が高い内容を中心としたフォローを行うなど、効果的な営業活動に役立つでしょう。

    資料解説動画の作成も可能なため、ナレッジを社内共有することで営業スキルが向上します。

    無料トライアルサポート体制
    主な機能資料閲覧分析・トラッキング、ダッシュボード機能、ツール連携
    価格初期費用100,000円
    ライト:月額30,000円~/10ユーザー
    スタンダード:月額60,000円/15ユーザー
    プレミアム:月額90,000円/20ユーザー

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    GRiX

    AimyTech株式会社
    《GRiX》のPOINT
    1. 顧客ごとの専用URLを発行して顧客のアクションを可視化!
    2. リアルタイム通知により適切なタイミングで顧客フォローが可能!
    3. シンプルUIでらくらくデータ分析!

    AimyTech株式会社が提供する「GRiX」は、資料の電子化や分析機能を用いてオンライン営業の生産性向上をサポートする営業支援ツールです。資料データをポータルサイトへ変換し、URLを送付するだけで資料の共有ができます。さらに、Gmail拡張機能を活用すれば、メールへのURL貼り付けも2ステップで可能です。

    また、オンライン商談後のリアクションや顧客行動を分析することで、機会損失も防げます。Salesforceデータとの連携にも対応しているため、顧客情報と行動分析によって、精度の高いアプローチが実現するでしょう。

    無料トライアルー※無料デモありサポート体制
    主な機能資料閲覧分析・トラッキング、営業プロセス可視化、ダッシュボード機能、ツール連携
    価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Bigtincan Hub

    BigTinCan Holdings Ltdの「Bigtincan Hub」は、株式会社テラが国内正規販売代理店として提供するセールスイネーブルメントツールです。デザイン性の高い画面構成や高度なユーザビリティのもと、必要な資料を簡単に検索できます。AIによる成果分析やコンテンツ配信も可能です。PCのほか、スマートフォンやタブレットにも最適化しています。

    無料トライアルサポート体制電話、メール
    主な機能AIによるコンテンツ解析、送付資料・ファイルの追跡、配信期限の設定、アクセス権限の設定、全文検索、ログ解析
    価格Standard:2,000円/ID
    Enterprise:3,000円/ID

    SPOKES

    株式会社BloomActが提供する「SPOKES」は、紙資料の動画変換やテキストの音声変換など、さまざまなタイプの営業資料を作成できます。背景素材やBGMが標準で提供されており、IPアドレス制限や2段階認証といったセキュリティ機能も豊富です。

    無料トライアルサポート体制メール
    主な機能紙資料の動画変換、テキスト文字の音声変換、字幕表示、外国語対応、セリフの読み上げ、背景・BGM設定、インタラクティブ動画作成
    価格初期費用100,000円
    ミニマム:月額24,000円/動画保持枠1
    エントリー:月額48,000円/動画保持枠12
    ライト:月額86,000円/動画保持枠24
    スタンダード:158,000円/動画保持枠48
    バリュー:295,000円/動画保持枠100

    nocoセールス

    株式会社アイドマ・ホールディングスが提供する「nocoセールス」は、営業資料の利用状況から顧客の興味関心を予測し、効率的な営業活動をサポートします。資料閲覧中の顧客に対しチャット上で商談を進められるため、対面営業の必要がありません。フォローアップメッセージや販促アポイントメントなどの自動化も可能です。

    無料トライアルサポート体制オンライン、電話
    主な機能URLを用いた資料共有、送付資料・ファイルのトラッキング、資料・ファイルの効果分析、チャット接客、追客メール、商談アポイントボタンの自動設置
    価格エントリー:月額15,000円/3ユーザー
    スタンダード:初期費用150,000円、月額30,000円/5ユーザー
    ※無料プランあり

    営業支援に優れたセールスイネーブルメントツール

    営業プロセスの各段階で、顧客のニーズにあった効果的なアプローチやコミュニケーションの促進、業務の効率化につながるセールスイネーブルメントツールを紹介します。「商談工数を削減したい企業」「見込み顧客とのコミュニケーションを最適化したい企業」におすすめです。

