資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. アルファスコープ
アルファスコープ

FAQシステム
「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステム アルファスコープ


株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
2022年下半期
GoodProduct
FAQシステム 大規模部門受賞
全体満足度 ★★★★☆ 4.3
全24件の評判・口コミを読む
リストに追加
または
すぐに資料請求する
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Click Navi

AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し! Click Navi

全体満足度

この製品はまだレビューがありません

POINT
  • シンプルなユーザインターフェース
  • 表示された「検索条件」をクリックするだけ
  • AIによる「絞込キーワード」の自動抽出、カテゴリ候補を自動提示
FastAnswer2

【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステム FastAnswer2

全体満足度

★★★★☆ 4.1
7件
POINT
  • 膨大なFAQやナレッジの作成・検索・管理が簡単・効率的に
  • 検索スキルによらずスグにナレッジにたどり着けるUIと検索機能
  • オペレーター向けFAQとお客様向けFAQをワンシステムで管理できる
Helpfeel Back Office

キーワード検索型社内FAQシステム Helpfeel Back Office

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
  • いつでも簡単に編集:改善ができる柔軟な編集環境
Helpfeel

どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステム Helpfeel

全体満足度

★★★★☆ 4.7
7件
POINT
  • 「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現
  • スムーズな導入・運用を実現する手厚い伴走支援
  • 契約後、最短1ヶ月で利用開始可能
OfficeBot

ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生! OfficeBot

全体満足度

★★★★★ 5.0
3件
POINT
  • ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生
  • 生成AIが「検索」を「解説」に革新
  • FAQだけでなく、問合せ履歴、各種資料、WEBの情報から自動応答
RICOH Chatbot Service

すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボット RICOH Chatbot Service

全体満足度

★★★★☆ 4.5
6件
POINT
  • 3 STEPの簡単な手続きで誰でもすぐに始められる
  • AI(人工知能)と手動による学習・育成が可能
  • 利用者ニーズを見える化し、組織全員で共有可能
Accela ヘルプデスクの達人

ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現 Accela ヘルプデスクの達人

全体満足度

★★★★★ 5.0
1件
POINT
  • FAQに加え動画やマニュアルも問題解決ナレッジとして活用
  • 新人オペレーターでも必要な情報を簡単に探し出せる
  • FAQ公開により、お客様の自己解決を促進
VideoTouch

誰でも驚くほど簡単に「動画FAQ」をワンストップで構築できる! VideoTouch

全体満足度

★★★★★ 5.0
1件
POINT
  • 画面収録や動画アップロードで簡単に動画を作成して活用できる
  • 動画FAQや動画マニュアルをワンストップで簡単に構築できる
  • 効果を計測して、データを元にしたきめ細やかな対応が可能
FAQシステムの製品一覧はこちら>
《アルファスコープ》のPOINT
  1. リモートワークにおける情報(ナレッジ)共有の課題を解決
  2. 顧客/社内/オペレータ向けと、利用目的に合わせた活用が可能
  3. 低コストですぐに始められるクラウドサービス

・サポートサイト
・オペレータ専用FAQサイト
・社内ナレッジ
・チャットボット
までを統合して運用し、
精度向上のための分析機能を豊富に揃えたナレッジソリューションです。

評判・口コミアイコン 評判・口コミ(24) 事例アイコン 事例

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS / ASP
参考価格 別途お問い合わせ

製品詳細

アルファスコープでユーザの自己解決と運用効率化を同時に実現する

問合せ削減とCS向上を実現するユーザ向けFAQ

■豊富な検索手段
 カテゴリ検索 / キーワード検索 / 文章検索 / FAQ ID検索
 -利用ユーザによる検索の向き不向きを避けるため、複数の検索手段を用意

■レコメンド機能
 新着FAQ / 高参照FAQ / 注目FAQ / 類似FAQ
 -ユーザが検索しなくても、FAQを見つけることの出来る仕組み

■検索支援
 ①キーワード推奨機能(ワードクラウド検索)
 -予め設定したキーワードをTOPページへ表示することにより、
  ユーザの「どんなキーワードで検索したらいいかわからない...」を解消
  また、利用傾向からキーワードを連続推奨します
 ②サジェスト機能
 -検索窓にキーワードを入力した際、その文字から始まるワードを自動的に
  候補として表示(検索履歴より表示)

■その他の機能(詳細はお問合せください)
 ①デザイン機能
 -サイト全体のデザインカラーやパーツ配置などは、選択で設定が可能
 (HTMLタグの直接入力により、ブランドルールに沿ったヘッダー/フッターの設定も可)
 ②1つのFAQで複数の状況に対応する、トラブルシューティング機能
 -検索ユーザに選択肢を提示、切り分けを進めることにより適切な回答へ導きます
 ③異なる複数のFAQサイトを構築するマルチサイト機能
 -5サイトまで無償で構築が可能

