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セールスイネーブルメントツール比較19選!選び方や導入事例も紹介

セールスイネーブルメントツール比較19選!選び方や導入事例も紹介

自社にあうセールスイネーブルメントツールを選ぶには、どのような点を比較すればよいのでしょうか。

この記事では、セールスイネーブルメントツールの概要やおすすめ製品を紹介します。ツールの選定ポイントや利用ユーザーの口コミ、導入企業の成功事例も参考にして、自社にあう製品を検討しましょう。

各社製品の一括資料請求も可能なため、製品をじっくり検討したい方はぜひご利用ください。

この記事は2025年10月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    セールスイネーブルメントツールとは

    セールスイネーブルメントツールとは、営業活動における業務を効率化し、組織全体の営業力を強化するためのツールです。営業プロセスの可視化や業務の効率化、人材育成の促進などにより、営業組織を最適化します。

    なおセールスイネーブルメント(Sales Enablement)とは、営業活動全体を強化・最適化し、継続的に成果を出すための営業組織をつくる取り組みのことです。そのために活用されるのがセールスイネーブルメントツールです。

    セールスイネーブルツール紹介ページ遷移画像

    セールスイネーブルメントツールのメリット

    セールスイネーブルメントツールを導入すると、具体的にどのような効果を得られるのでしょうか。具体的なメリットを4つ紹介します。

    営業活動を可視化できる

    セールスイネーブルメントツールを活用することで、今まで営業担当者のみが保有していたセールストークや顧客へのアプローチ方法、提供資料などの営業ノウハウやプロセスを可視化できます。

    管理者にとっては、営業担当者が具体的にどのようなプロセスを経ているかを把握できるため、より公正な人事評価が可能です。

    営業スキルを強化できる

    昨今顧客の購買活動が多様化しており、営業担当者に求められるスキルも複雑化しています。そのような状況下では、営業成果の大部分を個々人の才能や経験に依存し、営業スキルの全体的な底上げにつながりません。

    セールスイネーブルメントツールの活用により、営業ノウハウが会社全体で共有され属人化が解消します。効果的なノウハウを誰でも学べるため、組織全体の営業スキル強化につながります。営業ノウハウをマニュアル化して教育研修に活かせば、新人営業担当者でも即戦力に育成できるでしょう。

    顧客獲得率を向上できる

    セールスイネーブルメントツールの導入によって、顧客へ送付した資料の閲覧状況や検討状況などを把握できます。例えば、資料の閲覧直後に顧客へ連絡を取れば、次のアクションにつながりやすいでしょう。

    また、閲覧状況などの顧客動向の把握は、アポイントや商談のヒントにもなります。受注確度の高い見込み顧客への効果的な営業活動や関係構築をはじめ、顧客のニーズを捉えた提案を効率的に行えるため、成約率の高い商談が実現します。

    セールスイネーブルメントツールのデメリット

    セールスイネーブルメントツールで満足のいく導入効果を得るには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。ここでは、セールスイネーブルメントツール導入におけるデメリットを紹介します。

    運用が定着するまで時間を要する

    セールスイネーブルメントツール導入後は、従来の業務フローに変化が生じるため、安定運用できるまでやや時間を要します。今まで関わりのなかった部署との情報交換や連携が必要になれば、研修や説明会などを通したチームコミュニケーションも不可欠です。業務手順や人員配置が変わるため、現場社員向けの教育マニュアルも作成する必要があります。

    成果が表れるまで時間を要する

    セールスイネーブルメントの活用を成功させるには、PDCAを回して各施策の効果を適時検証しなければなりません。どの施策が効果的だったか細かく分析し再調整することが重要なため、成果が表れるまで時間がかかります。KPIやKGIとの剥離状況によっては、途中でプロジェクトを中断する判断も必要です。

    また、定量分析や効果測定は、ある程度のデータ量がないと正確な結果を得られません。そのため、まとまった営業データが得られるまでは、セールスイネーブルメントツールの成果を確認するのが困難と理解して、中長期的に施策に取り組むことがおすすめです。

    以下のボタンより、セールスイネーブルメントツールの一括資料請求ができます。製品をじっくり検討するために、ぜひご利用ください。

    セールスイネーブルメントツール の製品を調べて比較 /
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    セールスイネーブルメントツールのタイプ

    セールスイネーブルメントツールは、特徴別に3つのタイプに分けられます。それぞれに異なる強みをもっているので、ツール導入を成功させるためには、自社にあったタイプを把握することが重要です。各タイプの特徴を紹介します。

    「営業資料の作成を効率化したい」「効率よく情報検索したい」
    ▼「コンテンツ機能に優れたセールスイネーブルメントツール」へジャンプ!
    「商談工数を削減したい」「見込み顧客とのコミュニケーションを最適化したい」
    ▼「営業支援に優れたセールスイネーブルメントツール」へジャンプ!
    「スキルアップや教育に役立てたい」「マネジメントを効率化したい」
    ▼「人材育成に優れたセールスイネーブルメントツール」へジャンプ!

