この製品のいい点
契約書にサインする側(社員)は個人がアカウントを持たずに使用できるところが便利でした。システムからメールが届く→URLをクリック→クラウド上で署名→控え書類がシステムからメールで届くという導線もシンプルで分かり易く、導入しやすかったです。
電子印鑑GMOサインの改善してほしい点
社員1名のユーザー対して登録出来るアドレスが1つのため、提供元と複数アカウント契約をさせていただいても、社外との営業用として使用したいAというアカウントと、社内で社員と書類を取り交わす用のBというアカウントに同じ社員を登録したいと思った時にアドレスが2つ必要になってしまう点。
システムの不具合がありましたか?
送った書類が相手に到達しないなどの不具合はありましたが、その日のうちに解消されました。
電子印鑑GMOサイン導入で得られた効果・メリット
今までは契約書類を手渡し→署名捺印後に回収という運用だったため①書類は届いているけどサインが終わっていない。②書類がそもそも届いていない。③サインは終わっているがまだ提出できていないだけ など進捗が全く見えないことも課題でした。このシステムは相手がメールを開封したかどうかも分かるため、単なるペーパーレス化だけでなく取り交わしの進捗状況把握が物凄く楽になりました。
検討者にオススメするポイント
操作性もよく費用も安価なため、契約書の電子化をご検討の会社様にはぜひ選択肢の1つに加えていただきたいです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
10万円 〜 49万円
社内の利用人数
100人 ~ 499人 / 社内の一部(部署・支店)でアカウントを持っている