この製品のいい点
初期費用が0円で、非常に導入しやすい。プランを簡単に変更できる。(取引先数、利用者数、法人プラン・エンタープライズプランなど)元々紙で発行していた時のレイアウトと、ほぼ同様のレイアウトを追加費用なしで実現できる。APIを追加費用なしで利用できる。
MakeLeapsの改善してほしい点
時間帯によって、処理が非常に重くなることがある。売上都度の請求ではなく、月締めの請求書の場合、入金管理機能やカード支払い機能を使用できない。請求額=当月売上額(繰越残高や入金額が反映されない)になってしまうため。同じ書類を何度でも送信できてしまうので、抑制できる何らかの機能が欲しい。
システムの不具合がありましたか?
データ数が数件のCSVのインポートに、30分ほどかかることがありました。問い合わせましたがフィードバックが無いので改善されているかは不明です。プレビュー上の表示と、実際に送信されたPDFとで表示が多少異なる箇所があり、それが原因で一部の項目が正常に印字されないことがありました。今はシステム側が改修され解消しています。
MakeLeaps導入で得られた効果・メリット
SDGsプロジェクトでペーパーレス化を進めるにあたり、MakeLeapsでのWeb発行に移行することで、初月で納品書・請求書の3割以上を削減できている。紙での発行と比較して、印刷・封入・発送という手間がほぼ無くなり、業務改善につながっている。
取引先の件数や送付件数などの利用状況にもよるが、郵送と比較してコストを削減できる。最大で年間35万程度の削減を見込んでいる。
検討者にオススメするポイント
導入費0円&コストも安いので、Web発行サービスをまず試してみたい人におすすめです
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
なし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
社内の利用人数
10人未満 / 社内の一部(部署・支店)でアカウントを持っている
導入サポートをした代理店の口コミ・評判
現在の販売代理店を選んだ決め手
元々リコージャパンさんとお付き合いがあり、MakeLeapsの情報が流れてきました。
営業対応について
営業対応に問題を感じたことはありません。
グループ会社で順次導入していますが、都度丁寧に対応いただいています。
販売代理店が提供する他製品の導入
複合機や、ソフトウェアライセンス等を購入しています。