    コンテンツ作成や共有に優れたタイプ

    PDFや動画などの営業資料の作成や編集、管理や共有を効率化するための機能が充実しているタイプです。例えば、コンテンツのバージョン管理や更新通知によって、手間をかけずに適切なコンテンツ管理が可能です。高度な検索機能やフィルタリング機能があれば、一元管理した営業資料やナレッジのなかから、必要な情報をすぐに見つけられます。

    また、送付した資料の閲覧状況など顧客動向を把握する機能や効果測定機能によって、顧客ごとにより効果的な営業アプローチや施策を打ち出せます。

    営業プロセス支援に優れたタイプ

    最適な営業アクションの提案や見込み顧客との関係構築の促進など、営業活動の各プロセスにおける支援機能に強みをもつタイプです。例えば、見込み顧客の属性や行動履歴に応じた最適な営業コンテンツや提案タイミングを推奨する機能によって、顧客のニーズにあったアプローチやコミュニケーションが可能です。

    また、商談や会議の内容を自動でテキスト化したり、AIやチャットボットなどで顧客コミュニケーションを自動化したりすることで、商談工数や業務工数の削減が図れます。

    人材育成に優れたタイプ

    経験者のスキルアップや、新人営業担当者の教育に役立つコンテンツやトレーニング機能が搭載されているタイプです。例えば、資料や動画を教材とした営業向けの学習プログラムや、ロールプレイ学習などの実践的なトレーニングを実施できます。営業担当者の個々のパフォーマンスを向上させ、チーム全体の営業力や生産性を高めます。

    各営業メンバーの進捗状況や学習成果を可視化できるため、マネジメントの効率化やメンバーそれぞれの適切な評価にもつながるでしょう。

    さっそく各タイプのセールスイネーブルメントツールを知りたい方は、以下をクリックするとすぐに確認できます。

    セールスイネーブルメントツールを選ぶときのポイント

    自社にあうセールスイネーブルメントツールを選ぶには、機能や提供形態、月額費用など基本的な情報に加えて、比較すべきポイントがあります。製品を選定する際のポイントを詳しく解説します。

    使用目的を明確にする

    前述したとおり、セールスイネーブルメントツールは製品によって得意分野が異なるため、事前に自社の課題や商材との相性を確認しましょう。営業パーソンのスキルアップや、ルート営業効率化、受注確度の高い見込み顧客の選定など、優先度を整理してみることがおすすめです。製品詳細ページ内の口コミなどから、自社と同じような業種・職種の導入事例があるか確認してみるとよいでしょう。

    連携できるツールを確認する

    セールスイネーブルメントツールは単体で成果を出せるものと、他ツールとの連携により効果的に活用できるものがあります。例えば顧客情報の活用のためには、CRMとの連携機能があるとデータ活用がスムーズです。自社で活用しているツールや今後導入したいツールとの連携性も確認しましょう。

    サポート範囲を確認する

    ツール導入後も、継続的な効果検証や施策の見直しが必要です。そのためには、導入支援サポートだけでなく、定着するまでの伴走支援や分析支援などの導入後サポートも充実していると心強いでしょう。例えば、チャットやAIによる高度なデータ分析や、社内への浸透を推進するための施策提案などのサポートが提供されています。

    ただし、サポート内容は製品ごとに異なるので、それぞれの詳細を確認して自社に適したサポートが受けられるツールを選びましょう。

    セールスイネーブルメントツールの製品情報をより詳しく知りたい方は、一括資料請求が便利です。以下のボタンよりご利用ください。

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    【比較表】おすすめセールスイネーブルメントツール一覧

