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PKSHA FAQ
FAQシステム

PKSHA FAQとは?価格や機能・使い方を解説

導入実績1500サイト以上、あらゆる業種に選ばれるFAQシステム

株式会社PKSHA Communication
2024年下半期

GoodProduct

FAQシステム部門受賞

全体満足度★★★★4.3(123件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.3
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PKSHA FAQ》の評判・口コミまとめ

PKSHA FAQに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(20230221日 公開)

《PKSHA FAQ》の良い評判・口コミ

キーワードでの検索が出来るため基本的なトラブルはシステム内で解決できるようです。加えて、カテゴリから絞り込むことができ、キーワードでの検索が難しい場合でも、特定することが可能である検索性の高さが評価されています。会社内でのナレッジ共有やFAQの作成・管理が楽にできる点も魅力です。

FAQとしてもナレッジとしても使える

キーワードの検索ができるためエラーメッセージ系のトラブルはほぼこのシステム内で解決できる。加えて、カテゴリから絞り込むんでいくことができるため、キーワードの特定で引っかからない場合でも特定が可能。また、ページトップに『注目のFAQ』があり、障害が起きた際やトレンドの問い合わせはすぐに目に入るためこれが非常に役立っている。PCだけでなくタブレットやスマートフォンからもアクセス出来、インターフェースも大きな違いがないため、出先でも活用できる。

知識取得による能力向上にもつながる検索ワード

社外の問い合わせだけではなく、会社内での新人育成や所管回答に使用しています。一連の研修、照会及び依頼を行った後、疑問を持った項目を検索する際に平易な言葉で検索がしやすいので、検索者が専門的知識を持っていなくても検索ができ、職員の復習や知識習得につなげることができる。 また、サポート面が充実しているため、操作方法を検索者が自ら問い合わせることができる。

《PKSHA FAQ》の悪い評判・口コミ

検索や手続きによってはたくさん回答がヒットしてしまったり、知りたい回答になかなか辿りつけないことがあるため、精度向上に期待する声が寄せられました。FAQコンテンツの追加・改善により、ユーザー自身の自己解決力を高められるとより良くなるといえます。

データの蓄積による精度向上に期待

手続内容によっては、たくさん回答がヒットしてしまったり知りたい回答に辿りつけないことがあります。データの蓄積による精度向上が進むとより使いやすくなると思います。

機能の追加やUIの編集などが可能になると嬉しい

今後は引き続きFAQコンテンツの追加・改善がよりスムーズに出来るような機能の追加やUIの編集などが可能になることで、お客様の自己解決率の上昇に繋がり、呼量削減が出来ると嬉しいです。

絞り込み
評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
(60件)
☆☆☆☆☆
★★★★★
(47件)
☆☆☆☆☆
★★★★★
(13件)
☆☆☆☆☆
★★★★★
(2件)
☆☆☆☆☆
★★★★★
(1件)
業界
企業規模
利用する立場
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以下の絞り込みの検索結果

評価すべて
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
金融・証券・保険
職種
営業・販売
従業員規模
5,000名以上
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2025/2/16
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
2
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
3

自由度は高いもののサポートはメールフォームのみ

この製品のいい点

・FAQの新規投稿にCSVの使用ができるため、多くの件数を一括管理できる ・カスタムパーツを使用することでデザイン面を思うがままにできる ・特定のヘルプデスクの投稿があった場合、特定の部署へのみ通知する機能など、思いの外できることが多い

PKSHA FAQの改善してほしい点

・カスタムパーツでコーディングする際、使えないコードがある(アコーディオンメニュー) ・ヘルプセンターの窓口はメールフォームだけなので回答まで時間がかかることがある
システムの不具合がありましたか?
特に不具合やトラブルは起きていない。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

・顧客が知りたい情報を得られるツールとして役立っている。回答欄に関連するFAQが自動で表示されるようになっているのも、管理する側として便利な機能 ・戦略的にあまり表示させたくないFAQもあるが、順番の設定ができるのも便利

検討者にオススメするポイント

コーディングができるメンバーがいれば思いのままのページにできる
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
250名以上 500名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2025/2/9
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

24時間365日対応に匹敵

この製品のいい点

FAQシステムを構築することにより、ユーザーにとって24時間365日問い合わせに対応しているのと同様の効果があると思います。だいたい月に一万件ほどある問い合わせの大半は簡単な質問なので、それにスタッフが対応する必要がないだけでも大きな成果ですね。

PKSHA FAQの改善してほしい点

FAQサイトのレイアウトにこだわる際に細かい部分の変更が難しいです。用意されたデザインだけでなく、もっと大きな変更も気軽にできると良いですね。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