アルファスコープ製品詳細1

コンタクトセンター活用に特化したオペレータFAQ

■初心者からベテランまで、利用層を選ばない分かりやすいUI
 FAQ検索から内容の閲覧までを1画面内で実現
 -煩雑な画面遷移からの脱却が可能

■オペレータごとのカスタマイズ機能
 フォントサイズ/パーツ幅・高さなど、オペレータごとに設定が可能
 -各オペレータに合わせたナレッジフィールドの整備を実現

■社内利用向けの添付ファイル検索機能
 PDF/Word/EXCEL/PowerPointといった、FAQに添付されているファイル内の文言も含めて検索が可能

■その他の機能
 ①コンタクトセンター内の情報共有に役立つお知らせ機能
 -通常の朝会での情報周知に加え、システム上でも情報の共有が可能
 ②検索以外での、FAQ閲覧機能(ランキング)
 -新着や高参照FAQについては、キーワード等での検索を行わなくてもボタン1つで閲覧が可能
 ③よくあるお問い合わせに便利な閲覧履歴
 -オペレータごとの、当日中に参照したFAQ履歴の確認が可能
 ④オペレータ独自のカテゴライズ機能(お気に入り分類)
 -管理者側でのカテゴリ分類に加え、ユーザ自身でも独自の分類が可能
  複数サービスを担当しているオペレータが、サービスごとに分類を行ったり
  案内を間違いがちなFAQを登録して学習するなど、様々な用途で活躍

アルファスコープ製品詳細2

FAQコンテンツの設定、及び分析まで実現可能な管理画面

■FAQコンテンツ管理機能
 登録/編集/削除など管理者が簡単に利用、操作出来るUI
 -メールやブログ感覚での情報更新が可能

■分析機能
 多様な分析機能を用意
 -PV数やログイン数、サイトで検索されたがFAQがヒットしなかったワードの
  モニタリングなど、様々な分析が可能
  また、グラフなどはEXCELやイメージでの出力も出来るため、
  社内報告資料としてもお使い頂けます

アルファスコープ製品詳細3
リストに追加
または
すぐに資料請求する
FAQシステムの製品一覧はこちら>

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能 ■検索機能
・ワードクラウド検索(タッチ検索)
・キーワード・自然文検索
・カテゴリー検索(スペック検索)
・添付ファイル検索(PDF中身検索)
・レコメンド機能(関連コンテンツ推奨)
・各種ランキング表示

■分析機能
・検索ワード関連度抽出
・アクセスログ解析
・検索ワードモニタ(トレンド分析)

■承認機能
・承認フロー設定
・承認メール送信機能

■その他
・管理機能
・スマートフォン、モバイル対応
・柔軟なカスタマイズ機能

※機能のうち代表的なものを一部抜粋
サポート・保守 ・サポートデスク
・専任コンサルタントによる活用支援
・FAQ/チャットボット立ち上げステップを支援
 step1.サポートサイト設計
 step2.FAQサイト/チャット公開
 step3.利用状況の分析
 step4.ナレッジの進化
クライアント
ブラウザ Google Chrome、Internet Explorer、Safari、FireFox、Microsoft Edge
クラウド
ブラウザ Google Chrome、Internet Explorer、Safari、FireFox、Microsoft Edge

価格・料金プラン

月額10万円~ ※詳細はお問合せください

無料プランなし
無料トライアルなし

評判・口コミ

全体満足度
★★★★ ☆ 4.3
全24件の口コミを読む
詳しい評判・口コミを見る chevron_right
クラウド対応のためテレワークでも使えます
この製品の良さは何と言ってもクラウド対応のため、テレワークでも使えるという点がメリットです。我が社でもテレワークが積極的に勧められており、自宅で仕事をする機会が多くなりました。この製品ではそんなテレワークでも、何なく使えることができますし、自宅からでもすぐにアクセスできますので、ストレスを感じさせません。
schedule 2023/02/18
★★★★★ 5
教育・教育学習支援関係 / 50名以上 100名未満
ルールの明確化・可視化に役立ちます
システム導入以前は曖昧だったルールや明確に決まっていなかったことなどもFAQシステムとしてまとめることによりルールなどがきちんと可視化され、社内にしっかりと新たなルールとして定着し、社員の判断や処理のスピードなどが向上しました。
schedule 2022/12/10
★★★★★ 5
コンサル・会計・法律関連 / 500名以上 750名未満
人事システムの疑問はいつもこれを使って解決
人事システムのFAQで使われていて、キーワードを入れるだけで関連するFAQが出てくるので、今までここで見て解決できなかったことはないです。
schedule 2022/12/06
★★★★★ 5
機械、重電 / 5,000名以上

