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電子帳簿保存法が改正されたものの、何がどう変わったのかわからない方は多いでしょう。改正されたことで、新しくやらなければならないことが増え、不安を抱える方が多いはずです。この記事では、電子帳簿保存法の概要や制定された理由、改正ポイントなどを解説します。
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帳票を作成できるフリーツールにはどのようなものがあるのでしょうか。できるだけ安くに済ませたいと考えている人は多いでしょう。フリーならではのデメリットも把握しておかなければなりません。帳票作成に使えるフリーツール3種類とそれらのデメリットと、デメリットを克服し、より効率化する方法を解説します。
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ペーパーレス化が進む中、帳票電子化する企業が増えています。一方で、いまだ紙帳票であるケースも少なくありません。紙帳票のほうが効率的という考えが根強いのでしょう。電子帳票と紙帳票を比較し、どちらが効率的なのか解説します。帳票電子化ツールを導入したい方に向けて、おすすめ製品を紹介します。
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「帳票」という言葉を何気なく使っていませんか。帳票とは「帳簿」と「伝票」のことを指します。請求書や納品書なども「帳票」に含まれると思っている人は多いですが、厳密にいうとそれは証憑書類にあたります。帳票の定義をわかりやすく解説します。帳票の種類はもちろん、帳票とよく似た証憑書類についても紹介します。
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e-文書法とは、商法や税法で保管義務のある書類の電子保存を認める法律です。電子化した書類はもちろん、紙の書類を電子化して保存することも認めています。一方電子帳簿保存法とは、国税関係帳簿書類を電子化し保存することを認めた法律です。この記事では2つの法律について概要や要件、違いについて詳しく解説します。
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電子帳票を作成したり、証憑書類をスキャナ保存したりするには、帳票電子化ツールが欠かせません。しかし帳票電子化ツール選びに失敗すると、予期せぬトラブルに見舞われることもあるのです。そこで、帳票電子化ツールの導入にあたってよくある失敗例を3つ紹介します。失敗例を参考にして、適した帳票電子化ツールを選定しましょう。
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ワークスタイルの革新、環境保護などからペーパーレス化が推進され、電子帳簿保存法の規制緩和も追い風となり、帳票電子化ツールが注目されています。帳票電子化ツールで帳票作成や管理業務の効率化が期待できますが、何を基準に帳票電子化ツールを選べば良いのでしょうか。帳票電子化ツールの選定ポイントを紹介します。
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企業の慣習から、紙帳票を使い続けてはいませんか。紙帳票と電子化された帳票には、それぞれメリット・デメリットがあります。現在では、電子化された帳票のほうがメリットがあるかもしれません。紙帳票よりも利便性に優れ、新たな付加価値も得られるでしょう。この記事では紙帳票を電子化するメリットや、電子化すべき理由を詳しく解説します。
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企業や官公庁では多くの業務がIT化されています。その一方で、いまだ紙媒体で帳票管理しているケースは多いでしょう。帳票を電子化することで、紙ベースの帳票管理にはないメリットが得られます。本記事では、帳票電子化のメリットとデメリットを解説します。また、デメリットを解決する帳票電子化ツールについてご紹介します。
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