パソコン関連の問い合わせの中には操作方法やパソコンの設定などマニュアルで対応できるものも多くありました。 まずはFAQなどに誘導することで基本的なトラブル・疑問はお客様が自身で解決できることで待ち時間がなくなるなど満足度の向上につながりました。またスタッフの側は難しい問い合わせに注力できるようになりました。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
電気、電子機器
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
1,000名以上 5,000名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2025/1/27
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

問い合わせの削減・ナレッジの集積につながった

この製品のいい点

導入の理由としては社内外からの主に電話での問い合わせの削減、そして社内に散らばるナレッジの蓄積です。簡単な問い合わせはほぼなくなりましたし、マニュアルなどが共有され知識などが属人化しなくなりました。FAQの作成や不要になったものの削除、さらに細かい調整などがしやすい点も助かります。

PKSHA FAQの改善してほしい点

サイズが大きめのファイルをアップロードする際の速度が遅い感じがします。また、FAQに対する反応を投稿した人物がチェックできると良い。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

ツール導入以前は電話での問い合わせが多く、その中には相当数簡単な質問が多くありました。またナレッジが集積しておらず情報の共有がきちんとなされていませんでした。 FAQツールの導入はナレッジの集積にもつながりますし、簡単なトラブルは自分で解決できるので、問い合わせ対応の負担も大分低減しました。最初のうちは中々電話での問い合わせ数削減には至りませんでしたが、徐々にFAQが周知されて、そちらを利用するユーザーが増えて電話での問い合わせも減少しました。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
コンサル・会計・法律関連
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
1,000名以上 5,000名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2025/1/3
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

担当ごとに記事の編集が可能

この製品のいい点

顧客からの問い合わせ内容は多岐にわたるので、担当スタッフの領域ごとにFAQの記事の追加・修正などが行えるこちらのツールは非常に有用です。主に担当スタッフが自身の部署の記事を編集するという形で運用しています。

PKSHA FAQの改善してほしい点

記事へのリンクが切れた場合などにエラーメッセージがわかりやすく表示されるようになると、編集が楽になると思います。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

主にチャットでのメッセージのやり取りが多く、メッセージが届くとその都度作業が中断されるので非効率的でした。 そこでFAQサイトを構築、部署ごとにしっかりと有用性のある記事をかき、そこに案内することで顧客の問い合わせにもスピーディーに対応できるようになりました。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
コンサル・会計・法律関連
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
500名以上 750名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/12/22
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

多くの簡易な問い合わせ数の削減につながる

この製品のいい点

社内の全部門を合計しての利用率は70%を超えており、多くの問い合わせ数の削減につながったツール。 モバイル端末からでも利用できるので気軽にアクセスして情報を検索できるので、非常に使いやすい。管理側としてはサイトの修正が簡単で、最新の情報にアップデートできて良い。

PKSHA FAQの改善してほしい点

カテゴリーごとやユーザーごと、部門ごとなどで詳細な閲覧率、データの推移などをExcelですぐに利用できるようなデータとしてダウンロードできると良い。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

ツール導入以前の問い合わせ対応は専門スタッフによる電話やメールの対応、そしてビジネスチャット、社員の口頭での対応などであり、統合的な管理ができていなかった。ナレッジとして蓄積しておらず、属人的な対応に終始していた。 ツール導入後はマニュアルなどをしっかりとナレッジとして蓄積して、社員が自分のタイミングで調べることができるようになった。対応スタッフの方も情報を空いた時間でしっかりとアップデートできるので、情報の精度も上がった印象。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
金融・証券・保険
職種
営業・販売
従業員規模
1,000名以上 5,000名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/12/9
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

基本的なことは自分たちで調べることができるようになった

この製品のいい点

自社には営業支援を行う部署があり、日々営業社員から問い合わせが相次いでいました。個別性の強い問い合わせもありますが、基本的な内容の問い合わせが多く、業務を圧迫していました。 そこでFAQサイトを設置。基本的なことは自分たちで検索できるようにしたところ、問い合わせ数が減少し、個別具体的な内容の問い合わせに集中することができるようになりました。

PKSHA FAQの改善してほしい点

多くの機能を定期的にトレーニングできるようになると、いざという時にいちいち操作の仕方などを調べる必要がなくて良い。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

