エンタープライズサーチが普及している理由
どのような要因でエンタープライズサーチが普及しているのか見ていきましょう。
企業内で増え続ける情報を管理できる
近年では、企業内のデータの重要性は増しており、同時にデータの量も増えてきています。例えば、エクセルやワードのファイルだけでなく画像・音声・動画などのデータも多くなっているでしょう。また、今後もこのようなデータは増え続けることが予想されています。
しかし、このような膨大なデータの中から必要な情報だけを探すのは困難です。実際に、無駄な作業時間がかかってしまい、効率が悪くなっていくでしょう。そこで、エンタープライズサーチがあれば、社内のデータの検索性が向上します。このようにデータを適切に管理し活用するためにニーズが高まっているのです。
アクセス制限によりセキュリティ対策ができる
実際に、機密文書や財務関連の資料などに誰でもアクセスできると情報漏えいの可能性が生まれます。エンタープライズサーチには、管理するデータにアクセス制御を施すことが可能な機能があります。
しかし、すべての製品にアクセス権限を管理する機能はないため、注意して選定する必要があるでしょう。
エンタープライズサーチについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
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エンタープライズサーチの導入を成功させるポイント
エンタープライズサーチを導入しても活用できなければ意味がありません。導入後もしっかり活用する為にも、考えておくべきことを明らかにし自社内で整理しておきましょう。
導入目的を明らかにしておく
エンタープライズサーチの導入を成功させるためには、自社に合った製品を選ぶ必要があります。まずは、どのような目的で導入を検討しているのか明確にしましょう。
例えば、エンタープライズサーチ製品の種類によって、検索に対応しているデータの形式は異なります。また、対象とするデータ量によって検索速度や精度も変わってくるでしょう。ほかにも検索する方法によっても違いがあり、絞り込み検索でヒット数を絞りこめる製品も存在します。
自社に合った導入費用か確認する
エンタープライズサーチは全社のデータをまとめて管理する規模が大きいシステムです。導入費用も膨大になりがちなため、自社の規模や予算を考慮して製品を選定しなければならないでしょう。
また費用も継続的に支払うものと、一括で支払うものと製品によってさまざまです。自社にとってどちらの形態が合っているの見極めることが大切です。
エンタープライズサーチ導入に失敗したくない!という方は以下の記事を参考にしてください。
拡大するエンタープライズサーチ市場規模この機会に検討を
エンタープライズサーチを活用すれば、企業内で増え続ける情報を適切に管理し、有効活用ができます。そのため、ニーズを感じる企業が多く市場規模は拡大しています。まずは、資料請求をして自社に合う製品をしっかり選定することをおすすめします。
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