導入効果

サイボウズ、ワイズマン、千趣会、アスクルなど多数の企業が採用

【導入事例】サイボウズ社

■電話やメールの補完ではなく、FAQも含めて「お客さまにサポートするツール」
 -お客さま向けのFAQサイトとしてアルファスコープをご採用
  アルファスコープ以前のFAQサイトでは、お客様から「コンテンツを探しにくい」「なかなかヒットしない」
  という声があり、また社内でもユーザの利用状況が把握しづらい等の課題を抱えていたため、検索機能や
  FAQの提供に必要な機能を評価し、アルファスコープ導入しました。
  時間外の問い合わせや、メールや電話での問い合わせにハードルが高いと感じる人に対して、
  気軽にFAQで探していただくことが出来、お客さまの抱える問題をいつでも気軽に解決できる点が
  メリットだと感じています。
  また、アクセス数やコンテンツ別の参照数といったデータがすぐに取れるようになったことにより、
  どういったコンテンツを載せたらいい、どういったコンテンツはいらないなどの評価ができ、
  分析しやすくなったことも導入の効果としては大きいところだと思います。
  またFAQ改善プロジェクトも立ち上げ、その中でプラスアルファ・コンサルティング様が提供する
  運用コンサルティングを受けさせていただき、「顧客満足度を上げる」ということを目的としてすすめました。
  今後はFAQのブランディングについても実施していきたいと考えています。

アルファスコープ導入効果

アルファスコープによる導入効果

■問合せの削減
 ・問合せ総件数 約30%削減 (某サービス業)

■利用率、解決率の増加 (某製造業)
 ・導入半年解決でFAQの解決率が約18%増
 ・導入3ヶ月でFAQのPVが45%増

■FAQ業務の効率化 (某製造業)
 ・FAQ作成から公開までのリードタイムの短縮 2週間 → 3日へ
 ・外注→ 内製によるコスト圧縮 年間コスト約30%削減

■コールセンター業務の効率化
 ・オペレータの業務効率 1.6倍にUP (某ウェブサービス事業者)
 ・1時間辺りの処理件数 1人5件→6件 (某金融業)

企業情報

企業名

株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場

住所 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル 25F
設立年月 2006年12月
事業内容 1. HRプラットフォーム事業
・タレントマネジメントシステム「タレントパレット」開発・運営

2. マーケティングソリューション事業
・顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」開発・運営
・FAQソリューション「アルファスコープ」開発・運営

3. CRMソリューション事業
・CRM/MAシステム「カスタマーリングス」開発・運営
代表者名 三室 克哉
リストに追加
または
すぐに資料請求する
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Click Navi

AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し! Click Navi

全体満足度

この製品はまだレビューがありません

POINT
  • シンプルなユーザインターフェース
  • 表示された「検索条件」をクリックするだけ
  • AIによる「絞込キーワード」の自動抽出、カテゴリ候補を自動提示
FastAnswer2

【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステム FastAnswer2

全体満足度

★★★★☆ 4.1
7件
POINT
  • 膨大なFAQやナレッジの作成・検索・管理が簡単・効率的に
  • 検索スキルによらずスグにナレッジにたどり着けるUIと検索機能
  • オペレーター向けFAQとお客様向けFAQをワンシステムで管理できる
Helpfeel Back Office

キーワード検索型社内FAQシステム Helpfeel Back Office

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
  • いつでも簡単に編集:改善ができる柔軟な編集環境
Helpfeel

どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステム Helpfeel

全体満足度

★★★★☆ 4.7
7件
POINT
  • 「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現
  • スムーズな導入・運用を実現する手厚い伴走支援
  • 契約後、最短1ヶ月で利用開始可能
OfficeBot

ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生! OfficeBot

全体満足度

★★★★★ 5.0
3件
POINT
  • ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生
  • 生成AIが「検索」を「解説」に革新
  • FAQだけでなく、問合せ履歴、各種資料、WEBの情報から自動応答
RICOH Chatbot Service

すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボット RICOH Chatbot Service

全体満足度

★★★★☆ 4.5
6件
POINT
  • 3 STEPの簡単な手続きで誰でもすぐに始められる
  • AI(人工知能)と手動による学習・育成が可能
  • 利用者ニーズを見える化し、組織全員で共有可能
Accela ヘルプデスクの達人

ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現 Accela ヘルプデスクの達人

全体満足度

★★★★★ 5.0
1件
POINT
  • FAQに加え動画やマニュアルも問題解決ナレッジとして活用
  • 新人オペレーターでも必要な情報を簡単に探し出せる
  • FAQ公開により、お客様の自己解決を促進
VideoTouch

誰でも驚くほど簡単に「動画FAQ」をワンストップで構築できる! VideoTouch

全体満足度

★★★★★ 5.0
1件
POINT
  • 画面収録や動画アップロードで簡単に動画を作成して活用できる
  • 動画FAQや動画マニュアルをワンストップで簡単に構築できる
  • 効果を計測して、データを元にしたきめ細やかな対応が可能
FAQシステムの製品一覧はこちら>