自社には100名を超える営業社員がおり、それら社員からの問い合わせに10名ほどのスタッフで対応しています。大体毎日5件以上は問い合わせがあり、それへの対応だけでスケジュールが埋まることもありました。 FAQサイトができることで、基本的な問い合わせが少なくなり時間的に余裕ができて、個別の問い合わせに注力できるようになりました。また自社で扱う商品やサービスは種類が多いのですが、検索の精度が優秀であり、スピーディーかつ正確に結果が表示されるのでストレスも少ないと好評です。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
通信サービス
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
500名以上 750名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/11/17
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

お客様の知りたい情報を一元管理できて業務効率化

この製品のいい点

過去のお問い合わせの情報を各社員がすぐに蓄積できる環境を構築できました。お客様からのお問い合わせ対応の際、電話するほどでもない不明な点を一覧化することができた。

PKSHA FAQの改善してほしい点

使いやすいツールではあるが、機能面に物足りなさを感じます。過去のお問い合わせ情報からサジェストする機能であったり、データ検索などは便利であるが、他サービスとさらに連携した機能を搭載すれば使いやすくなるのではと感じた。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

サービス導入により、FAQのアクセスが増えて全従業員の約半数が利用しています。問い合わせ窓口担当者の負担減に繋がったと実感します。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
50名以上 100名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/11/3
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
3

リモートでの勤務でも情報検索の一助となる

この製品のいい点

会社内の情報検索ツールとして活用しています。まずはこれで調べて、それでも出てこなければ問い合わせ等に移行するといったルーティンができており、何かあったときに頼りになるツールです。

PKSHA FAQの改善してほしい点

基本的なフォーマットは変えられないのか、画面構成的にFAQサイトとして見づらいことがしばしばあります。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

客先常駐勤務のため、普段から自社に行くことはほとんどなく、そのため社内の問い合わせなどについても基本的にはオンラインでのやり取りになるが、本システムがあれば、リモートでも自ら調べることができ、問い合わせ前に自分の課題を解決できる確率が上がります。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
金融・証券・保険
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
1,000名以上 5,000名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/11/2
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

簡単な疑問はお客様が自身で解決できる

この製品のいい点

シンプルな商品説明などを求める声がコールセンターにも多く寄せられており、お客様一人一人にかける時間が限られてきていたことは課題として挙がっていました。 FAQを整備することでお客様が質問を待たずに解決できる環境があることは、満足度の向上にもつながりますし、スタッフの負担低減にもつながります。

PKSHA FAQの改善してほしい点

ユーザーの動向などの分析機能がより充実して、サイトの改善などに向けてAIなどがオートでサポートしてくれる機能があると助かります。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

電話やメールなどの複数の問い合わせ窓口がありましたが、電話に問い合わせが集中しており、同じような質問も多かった。 FAQサイト構築後はサイトへの導線を確保したこともあり、よくある質問などの電話での問い合わせはかなり減少した。自身ですぐに疑問を解決できるので、使いやすいと好評です。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
100名以上 250名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/10/29
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
3

社内のQ&Aをまとめて管理できる

この製品のいい点

ほとんど自社に出社したり、他部門とやり取りすることがないため、何についても管理されている統合型のFAQサイトは、困ったときや調べたいものができたときに一番に活用できる良いツールです。

PKSHA FAQの改善してほしい点

関連記事の提案をしてくれるのはいいのですが、あまり関連性のない記事も上がってくるので、そこは改善してほしいです。

PKSHA FAQ導入で得られた効果・メリット

問い合わせ先がバラバラであったり、どこに問い合わせればいいか不明、用意しているノウハウのツールが統一されていないなどの問題が、本システムによって解消されるのがユーザーからしてみれば使いやすくて便利です。
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123件中1 〜 10 件を表示
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FAQシステム

FAQシステムとは?

FAQシステムは、顧客からのよくある質問に自動対応するシステムで、カスタマーサポート業務の効率化を図ります。AIやナレッジベースと連携することで、迅速かつ的確な回答を提供し、顧客満足度の向上に貢献します。カスタマーサポート部門やヘルプデスクで活用され、問い合わせ対応の負担軽減とサービス品質向上を実現します。

比較表つきの解説記事はこちら
FAQシステム19製品を比較!費用相場や種類も解説

2025年04月01日 最終更新

製品概要

対象従業員規模100名以上対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / ASP
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参考価格補足個別お見積り

企業情報

会社名株式会社PKSHA Communication
住所〒113-0033 東京都文京区本郷2-35-10 本郷瀬川ビル4F
設立年月2021年5月12日
従業員数123人 2024年4月現在
事業内容ナレッジマネジメントを中心とした法人向けITサービス提供事業
代表者名佐藤 哲也

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社PKSHA Communicationの 『導入実績1500サイト以上、あらゆる業種に選ばれるFAQシステムPKSHA FAQ』(FAQシステム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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