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ITトレンド2022年年間ランキング

ITトレンド2022年年間ランキングFAQシステム

2022、ITトレンドでユーザーから最もお問い合わせが多かった製品を発表する「ITトレンド年間ランキング」。 ITトレンドユーザーに最も支持されたIT製品はどの製品か?各カテゴリー毎に紹介します。

※ランキング結果は2022年1月1日~11月30日までの期間の資料請求数をもとに集計しています。

1位
PKSHA FAQ

国内シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステム

PKSHA FAQ

  • 社内・社外のお問い合わせ業務を効率化し、対応コスト削減
  • FAQページの利用状況を可視化し、現場でPDCAを回せる
  • 800社1500サイト以上の導入実績を基とした運用ノウハウを提供
株式会社PKSHA Communication
提供形態対象従業員規模

クラウド

SaaS

ASP

全ての規模に対応
2位
Click Navi

AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!

Click Navi

  • シンプルなユーザインターフェース
  • 表示された「検索条件」をクリックするだけ
  • AIによる「絞込キーワード」の自動抽出、カテゴリ候補を自動提示
住友電工情報システム株式会社
提供形態対象従業員規模

オンプレミス

クラウド

パッケージソフト

その他

全ての規模に対応
3位
FastAnswer2

【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステム

FastAnswer2

  • 膨大なFAQやナレッジの作成・検索・管理が簡単・効率的に
  • 検索スキルによらずスグにナレッジにたどり着けるUIと検索機能
  • オペレーター向けFAQとお客様向けFAQをワンシステムで管理できる
テクマトリックス株式会社
提供形態対象従業員規模

オンプレミス

クラウド

SaaS

サービス

全ての規模に対応
4位
ヘルプフィール

問い合わせ削減もCX改善も。革新的検索型FAQシステム

ヘルプフィール

  • 様々な言い回しやスペルミスにも対応する新感覚な検索システム
  • 問い合わせ6割減!特許技術×AIで、質問の入力中から回答を提案
  • 継続率99%!充実のレポート&サポート体制で効果的な運用が続く
株式会社Helpfeel

提供形態

クラウド

SaaS

サービス

対象従業員規模

全ての規模に対応
5位
ヘルプデスクの達人

ナレッジ×AIでヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現

ヘルプデスクの達人

  • FAQに加え動画やマニュアルも問題解決ナレッジとして活用
  • ナレッジ×AIで 問合せ対応の負荷を軽減
  • 社内向けFAQの一部を簡単操作でWeb公開、お客様の自己解決を促進
アクセラテクノロジ株式会社

提供形態

クラウド

SaaS

サービス

対象従業員規模

全ての規模に対応
6位
アルファスコープ

「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステム

アルファスコープ

  • リモートワークにおける情報(ナレッジ)共有の課題を解決
  • 顧客/社内/オペレータ向けと、利用目的に合わせた活用が可能
  • 低コストですぐに始められるクラウドサービス
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証プライム上場

提供形態

クラウド

SaaS

ASP

対象従業員規模

全ての規模に対応
7位
Zendesk

あらゆるチャネルに対応したクラウド型カスタマーサービスツール

Zendesk

  • 顧客向け、社内向けFAQをノーコードで簡単に作成
  • コンテンツは見たままに編集でき、デザインもカスタマイズ可能
  • アクセス数や解決率、検索キーワードなど、データ分析機能も充実
株式会社Zendesk

提供形態

クラウド

SaaS

対象従業員規模

全ての規模に対応
8位
音声IVR(音声電話自動応答サービス)

音声IVR(音声電話自動応答サービス)

  • スマートな電話自動応答を実現するボイスボット“MOBI VOICE”
  • 電話の自動受付・ヒアリングで利用者の待ち時間を0(ゼロ)へ
  • 簡単シナリオ作成でスピーディに運用開始が可能
株式会社日立システムズ

提供形態

サービス

対象従業員規模

全ての規模に対応
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最近新しく追加された製品
Freshdesk

15万社導入!問合せ業務工数が75%削減

Freshdesk

  • メール、電話、フォーム、LINEやSlack、Teamsなどを一元管理。
  • チームや組織で対応するための機能が充実
  • 分析機能が充実しているから、問合せ業務工数が75%削減できる
OrangeOne株式会社

提供形態

クラウド

SaaS

ASP

対象従業員規模

全ての規模に対応
Freshservice

2万社導入!情シスを疲弊させないITIL準拠サービスデスク

Freshservice

  • メール、電話、フォーム、Slack、Teams等社内問合せを一元管理。
  • PC/SaaS管理を自動化。
  • FAQやチャットボットで従業員が自己解決。
OrangeOne株式会社

提供形態

クラウド

SaaS

ASP

対象従業員規模

全ての規模に対応
Service Cloud

[世界No.1CRM]クラウド型カスタマーサービスプラットフォーム

Service Cloud

  • 顧客理解に基づくカスタマーエクスペリエンス(CX)向上を実現
  • あらゆるチャネルで「いつでも」「どこでも」顧客をサポート
  • 信頼性の高いカスタマーサービス向け生成AIを組み込み
株式会社セールスフォース・ジャパン

提供形態

クラウド

SaaS

対象従業員規模

全ての規模に対応
SolutionDesk for カスタマーサポート

ナレッジ×AIで問題解決力強化!

SolutionDesk for カスタマーサポート

  • ナレッジをWebサイトでFAQ公開、お客様の自己解決を促進
  • 社内ナレッジ×AIで問合せ対応の負荷軽減
  • 部門の壁を超えたエスカレーションの実現で問題解決を加速
アクセラテクノロジ株式会社

提供形態

クラウド

SaaS

サービス

対象従業員規模

全ての規模に対応
DECAカスタマーサポート

DECAカスタマーサポート

  • ChatGPTでFAQの生成が自動化でき、QAの作成・運用工数を削減可能
  • AIが質問文から関連する回答を提案し、ユーザーの自己解決を促進
  • 有人接客の切替やLINEなど複数チャネルに対応、顧客ごとに最適化
株式会社ギブリー

提供形態

クラウド

SaaS

対象従業員規模

全ての規模に対応
提供形態で自社に合った製品を検索
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページでは、FAQシステムの2022年人気製品ランキングをご紹介しています。 ユーザーに最も支持されたFAQシステムの製品をご覧いただき、IT製品・サービスの比較検討の参考にしてください。