    ここからは、セールスイネーブルメントツールのおすすめ製品を紹介します。機能や価格などを一覧表にしているので、各ツールの特徴をつかむための参考にしてください。

    Sales Doc Sales Marker infobox OPTEMO ManeAI Mazrica Sales SalesMAPs shouin for セールス PLAINER Libra V
    全体評価点
    Sales Docのロゴ

    Sales Markerのロゴ

    infoboxのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    OPTEMOのロゴ

    ManeAIのロゴ

    Mazrica Salesのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    SalesMAPsのロゴ

    shouin for セールスのロゴ

    PLAINERのロゴ

    Libra Vのロゴ

    提供形態 クラウド/SaaS/サービス/その他 クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド/SaaS サービス クラウド クラウド/SaaS サービス クラウド/SaaS オンプレミス/クラウド/SaaS
    従業員規模 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応
    3つのポイント
    • ①顧客に送った資料や動画の閲覧分析が可能
    • ②商談現場を動画にして格納可能。チームに共有して営業力アップ
    • ③資料の閲覧状況を分析し「読まれる」営業資料が作成可能
    • ①あなたの商品を欲しい企業に営業できるインテントセールスを実現
    • ②インテントデータ(興味関心データ)を活用した見込み客の特定
    • ③各種CRM/MAツールと連携し、すぐに現場になじむ営業改革が可能
    • ①◆自社に相性の良い企業を絞り込んで瞬時にリスト化
    • ②◆組織図、部署直通番号、SNS情報を活用してキーパーソンへ一直線
    • ③◆webの行動ログデータを解析、顧客の購買検討温度感をスコア化
    • ①リアルタイムでWEBサイト訪問者の見ているページや操作を可視化
    • ②顧客との音声通話やチャットをワンクリックでスタート
    • ③既存ツールと連携してアプローチの最適なタイミングを通知
    • ①貴社オリジナルの「フィードバックAI」を素早く構築
    • ②複数の商談データを解析することで、貴社の勝ちパターンを言語化
    • ③商談データをアップロードするだけで、瞬時にフィードバック
    • ①現場の定着にもっともフォーカスした営業⽀援ツール
    • ②誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
    • ③最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
    • ①入力ゼロで「データドリブンな組織営業」へ変革
    • ②”危険な案件”を一目で発見。失注を未然に防ぐ
    • ③SIerとしての実績に基づく、各社に最適なカスタマイズ
    • ①営業メソッド×商材情報で必要な知識を集約し、学習内容を整理
    • ②「個」に合わせた学習内容を設計し、継続的な育成が可能
    • ③成長を可視化することで成長を実感でき、モチベーションの向上へ
    • ①ノーコードで誰でもカンタンにデモコンテンツの作成が可能
    • ②デモ体験で”納得感”を引き出せ、理解や検討が加速
    • ③1つのデモコンテンツを複数チーム、複数案件で再利用可能
    • ①顧客の関心を"見える化"。データで次のアプローチが変わる。
    • ②探す時間"ゼロ"へ。欲しい資料が1秒で見つかる。
    • ③「最新版の資料はどれ?」をなくす。常に最新版を自動共有。
    機能
    • 資料閲覧分析・トラッキング
    • トレーニング管理
    • 営業プロセス可視化
    • ダッシュボード機能
    • フィードバック機能
    • ツール連携
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    • 営業プロセス可視化
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    • フィードバック機能
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    コンテンツ機能に優れたセールスイネーブルメントツール

    営業資料や社内ナレッジの作成や管理、共有に優れたセールスイネーブルメントツールを紹介します。「営業資料の作成を効率化したい企業」「効率よく情報検索したい企業」におすすめです。

    Sales Doc

    株式会社Innovation X Solutions
    《Sales Doc》のPOINT
    1. 顧客に送った資料や動画の閲覧分析が可能
    2. 商談現場を動画にして格納可能。チームに共有して営業力アップ
    3. 資料の閲覧状況を分析し「読まれる」営業資料が作成可能

    株式会社Innovation X Solutionsが提供する「Sales Doc」は、資料の閲覧状況からユーザーの行動を予測し、顧客のニーズやタイミングにあわせた最適なアプローチにつながる資料トラッキングツールです。送付した資料や動画に対して、顧客が閲覧するタイミングや内容の分析ができます。関心が高い内容を中心としたフォローを行うなど、効果的な営業活動に役立つでしょう。