    ACES Meet

    株式会社ACES
    《ACES Meet》のPOINT
    1. Web会議ツールと連携すれば会議内容を自動的に録画・文字起こし
    2. AIが会議内容を要約・議事録まとめ、情報連携がはかどる
    3. 商談内容の解析を元に、チームの営業力向上、受注率向上を実現

    株式会社ACESが提供する「ACES Meet」は、商談を記録し共有や分析ができる営業支援AIツールです。ZoomやGoogle Meet、Microsoft Teamsなどのオンラインミーティングツールと連携し、顧客との商談を録画します。自動でテキスト化し議事録を作成する機能があるため、情報のスムーズな可視化と共有が実現します。

    さらにAIによる分析機能では、会議出席者の視線や行動からアクションの大きい場面の特定が可能です。分析データを改善や教育に活用でき、営業力や受注率が向上するでしょう。

    無料トライアルサポート体制定例ミーティング、初期設定の確認、利用促進、Salesforceと連携設定
    主な機能資料閲覧分析・トラッキング、営業プロセス可視化、フィードバック機能、ツール連携
    価格

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    Mazrica Sales

    株式会社マツリカ
    《Mazrica Sales》のPOINT
    1. 現場の定着にもっともフォーカスした営業⽀援ツール
    2. 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
    3. 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能

    株式会社マツリカが提供する「Mazrica Sales」は、AIによる営業アドバイス機能のあるセールスマーケティングプラットフォームです。顧客情報や名刺データなど営業に役立つ情報を一元管理するほか、進行中の案件をAIが分析し成約率を予測します。リスク分析や類似案件に沿ったアドバイスにより、効率的な営業活動が実現するでしょう。

    また、営業担当者の進捗状況を可視化し共有できるため、リモートワークや外出の多い業種の企業にも最適です。OCR機能では、名刺や議事録をスキャンして自動でテキスト化します。

    無料トライアルサポート体制チャット、AIデータサイエンティストによる高度な分析支援
    主な機能名刺管理機能、カンバンボード、取引先カルテ、分析レポート、AI-自動名寄機能、ダッシュボード、CTI連携
    価格Starter:月額27,500円/5ユーザー
    Growth:月額110,000円/10ユーザー
    Enterprise:月額330,000円/20ユーザー

    Mazrica Salesを利用したユーザーの口コミ

    いい点 建設 10名以上 50名未満

    お客様がどのフェーズにいるのかが見える化できているので、次のフェーズに移行する予定を逆算し、事前準備などを行えるようになりました。 またエリアなど細かく設定できるので、マーケティング面でも役立っています。

    続きを読む


    改善してほしい点 その他 500名以上 750名未満

    始業、終業連絡機能が加わると、 リモートワークの際にメールに頼ることなく、一つのシステムで完結していけると思います。

    続きを読む

    Sales Marker

    株式会社Sales Marker
    《Sales Marker》のPOINT
    1. あなたの商品を欲しい企業に営業できるインテントセールスを実現
    2. インテントデータ(興味関心データ)を活用した見込み客の特定
    3. 各種CRM/MAツールと連携し、すぐに現場になじむ営業改革が可能

    CrossBorder株式会社が提供する「SalesMarker」は、492万件の企業データベースとインテントデータを活用した営業支援ツールです。Web行動履歴などから興味関心がわかるインテントデータを作成すると、自社の製品やサービスに関心をもつ顧客が可視化されます。さらに、独自の企業データベースをかけあわせることで的確なターゲティングが実現し、効果の高いアプローチにつながるでしょう。

    また、SNSなどのDM(ダイレクトメール)送付や問い合わせフォームへの投稿のほか、部署データをもとに直通電話による営業など、アプローチ方法も豊富です。

    無料トライアルー※無料デモありサポート体制営業コンサルによる支援
    主な機能資料閲覧分析・トラッキング、営業プロセス可視化、ダッシュボード機能、ツール連携
    価格200,000円~400,000円

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    UKABU

    株式会社UKABUが提供する「UKABU」は、設定項目にあわせてAIが顧客リストや営業スクリプトを作成してくれます。FAQ検索でいつでも知りたい情報にアクセスできるため、顧客から難しい技術的な質問がきても対応に困りません。また、さまざまなオンライン商談ツールを利用しながら、必要な情報を同じ画面に表示して利用できるアプリ版も提供されています。