価格・料金プラン

月額10万円~ ※詳細はお問合せください

無料プランなし
無料トライアルなし

FAQシステム

FAQシステムとは?
FAQシステムとは、よくある質問を整理・分析し、ユーザーの知りたいことに対して的確な回答を用意するシステムです。質疑対応の工数を削減し、顧客満足度の向上を支援します。コールセンターの応対記録などから自動的に問答集を生成、構築する製品もあり、質問の追加や回答の更新などの管理工数を大きく削減できます。回答の検索性も優れ担当者の負担を軽減します。問合せの多い質問をWebサイトに掲示することで問合せ件数を削減することもできます。
比較表つきの解説記事はこちら
【2023年版】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

『アルファスコープ』と よく比較されているFAQシステム

Accela ヘルプデスクの達人
リストに追加
Accela ヘルプデスクの達人
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
お客様対応をより安定化
PKSHA FAQ
リストに追加
PKSHA FAQ
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
AIチャット機能として非常に優秀。
Freshdesk Support Desk
リストに追加
Freshdesk Support Desk
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
問合せ業務の削減に寄与してます
SELFBOT
リストに追加
SELFBOT
CloudAI チャットボット
リストに追加
CloudAI チャットボット
AIチャットボット「Alli」
リストに追加
AIチャットボット「Alli」
Click Navi
リストに追加
Click Navi
Service Cloud
リストに追加
Service Cloud
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
導入や管理が簡単で、顧客管理が出来ます
OfficeBot
リストに追加
OfficeBot
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
欲しい情報をスピーディーに検索できます
Zendesk
リストに追加
Zendesk
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
さくっとFAQコンテンツを生成できます
RICOH Chatbot Service
リストに追加
RICOH Chatbot Service
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
QAをEXCELで簡単に管理できる
ナレッジリング
リストに追加
ナレッジリング
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
検索システムが優れており、FAQの更新の確認も簡単
Helpfeel
リストに追加
Helpfeel
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
スクラップボックスとの合わせ技に便利
FastAnswer2
リストに追加
FastAnswer2
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
細かい設定など自由度が高い
VideoTouch
リストに追加
VideoTouch
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
動画コンテンツの制作がスムーズ

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場の 『「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステムアルファスコープ』(FAQシステム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

 
レビューを見るには

またはログイン

※パスワードを忘れた方はこちら

リストに追加しました
他の方は以下の製品も資料請求しています
  • Accela ヘルプデスクの達人
    Accela ヘルプデスクの達人
  • PKSHA FAQ
    PKSHA FAQ
  • Freshdesk Support Desk
    Freshdesk Support Desk
  • SELFBOT
    SELFBOT
  • CloudAI チャットボット
    CloudAI チャットボット
  • AIチャットボット「Alli」
    AIチャットボット「Alli」
  • Click Navi
    Click Navi
  • Service Cloud
    Service Cloud
  • OfficeBot
    OfficeBot
  • Zendesk
    Zendesk
  • RICOH Chatbot Service
    RICOH Chatbot Service
  • ナレッジリング
    ナレッジリング
  • Helpfeel
    Helpfeel
  • FastAnswer2
    FastAnswer2
  • VideoTouch
    VideoTouch
同じカテゴリーのすべての製品に資料請求する
リストに追加中の製品に資料請求する(0件)
カテゴリー満足度ランキング
1 OfficeBot
OfficeBot
ネオス株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 3件
2 Helpfeel Back Office
Helpfeel Back Office
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 2件
3 さっとFAQ
さっとFAQ
株式会社サンソウシステムズ
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 1件
4 VideoTouch
VideoTouch
VideoTouch株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 1件
5 Accela ヘルプデスクの達人
Accela ヘルプデスクの達人
アクセラテクノロジ株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 1件
6 Helpfeel
Helpfeel
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.7 7件
7 ナレッジリング
ナレッジリング
株式会社CBIT
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.7 6件
8 RICOH Chatbot Service
RICOH Chatbot Service
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.5 6件
9 SyncAnswer
SyncAnswer
株式会社SyncThought
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.5 2件
10
アルファスコープ
アルファスコープ
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.3 24件
11位以下のランキングはこちら 11位以下のランキングはこちら
カテゴリー資料請求ランキング
5月29日(月) 更新
第1位
  • AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
  • 住友電工情報システム株式会社
第2位
  • 【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステムFastAnswer2
  • テクマトリックス株式会社
第3位
  • キーワード検索型社内FAQシステムHelpfeel Back Office
  • 株式会社Helpfeel
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
SO Technologies株式会社_ジッセン!
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