    資料解説動画の作成も可能なため、ナレッジを社内共有することで営業スキルが向上します。

    無料トライアルサポート体制
    主な機能資料閲覧分析・トラッキング、ダッシュボード機能、ツール連携
    参考価格初期費用100,000円
    ライト:月額30,000円/10ユーザー
    スタンダード:月額60,000円/15ユーザー
    プレミアム:月額90,000円/20ユーザー

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    PLAINER

    PLAINER株式会社
    《PLAINER》のPOINT
    1. ノーコードで誰でもカンタンにデモコンテンツの作成が可能
    2. デモ体験で”納得感”を引き出せ、理解や検討が加速
    3. 1つのデモコンテンツを複数チーム、複数案件で再利用可能

    PLAINER株式会社が提供する「PLAINER」は、ノーコードで自社SaaSのインタラクティブデモを制作できるサービスです。Webサイトや動画だけでは伝わりにくい製品の価値や強みを、操作体験を通じて顧客に届け、理解を促進します。マーケティングや営業、カスタマーサクセス、パートナー教育など多様な場面で活用でき、提案スキルの均一化やオンボーディング効率化、リード転換率の向上に役立ちます。

    無料トライアルサポート体制電話 / チャット / メール / その他
    主な機能資料閲覧分析・トラッキング、営業プロセス可視化、ダッシュボード機能、ツール連携
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Libra V

    ロゴスウェア株式会社
    《Libra V》のPOINT
    1. 顧客の関心を"見える化"。データで次のアプローチが変わる。
    2. 探す時間"ゼロ"へ。欲しい資料が1秒で見つかる。
    3. 「最新版の資料はどれ?」をなくす。常に最新版を自動共有。

    ロゴスウェア株式会社が提供する「Libra V」は、社内に散在する営業資料を一元管理できるツールです。顧客が閲覧したページや資料の効果を把握でき、次の提案に活かせます。膨大な資料から必要な情報を瞬時に検索可能で、時間を節約。さらに、最新版資料へのアクセスが常に保証されるため、営業担当者は最新情報を基に効率的に提案を進め、営業活動の成果を高めることができます。

    無料トライアル◯(2週間)サポート体制電話 / チャット / メール
    主な機能資料閲覧分析・トラッキング、ダッシュボード機能、ツール連携
    参考価格初期費用無料、月額18,500円~ ※コンテンツ・ユーザー数無制限

    GRiX (AimyTech株式会社)

    《GRiX》のPOINT
    1. 顧客ごとの専用URLを発行して顧客のアクションを可視化!
    2. リアルタイム通知により適切なタイミングで顧客フォローが可能!
    3. シンプルUIでらくらくデータ分析!

    AimyTech株式会社が提供する「GRiX」は、資料の電子化や分析機能を用いてオンライン営業の生産性向上をサポートする営業支援ツールです。資料データをポータルサイトへ変換し、URLを送付するだけで資料の共有ができます。さらに、Gmail拡張機能を活用すれば、メールへのURL貼り付けも2ステップで可能です。

    また、オンライン商談後のリアクションや顧客行動を分析することで、機会損失も防げます。Salesforceデータとの連携にも対応しているため、顧客情報と行動分析によって、精度の高いアプローチが実現するでしょう。

    無料トライアルサポート体制
    主な機能資料閲覧分析・トラッキング、営業プロセス可視化、ダッシュボード機能、ツール連携
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Bigtincan Hub

    BigTinCan Holdings Ltdの「Bigtincan Hub」は、株式会社テラが国内正規販売代理店として提供するセールスイネーブルメントツールです。デザイン性の高い画面構成や高度なユーザビリティのもと、必要な資料を簡単に検索できます。AIによる成果分析やコンテンツ配信も可能です。PCのほか、スマートフォンやタブレットにも最適化しています。

    無料トライアルサポート体制電話 / メール
    主な機能AIによるコンテンツ解析、送付資料・ファイルの追跡、配信期限の設定、アクセス権限の設定、全文検索、ログ解析
    参考価格Standard:月額2,000円/ID
    Enterprise:月額3,000円/ID

    SPOKES

    株式会社BloomActが提供する「SPOKES」は、紙資料の動画変換やテキストの音声変換など、さまざまなタイプの営業資料を作成できます。背景素材やBGMが標準で提供されており、IPアドレス制限や2段階認証といったセキュリティ機能も豊富です。