    無料トライアルサポート体制チャット、メール
    主な機能情報収集、カテゴリ整理、ピックアップ、スクリプト化、データベース、資料アレンジ
    価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Smartsheet

    Smartsheetが提供する「Smartsheet」は、営業チーム内でのコンテンツ管理や共有、効果分析やトレーニング機能を有し、さまざまな規模の企業で柔軟に利用できます。また、SlackやGoogle Chatなど、外部ツールとの連携機能も豊富です。Google広告やFacebook広告を活用したマーケティングにも役立ちます。

    無料トライアルサポート体制電話、メール
    主な機能自社サービスのコンテンツ管理、チーム内でのコンテンツ共有、商談内容の登録・分析、各コンテンツの効果分析、営業スキル強化トレーニング
    価格プロ:月額784円/ユーザー
    ビジネス:月額2,768円/ユーザー
    ※無料プランあり

    Copper

    Copper, Inc.が提供する「Copper」は、連絡先の情報を一元管理するツールです。タスクの自動化や取引の追跡といった営業サポート機能も豊富です。Google Workspaceに保存されているアカウント情報やデータも統合管理できます。

    無料トライアルサポート体制
    主な機能Google Workspaceの統合管理、メモ・タスク管理、プロジェクト管理、一括メール送信、営業プロセスの可視化、アクセス権限の設定
    価格Basic:月額25ドル/ユーザー
    Professional:月額59ドル/ユーザー
    Business:月額99ドル/ユーザー

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    人材育成に優れたセールスイネーブルメントツール

    学習コンテンツやトレーニング機能などを搭載し、営業担当者のパフォーマンス向上や教育に有効なセールスイネーブルメントツールを紹介します。「スキルアップや教育に役立てたい企業」「マネジメントを効率化したい企業」におすすめです。

    以下では、ITトレンドで資料請求数の多かったセールスイネーブルメントツールをランキング形式で紹介しています。気になる製品は資料請求を行い、自社にあうツールを見つけてください。

    セールスイネーブルメントツールの導入事例

    ここからは、セールスイネーブルメントツールを導入して成果を得られた企業の事例を紹介します。各企業の課題や効果などを参考にして、セールスイネーブルメントツールの導入を検討してください。

    全研本社株式会社様の導入事例

    IT事業と語学事業を展開する全研本社株式会社様では、新人営業担当者にかかる育成時間や営業教育の属人化が課題でした。「ACES Meet」を導入した結果、動画資料の自動文字起こし機能やハイライト機能により、知りたい情報をすぐに辿れるなど効率的な営業学習が可能になりました。また、学習コンテンツのバージョン更新機能によって適切なコンテンツ管理が実現。ツール導入とともに社内体制を整備したことで、コンテンツや顧客情報を他部署へ共有しやすくなりました。

    ACES Meetを導入後、営業チームの受注率は向上し、メンバーによっては3か月連続でそれまでの約6倍の平均受注率を達成できました。

    株式会社識学様の導入事例

    組織マネジメントコンサルティングサービスを提供する株式会社識学様は、3,000社以上の組織運営課題を解決してきた企業です。クライアント企業の新規開拓のために「SalesMarker」を導入し、月間アポイント数を2件から20件への大幅増加に成功。Web行動履歴にもとづくインテントデータ(興味関心データ)を活用し、確度の高い見込み顧客に絞った営業の実施によって、高い商談化率を実現しました。

    また業務の⾃動化により、ネット検索や社内データをもとにしたターゲットリスト作成時間の削減にも成功しました。⽉100時間かかっていた作業がたった1時間以内に短縮。SalesMarkerを導入して、半年間で営業人員約3.7人分の効果(約600時間の業務時間削減)が得られました。

    セールスイネーブルメントツールを導入して営業力の強化を

    セールスイネーブルメントツールの導入は、営業活動の可視化や営業スキルの強化、顧客獲得率の向上などのメリットがあります。製品によって特徴は異なるので、使用目的を明確にしたうえで、自社にあった製品を選びましょう。

    効率よく比較検討を進めたい方には、一括資料請求の利用がおすすめです。各製品の機能や特徴をじっくり比べられるほか、費用感もつかみやすくなるでしょう。以下のボタンより人気製品の一括請求が可能です。セールスイネーブルメントツールの導入を検討している方はぜひご利用ください。

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