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時の経過、 サービスの提供状況に応じ売上を分割計上する必要がある業態の、見積、受注、売上、請求プロセスをカバー。 役務・情報提供業に特化した販売管理システムです。
2024年07月23日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 50名以上 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | オンプレミス / クラウド / パッケージソフト | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
役務、情報・コンテンツ提供業に特化した販売管理システム
在庫を持たないサービス業のうち、特に、時の経過、もしくは、サービスの提供状況に応じ売上を分割計上する必要がある業態の、見積、受注、売上、請求プロセスをカバーするシステムです。単価や数量が変動する、契約期間に定めのないサービス提供契約、ソフトウェア保守契約、情報提供契約、等を管理することができます。これらの契約は通常、売上を月次に分割して計上する必要がありますが、こうした業態に対応した使えるパッケージはPlaza-iしかありません。さらに、物品の販売を担当するSOE販売管理と混在可能ですので、一部こうした業態もあるという場合には、まずSOEを導入し、その後にSVCを導入することも可能です。
●売上計上と請求予定を個別に管理
・サービス提供状況に応じて売上を分割計上することが可能
・請求予定は一部前受、検収時に全額など売上計上とは別々に管理可能
●分割請求・前受請求対応
・一つの受注案件に対し、分割請求、前受請求、後請求を無制限に行うことが可能
・売上計上時に前受金が計上されていれば、自動的に取崩すことが可能
●サービス契約で漏れのない請求を
・契約期間に定めのないサービス提供契約、ソフトウェア保守、情報提供、機器保守等を管理
・一括請求の売上月次分割を自動で実行
・請求回数は任意の回数を選択可能
●契約の事前登録、遡り修正
・保守契約等を事前に登録し、契約開始日に受注伝票を作成可能
・請求内容の変更も事前に登録可能
・過去に遡って単価等を変更したものは、次回請求、売上に上乗せ
●バイリンガル、多通貨は国際企業に最適
・画面・帳票の日英切り替え、多通貨処理対応は海外プロジェクトがある会社に最適
特徴
・サービス契約の事前登録と遡り修正を実現
・売上は月次均等売上
・請求は契約に応じた請求頻度と請求時期
・債権管理システムとの連動により完璧な会計処理を実現
・長期契約・複合契約に対応
・物販対応の販売管理との混在が可能
仕様・動作環境
サービス業販売管理Plaza-iの仕様
機能・仕様 |
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主な機能 | 【契約】 見積書 見積書印刷 サービス契約-新規 サービス契約-変更 サービス契約-解約 サービス契約-照会 サービス契約-状況照会 受注伝票入力 受注状況照会 売上計上予定照会 検収書作成 検収書入力 検収書発行 検収書発行回収管理 【入力】 売上伝票入力 商品別売上明細表 売上仕訳一覧表 売上明細照会 売上明細表 売上予算入力 売上月次更新 売上報告 |
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サーバ |
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OS | Windows Server 2012R1、2012R2、2016、2019、2022 |
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メモリ | 4GB 以上 |
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ハードディスク | 72GB以上 |
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クライアント |
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OS | Windows10(Pro以上)、11(Pro以上) |
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メモリ | Windows 7は2GB以上、Windows 8.1以降は4GB以上 |
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ハードディスク | 3GB以上 |
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価格・料金プラン
価格・料金プランの詳細はお問い合わせください。
導入効果
Plaza-iを選択して良かったというお客様の声
情報サービス業の場合
●お客様情報
・従業員数:1500名
・本社所在地:東京都千代田区
・導入モジュール:サービス業販売管理、債権、債務、一般会計
・ユーザ数:約50名
・旧システム:PCシステム
・稼働開始:2004年11月
・OS、ORACLE:導入 WindowsXP、Oracle 9i → 現在 Windows7、Oracle 11g
●導入効果
・サービス業においては、請求イコール売上であれば請求漏れをどう防止するかを除き、会計処理は容易
・公開企業としては、この方式は認められず前受処理等をしなければならない
・これをPlaza-i のような中堅・中小向けERPパッケージで実現できたのは大きい
・現在は見積、受注入力から営業担当者が行っており、請求漏れ防止にも大いに効果がある
・長期契約をサービス契約として登録できる機能は気に入っている
・債権・債務・一般会計への連動性が非常に高いので、経理処理が楽なだけでなく、業務データの正確性も担保され、結果、内部統制の観点からもPlaza-iは大いに安心
企業情報
会社名 | 株式会社ビジネス・アソシエイツ |
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住所 | 108-0014 東京都港区芝4-3-5 ファースト岡田ビル7F |
設立年月 | 1987年11月 |
従業員数 | 100名 (2022年4月現在) |
資本金 | 1億円 |
事業内容 | ・各お客様企業に最適化したビジネスシステムソリューションの提供 ・ソリューションを有効に活用しつづけるための導入コンサルティングと継続サポート ・ビジネス・アプリケーション・パッケージの研究と開発 |
代表者名 | 杉本 大志 |
SMEマーク | 株式会社ビジネス・アソシエイツは、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された情報処理支援機関です。 |
販売管理システム
販売管理システムとは?
販売管理システムとは商品の受注から納品まで、一連の流れを一元的に管理するシステムのことです。「受注管理」「在庫管理」「出荷管理」「売上管理」などの機能を持っています。中には顧客管理機能まで含めたものもありますが、その根底にあるのは、各管理項目の統合によって、スムーズに業務を進めることです。導入することで作業時間の短縮、多岐にわたる販売管理業務を効率化し、売上・粗利や仕入・在庫の実績をトータルにデータ分析できます。パッケージ型から、自社専用に構築するシステムまで形態は様々で、業種特化型の製品も多くあります。
比較表つきの解説記事はこちら販売管理システム33選をタイプ別に比較!口コミやランキングも紹介
『Plaza-i』とよく比較されている販売管理システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ビジネス・アソシエイツの 『サブスク・保守管理などに最適:Plaza-i』(販売管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。