    無料トライアルサポート体制メール
    主な機能紙資料の動画変換、テキスト文字の音声変換、字幕表示、外国語対応、セリフの読み上げ、背景・BGM設定、インタラクティブ動画作成
    参考価格初期費用100,000円、エントリー:月額48,000円/動画保持枠12
    ライト:月額86,000円/動画保持枠24、スタンダード:月額158,000円/動画保持枠48
    バリュー:月額295,000円/動画保持枠100、エンタープライズ:540,000円/動画保持枠200

    ノコセル

    株式会社アイドマ・ホールディングスが提供する「ノコセル」は、営業資料の利用状況から顧客の興味関心を予測し、効率的な営業活動をサポートします。資料閲覧中の顧客に対しチャット上で商談を進められるため、対面営業の必要がありません。フォローアップメッセージや販促アポイントメントなどの自動化も可能です。

    無料トライアル◯(15日間)サポート体制メール(※プレミアムプラン)
    主な機能URLを用いた資料共有、送付資料・ファイルのトラッキング、資料・ファイルの効果分析、チャット接客、追客メール、商談アポイントボタンの自動設置
    参考価格ライト:月額30,000円/1ユーザー、スタンダード:月額100,000円/3ユーザー
    プレミアム:月額150,000円/5ユーザー

    営業支援に優れたセールスイネーブルメントツール

    営業プロセスの各段階で、顧客のニーズにあった効果的なアプローチやコミュニケーションの促進、業務の効率化につながるセールスイネーブルメントツールを紹介します。「商談工数を削減したい企業」「見込み顧客とのコミュニケーションを最適化したい企業」におすすめです。

    Sales Marker

    株式会社Sales Marker
    《Sales Marker》のPOINT
    1. あなたの商品を欲しい企業に営業できるインテントセールスを実現
    2. インテントデータ(興味関心データ)を活用した見込み客の特定
    3. 各種CRM/MAツールと連携し、すぐに現場になじむ営業改革が可能

    株式会社Sales Markerが提供する「SalesMarker」は、520万件の企業データベースとインテントデータを活用した営業支援ツールです。Web行動履歴などから興味関心がわかるインテントデータを作成すると、自社の製品やサービスに関心をもつ顧客が可視化されます。さらに、独自の企業データベースをかけあわせることで的確なターゲティングが実現し、効果の高いアプローチにつながるでしょう。

    また、SNSなどのDM(ダイレクトメール)送付や問い合わせフォームへの投稿のほか、部署データをもとに直通電話による営業など、アプローチ方法も豊富です。

    無料トライアルー(※無料デモあり)サポート体制営業コンサルによる支援
    主な機能資料閲覧分析・トラッキング、営業プロセス可視化、ダッシュボード機能、ツール連携
    参考価格月額400,000円~

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    infobox

    株式会社インフォボックス
    《infobox》のPOINT
    1. ◆自社に相性の良い企業を絞り込んで瞬時にリスト化
    2. ◆組織図、部署直通番号、SNS情報を活用してキーパーソンへ一直線
    3. ◆webの行動ログデータを解析、顧客の購買検討温度感をスコア化

    株式会社インフォボックスが提供する「infobox」は、企業データや人物データを統合し、営業リスト作成から市場リサーチ、決裁者アプローチまでを支援する営業データプラットフォームです。スコアリングにより関心度の高い企業を可視化し、キーパーソンへの適切なアプローチや提案の精度向上を可能にします。独自データやリサーチ情報を活用し、戦略的な営業活動を効率化できます。

    無料トライアルサポート体制
    主な機能営業プロセス可視化、ツール連携
    参考価格月額250,000円 ※アカウント数無制限

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    OPTEMO

    株式会社OPTEMO
    《OPTEMO》のPOINT
    1. リアルタイムでWEBサイト訪問者の見ているページや操作を可視化
    2. 顧客との音声通話やチャットをワンクリックでスタート
    3. 既存ツールと連携してアプローチの最適なタイミングを通知

    株式会社OPTEMOが提供する「OPTEMO」は、WEBサイト上で訪問者の行動をリアルタイムに可視化し、温度感の高いリードに最適なタイミングでアプローチできる商談獲得ツールです。音声通話やチャットをワンクリックで開始でき、ツールや事前情報なしで効率的に新規商談を創出。WEB上での双方向コミュニケーションを容易に実現し、リード獲得を支援します。

    無料トライアルサポート体制電話 / チャット / メール
    主な機能ダッシュボード機能、ツール連携
    参考価格

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    Mazrica Sales

    株式会社マツリカ
    《Mazrica Sales》のPOINT
    1. 現場の定着にもっともフォーカスした営業⽀援ツール
    2. 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
    3. 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能

    株式会社マツリカが提供する「Mazrica Sales」は、AIによる営業アドバイス機能のあるセールスマーケティングプラットフォームです。顧客情報や名刺データなど営業に役立つ情報を一元管理するほか、進行中の案件をAIが分析し成約率を予測します。リスク分析や類似案件に沿ったアドバイスにより、効率的な営業活動が実現するでしょう。

    また、営業担当者の進捗状況を可視化し共有できるため、リモートワークや外出の多い業種の企業にも最適です。OCR機能では、名刺や議事録をスキャンして自動でテキスト化します。

    無料トライアルサポート体制チャット、AIデータサイエンティストによる高度な分析支援
    主な機能名刺管理機能、カンバンボード、取引先カルテ、分析レポート、AI-自動名寄機能、ダッシュボード、CTI連携
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Mazrica Salesを利用したユーザーの口コミ

    いい点 建設 10名以上 50名未満

    お客様がどのフェーズにいるのかが見える化できているので、次のフェーズに移行する予定を逆算し、事前準備などを行えるようになりました。 またエリアなど細かく設定できるので、マーケティング面でも役立っています。

    続きを読む


    改善してほしい点 その他 500名以上 750名未満

    始業、終業連絡機能が加わると、 リモートワークの際にメールに頼ることなく、一つのシステムで完結していけると思います。

    続きを読む

    SalesMAPs

    TIS株式会社
    《SalesMAPs》のPOINT
    1. 入力ゼロで「データドリブンな組織営業」へ変革
    2. ”危険な案件”を一目で発見。失注を未然に防ぐ
    3. SIerとしての実績に基づく、各社に最適なカスタマイズ

    TIS株式会社が提供する「SalesMAPs」は、営業状況を自動で収集・分析し、時系列で可視化する営業管理ツールです。商談報告の遅延や形式のばらつき、主観による判断の偏りといった課題を解消。営業マネージャーはチーム成果向上に注力でき、営業担当者は日々の営業活動に専念できます。また、商談内容を効率的に把握し、迅速な意思決定をサポートします。

    無料トライアル◯(2週間)サポート体制電話 / メール
    主な機能営業プロセス可視化、フィードバック機能、ツール連携
    参考価格ライトプラン:月額3,500円/アカウント、事務手数料3,000円
    通常プラン:月額6,500円/アカウント、事務手数料3,000円

    UKABU

    株式会社UKABUが提供する「UKABU」は、営業現場の効率化と成果向上を支援する営業支援ツールです。顧客情報を自動収集し、商談内容に応じたスクリプトをリアルタイムで提示することで、経験の浅い営業担当者でもスムーズに対応可能。さらに、SFAやCRMとの自動連携や利用状況の可視化により、組織全体での営業活動を最適化します。

    無料トライアルサポート体制チャット / メール
    主な機能情報収集、カテゴリ整理、ピックアップ、スクリプト化、データベース、資料アレンジ
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Smartsheet

    Smartsheetが提供する「Smartsheet」は、営業チーム内でのコンテンツ管理や共有、効果分析やトレーニング機能を有し、さまざまな規模の企業で柔軟に利用できます。また、SlackやGoogle Chatなど、外部ツールとの連携機能も豊富です。さらに、AIがタスク整理やリスク報告を支援し、業務効率と成果創出をスマートに実現します。

    無料トライアル◯(30日間)サポート体制
    主な機能自社サービスのコンテンツ管理、チーム内でのコンテンツ共有、商談内容の登録・分析、各コンテンツの効果分析、営業スキル強化トレーニング
    価格プロ:月額1,200円~/ユーザー
    ビジネス:月額2,500円~/ユーザー
    ※無料プランあり

    Copper

    Copper, Inc.が提供する「Copper」は、連絡先の情報を一元管理するツールです。タスクの自動化や取引の追跡といった営業サポート機能も豊富です。Google Workspaceに保存されているアカウント情報やデータも統合管理できます。

    無料トライアル◯(14日間)サポート体制
    主な機能Google Workspaceの統合管理、メモ・タスク管理、プロジェクト管理、一括メール送信、営業プロセスの可視化、アクセス権限の設定
    価格Starter:月額9ドル/ユーザー、Basic:月額23ドル/ユーザー
    Professional:月額59ドル/ユーザー、Business:月額99ドル/ユーザー

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    人材育成に優れたセールスイネーブルメントツール

    学習コンテンツやトレーニング機能などを搭載し、営業担当者のパフォーマンス向上や教育に有効なセールスイネーブルメントツールを紹介します。「スキルアップや教育に役立てたい企業」「マネジメントを効率化したい企業」におすすめです。

    ManeAI

    株式会社ブイキューブ
    《ManeAI》のPOINT
    1. 貴社オリジナルの「フィードバックAI」を素早く構築
    2. 複数の商談データを解析することで、貴社の勝ちパターンを言語化
    3. 商談データをアップロードするだけで、瞬時にフィードバック

    株式会社ブイキューブが提供する「ManeAI」は、多忙なマネージャーの業務を支援するAI搭載のマネジメントツールです。ハイパフォーマーの商談データを解析して成功パターンを言語化し、個別化されたフィードバックを迅速に生成。商談分析や営業評価を効率化し、短時間でメンバーの育成や改善点の把握を可能にします。

    無料トライアルサポート体制専任担当による伴走支援
    主な機能営業プロセス可視化、フィードバック機能
    参考価格

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    shouin for セールス

    ビートレード・パートナーズ株式会社
    《shouin for セールス》のPOINT
    1. 営業メソッド×商材情報で必要な知識を集約し、学習内容を整理
    2. 「個」に合わせた学習内容を設計し、継続的な育成が可能
    3. 成長を可視化することで成長を実感でき、モチベーションの向上へ

    ビートレード・パートナーズ株式会社が提供する「shouin for セールス」は、営業の育成に特化した学習プラットフォームです。動画教材や検定、レビューを組み合わせ、個々の苦手箇所を振り返りながらスキル習得のサイクルを回せます。学習内容の整理や日々の振り返りを通じて成長を可視化でき、研修担当者の負担を軽減しつつ、営業パーソンと管理職の育成を支援します。

    無料トライアルサポート体制カスタマーサクセス
    主な機能学習内容の設計​、自社オリジナルの研修・検定の作成
    参考価格初期費用100,000円、基本料金:月額70,000円、ID課金:月額15,000円~

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    以下では、ITトレンドで資料請求数の多かったセールスイネーブルメントツールをランキング形式で紹介しています。気になる製品は資料請求を行い、自社にあうツールを見つけてください。

    セールスイネーブルメントツールの導入事例

    ここからは、セールスイネーブルメントツールを導入して成果を得られた企業の事例を紹介します。各企業の課題や効果などを参考にして、セールスイネーブルメントツールの導入を検討してください。

    株式会社識学様の導入事例

    組織マネジメントコンサルティングサービスを提供する株式会社識学様は、3,000社以上の組織運営課題を解決してきた企業です。クライアント企業の新規開拓のために「SalesMarker」を導入し、月間アポイント数を2件から20件への大幅増加に成功。Web行動履歴にもとづくインテントデータ(興味関心データ)を活用し、確度の高い見込み顧客に絞った営業の実施によって、高い商談化率を実現しました。

    また業務の⾃動化により、ネット検索や社内データをもとにしたターゲットリスト作成時間の削減にも成功しました。⽉100時間かかっていた作業がたった1時間以内に短縮。SalesMarkerを導入して、半年間で営業人員約3.7人分の効果(約600時間の業務時間削減)が得られました。

    参考:Sales Markerとは?価格や機能・使い方を解説|ITトレンド

    セールスイネーブルメントツールを導入して営業力の強化を

    セールスイネーブルメントツールの導入は、営業活動の可視化や営業スキルの強化、顧客獲得率の向上などのメリットがあります。製品によって特徴は異なるので、使用目的を明確にしたうえで、自社にあった製品を選びましょう。

    効率よく比較検討を進めたい方には、一括資料請求の利用がおすすめです。各製品の機能や特徴をじっくり比べられるほか、費用感もつかみやすくなるでしょう。以下のボタンより人気製品の一括請求が可能です。セールスイネーブルメントツールの導入を検討している方はぜひご利用ください。

    セールスイネーブルツール紹介ページ遷移画像
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    ぜひご協力ください。

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    \匿名OK!カンタン2分で完了/アンケートに答える
    IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「セールスイネーブルメントツール比較19選!選び方や導入事例も紹介」というテーマについて解説しています。セールスイネーブルメントツールの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
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